プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近40前のおばちゃんが派遣できましたが、製造工場での作業なのでカンバンを理解して作業する事を説明しました。理解出来無い。貴方たちの考え方が理解出来無いなどと答えます。死ねよ!って思います。上司等も説明しましたが、理解出来無い、覚える努力もしない。注文されて、理解出来無いなんて。どう思いますか?なら辞めろよと思いますが、パワハラになるし面倒な世の中になったな~と思います。

質問者からの補足コメント

• プンプン

1日あれば、普通覚えられる作業です。5日で毎日ミス、指導しても謝らない、返事もしない。クズだと思います。努力するなら質問もしてくると思うのですが、分からない事ないか、聞いても無いといいます。

• つらい・・・

上司立会いで、説明したが無理でした。説明の仕方に落度は無いとの事。やる気が感じられないとの事。

• 軽作業に時間がかかるのは、会社にも利益にならない。しかもやる気無い。個性に合わせる程の作業ではない。能力無ければ自己判断で辞める人もいる。早く辞めて欲しいのですが、どうしたら良いですか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/26 18:48

A 回答 (5件)

派遣なので派遣元に連絡して人を変えて貰えば?

直接雇用では無いのである程度融通は聞くのではないかと
無論すぐに変えて貰えるとは限りませんが、問題のある人であることを派遣元には伝えておくべき
もちろんそれは派遣の受け口になってる社員がすることですが
    • 0
この回答へのお礼

派遣は間違いで、直接の期間社員でした。もちろん、必要無いので異動になるとは思いますが。

>貴方の後輩への教育指導能力が足らないだけです。

=じゃ、教えて。
それは、貴方の上司の仕事。
それをあえて教えて欲しいというのであれば、それなりの費用を請求させていただきますよ。

会社にとって戦力にならない人材を採用したのは、会社と人事担当者の責任。
会社と人事担当者に、それを見抜く能力が無かっただけ。
その責任は、無視するのですか?
>能力無ければ自己判断で辞める人もいる。早く辞めて欲しいのです
ならば、採用能力の無かった、社長をはじめ役員全員と人事部員にも辞めてもらった方が良いのでしょうね。
    • 0

先輩の頭が悪いと、後輩はたいへんです(いっぺんにわかりづらい文章の組み立てで教えてくる・日本語が下手糞)

先輩の性格
    が悪いと、後輩はたいへんです(こんな小さなことでそんな目つき・口調で接しなくてもいいのにという苦悩)

40代のおばちゃんの態度は、あなたの態度を鏡に映したものなんじゃないですかね
 ・・なので、感情を表面にだしたりせず、冷静にあなたが大人になり
     相手がしっかり理解できるように説明 くふうをするのが1番の近道なのではないかと思います

わたしなら、覚えるのが遅い人にはメモをとってもらったり
  自筆で用紙に書き上げて、あいてに渡すか どちらかをしますね
    • 0
この回答へのお礼

態度は優しく、丁寧にしました。 メモはとる様に勧めましたが、少しだけ。 それで分からない事が無いか尋ねても、無いと一言。それでミスするんだから。 上司も周りも呆れています。 諦めるしかないかと。

No.2の方が書かれておられる事も理解できます。

まず、貴方の質問は何ですか?
今貴方の書かれているのは、愚痴であって、回答を求める質問では有りません。

初めての作業について、理解させ、覚えさせる事が、貴方の業務の一部。
初めてであれば、質問自体が質問なのですよ。(⇐意味がわかりますか?)
人それぞれ、個性も有り能力も当然違います。
それを、「1日あれば、普通覚えられる作業」と相手を見下していませんか?
私が、1日をかけずとも十分にで出来る作業は、貴方は何でも1日で出来ますか?

貴方の後輩への教育指導能力が足らないだけです。
No.2の方に対する回答が、それを物語っていますね。
上司は、そういう貴方をしっかりと見て判断していますよ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

上司は、そういう貴方をしっかりと見て判断していますよ。=上司も説明したが理解出来ず困っています。  質問は、辞めてもらうには? って感じですけど。    貴方の後輩への教育指導能力が足らないだけです。=じゃ、教えて。

とりあえず、この文章内容では 理解できません

もしかしたら40代のおばちゃんが正しい部分があるのでは・・ と思ってしまいます
    • 0
この回答へのお礼

あの~、新人に指導して理解出来無いのですよ。どこに正しい所があるのですか?