アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山田という苗字が大学を除く学生時代によくからかいの対象になったり、
世間でダサいと思われたり、山田太郎というように例としてだされるほど
軽い扱いを受けたりと日本で散々な目に合わされる一番の苗字だと思います。
実際山田より多い鈴木や田中など名乗ってる人はこんな目にあってないとおもいます。
どうして山田は嘲笑の対象にされてるのでしょうか?
私は山田ではありませんが、小中学校の頃友達の山田君はいつもこんなしょうもない
ことでからかいの対象にされてました。なんでこの山田という苗字がここまで
ボロクソにいわれるのか未だに分かりません。
ドラえもんなど手がけてる藤子不二夫?が原因と誰かいってましたが・・・
詳しい方教えてください

A 回答 (6件)

日本は山国で山が多い。


日本はコメの国で田んぼが多い。
で、山田はもっとも日本人の名前にふさわしい。
しかもアの音は日本語にもっとも多くYamadaは全部アが入っていて発音しやすい。
嘲笑されるというのは当たっていません。
親しみやすく良い名前であると同時に、ありふれているということで美人女優の芸名などにはふさわしくないというだけです。
    • good
    • 0

人間、一番残酷になれるのが、小学・中学生の頃なのだそうです。

 相手の傷つくことを平気で、或いは故意にやります。 そんな時期なのです。 従って、その時期に何らかのからかいや、いたずらや、 いじめを受ける人が多いのです。  あなたがその中の一つの対象(標的)になってしまったということです。

そのような事は誰にでもあることと考えて間違いありません。 そして過ぎてしまえば笑い話になるのです。 

実際、知り合いに山田さんという方がいますが、尊敬しています。 名前だけでからかわれた経験があるかどうかは知りませんが、そうだとしても大人になれば、全く問題のないことです。

ただ、その渦中にある人には; 「今は辛いけど、一時的なことだから(死んだりしないで)耐えて下さい。時間が解決しますから。」と心から申し上げます。(涙)
    • good
    • 2

苗字に問題があるのではなくあなた自身に問題が有るように思うのですが?w


それが解らないから「やっぱ山田だよ」みたいにからかわれちゃんじゃないのでしょうか?
    • good
    • 0

私が小学生の時(昭和30年後半から昭和40年前半)にはもう笑いの対象でした。


国語の教科書に出てくる子供の名前が皆「山田君」なのです。

案山子の歌のせいですかね。
「やまだの中の一本足の案山子・・・」
結構これが影響しているのかも知れません。

昔プロ野球「阪急ブレーブス」に山田久志と言う投手がいましたが、やはり山田で笑ってしまいました。

鈴木君や佐藤君の歌はないですからね。
    • good
    • 0

藤子センセはたぶん関係ないと思いますが、マンガ関連でなら



・「ドカベン」…主人公が山田太郎。チームメイトの岩鬼に「やア~まだ!」と独特のイントネーションで呼ばれるのが印象的ではある。

・「おじゃまんが山田くん」…山田一家が主人公のギャグマンガ。

ドカベンもおじゃまんが山田くんもフジテレビ系でアニメ化されてそれなりに長く続いたので、その辺りに何か遠因はあるのかも…。

あとは今もやってますが「笑点」の座布団運びの「山田(隆夫)くん」とか、
近年では山田花子とか、なんか書類の記入例に出てくる適当な名前の代表みたいなとこでネタ化してるのかも、ですね。
    • good
    • 2

「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」において、



「今夜が山田」のネタで大ウケしていますのでそれが原因かと思われます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E5%A4%9C% …

この回答への補足

確かにこんな番組もありましたね。しかし15年くらい前にはもう
嘲笑の対象でしたし・・・

補足日時:2010/12/05 14:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!