プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事務職パートについて1年過ぎました。
半年前くらいから直接の女性正社員上司の態度が急変しました。
それまでは何でも相談でき普通に会話もしていましたが、私の話すことに何でも反論します。
昼休みは他のパートには笑顔で話しかけるのに、私には殆ど話さず、こちらから話すと全て
反論するか、嫌味な言葉が返ってきます。
人格批判も頻繁です。
自分にも悪いところや反省点が全く無いわけではないと思うのですが、自分なりに一生懸命やっていて土日以外は一日も休んでいません。
特に社長や他の男性社員の人と何か会話をしていると機嫌が悪くなります。
仕事上のことで注意を受けたりするのは当たり前なのですが、それ以外プライベートや世間話まで非難されると何も話せません。
20近くも年が離れていますが、私も若くはありません。
その上の上司に相談しましたが、過去にその人が原因で何人か退職しているようです。
そういう人だと思って気にせずがんばってくれと言われましたが、毎日憂鬱です。
先日、私に悪い点や落ち度があるのでしたら、はっきりといってくださいと軽く伝えました。
それでも態度は変わりません。
出来れば退職したくはありませんが、その上司が辞めるまで後数年頑張れる自信もありません。
自分がどのような態度で臨んでいけばいいのか分からなくなりました。

A 回答 (4件)

嫌ですねぇ

毎日辛いでしょう。
私も似たような経験ありです。
最初は良かったのに、突如豹変したり、しかも過去に彼女が原因で何人も泣く泣く退職とのこと。

その話を聞いた時、正直笑っちゃいました。なーんだ、私悪くないじゃん。って。
それから、もう、気にしません。仕事以外話さないし、休み時間も別の人と話せばいいし、会社なんだから、仕事すればいいし、やることやって、帰ればいいもん。
他の人や上司と仲良く話していると、不思議とそうゆう人は、あっ、こいつを敵にまわすと、みんなを味方につけそうだって感じるみたいで、かなり下手に出てくるし。
だから、まわりが理解してくれてるんだもん、恐るに足らずですよ。ドンマイ!
おかげで、私は何人も人を辞めさせる嫌な奴を初めてうまく使える部下って感じで、感心されました。
あら、気分が良い!
だから、相手にしないで別の人と仲良くしよ!
気にしないでね
    • 0

大きい会社だと、組織内にパワハラ相談窓口というのがあります。

おそらく、労働組合や区役所等で、無料で相談できる窓口があるはずです。
探してみたらどうでしょう。
プロの意見を聞くのも、客観的な対処する為に参考になると思います。
    • 0

典型的な個人的感情ですな それ

態度急変てことは おそらくアンタが気づかずに 琴線にふれることを言ってしまったか何かでしょう

でもアンタは気づかない もし指摘されても「そんな程度で?」では話になりません

相手が本気で「触ってほしくないところを触ってしまった」可能性もあるし
別の意味で 相手が自分の立場が悪くなりアンタが邪魔になったのか どちらかでしょうな

冷静に対処して まずその冷遇ですが おそらく周りの仲間はその原因を知っています
知らないのがアナタだけ なんでしょう

あと回りのみんなも迷惑に思っているでしょう そんなの雰囲気で1発でわかりますから

ウラ事情を話してくれそうな仲間に なんとかネタを振るかで事情は知るべきでしょうな
その上で対処を考えるべき

相手が「恨み」を持っている理由

この回答への補足

態度が急変した理由ですが、あること以来ガラッと変わりました。
それは私がパートの中で唯一、保険、年金に加入させてもらえることになったからです。
これは私からお願いしたことではないのですが、時間的に加入しなければならなくなり、
会社側も認めてくれました。それ以来会社が私を特別扱いしている、こんなことは今まで無かったと
言い出しました。その時は私が悪いわけではないけど、気分が悪いと言われました。
それ以来、分からないことを聞く時も、明らかに答え方が偉そうで、こんなことも分からないのかと言うような感じになりました。かといって他の社員の人に聞くと機嫌が悪くなるし。
私が神経質で気を使う性格なのを良く分かっていて、かえってプレッシャーを与えてきます。
今日は何を言われるのだろうと思うと本当に気がおかしくなりそうです。
何度か話し合いを持ち、その時は他の社員の人も良くやっていると褒めているから頑張って、私の仕事の仕方を盗んで、なんていいますが、言っていることとやっていることが反対です。
私自身の行動も反省しつつ、それでも納得いきません。

• 0

なんだ 逆恨みですかー つまんない やっぱりそういうことか

大変ですね 相手が「小さい人物で」

人事か上司に相談できませんかね 逆恨みだということを
業務に支障が出てますとハッキリ言うべきでは

その人 よっぽどあなたが「うらやましい」んですよ(笑)

アナタ自身の存在が うらめしいんですな

そこまでやって その人になんの得もないんだけどな

知性が低いのでしょうな それがわからんとは

この回答への補足

おっしゃるとおりで最近お局の態度や言動に腹が立つというよりも
レベルの低い人間でかわいそうだなって思います。
私に対してだけ言葉遣いが乱雑で明らかに昼休みは他のパートの人とは顔を見て
楽しそうに話し、私が何か言うと全部馬鹿にしたように反論する。
会話する気にもなりません。他のパートはお局の機嫌取りで必死だし。
お局が言うには彼女たちは自分にとって害がないからやりやすいそうです。
私は害があるみたいです。
こんな状態になり半年、毎日ご機嫌を伺いながら仕事をするのも疲れました。
1年数ヶ月やってきて仕事もスムーズに出来るようになり、悔しい気持ちでいっぱいですが
やめる方向に傾いてきました。
他の上司の男性は気にかけて電話をくれて、ああいう人だから気にしないで頑張ってほしい、
と何度か励まされました。
年齢的に(40代後半)次の仕事のことを考えていけるところまでと頑張りましたが、もう限界です。

• 0