プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天は5点差を追いつきながら、7回に勝ち越されての惜敗。
野村監督がため息をついた。

「楽天の選手は野球がマジメ過ぎ。やんちゃがいない。
そういうのは流れている血と性格だから。
楽天の選手はAB型とA型ばっかり。
名球会のほとんどはB型とO型だよ。」

確かに名球会はB型とO型が多いです。A型は少ない。
つまりは、B型O型は一流選手になれるが、A型は1流になれないということですか?
几帳面なA型は野球に向いていないんですか?

A 回答 (5件)

 血液型には沢山の種類があります



 一番有名なのはABO分類方式

 抗原は、赤血球・血小板・白血球・血漿などに存在し数百種類が知られており、その組み合せによって決まる血液型は膨大な数(数兆通り以上という説もあり)になる。世界を捜しても、一卵性双生児でもない限り自分と完全に同じ血液型をしている人はいないとすら言われる。

 したがって単なる
 ノムさんのボヤキだよ
 名言ではなく迷言

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのいうABO分類方式で分けると、

B型 = 長島茂雄、金田正一、野村克也、張本勲、掛布、イチロー、古田敦也、野茂英雄、清原和博
O型 = 王貞治、星野仙一、落合博満、佐々木主浩、松井秀喜、松坂大輔
A型 = 川上哲治、田淵、江夏豊、原、ダルビッシュ
AB型 = 桑田真澄、岩隈久志

日本人のA型40%もいるのに、その比率からみると、1流選手は少ないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 16:10

日本人の血液型は


A型40% O型30% B型20% AB型10%
A型にもう少し1流選手がいてもいいような気がしますが
全くいないというわけではないです。
B型は、イチローをはじめ突出して能力が高い人が出る傾向があるようです。
世界を見るとA型とO型が多数派でB型とAB型の人が少なかったと思います。(国によって違いますが)
アメリカやヨーロッパなどは、ほとんどAかOだったと記憶してます。
世界の血液型人口からすると野球に限らず、他のスポーツでもA型にもう少し1流選手がいてもいいような気がします。
A型は農耕民族に多いとされているようですが、あまり関係はないと考えます。
データでは、A型に1流選手が少ないようですが、A型は野球に向いていないことは絶対にないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人の血液型はA型40%もいるのに、その比率からみると、1流選手は少ないですね。
B型 = 長島茂雄、金田正一、野村克也、張本勲、掛布、イチロー、古田敦也、野茂英雄、清原和博
O型 = 王貞治、星野仙一、落合博満、佐々木主浩、松井秀喜、松坂大輔
A型 = 川上哲治、田淵、江夏豊、原、ダルビッシュ
AB型 = 桑田真澄、岩隈久志

やっぱりA型の選手では少し役不足???
確かに、スーパースター級プロ野球選手にB型が多いですね。

ちなみに、サッカーではO型が圧倒的に多くて
海外で活躍した稲本潤一、小野伸二、中田英寿、中村俊輔、柳沢敦は全員O型らしいです。
じゃあ、A型はスポーツに向いていないということ???
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 16:07

なんどもすみません。


野球は、几帳面なスポーツなので几帳面な人が向いているのではないでしょうか?
ただ、A型が几帳面とは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ただ、私のB型の友達がA型の女性と結婚しまして、2年間の結婚生活を経て、離婚しました。
その友人が「A型の女性は几帳面だからやめておけ。」と何度も言うもので、
「A型=几帳面」という感じになってしまいました。

一例を挙げますと、友人が皿洗いをやっていると、A型の女性は皿をお湯で流さないと怒るそうです。
B型男「水でも洗剤は落ちるよ。」
A型女「ダメ。お湯じゃないと、洗剤が残ってて危険なんだから。」
B型男「じゃあ、オマエが洗えよ。」
A型女「ダメ。皿洗いは旦那の役目って決めたじゃない。」
という風に、全部、キッチリと自分のルールが決まっていて、MYルール通りにしないと怒るそうです。

他にはトイレをする時に、男性だから立ってすると怒るそうです。
理由は立ってオシッコすると尿が飛び散って汚れるから。

他にも100個くらい夫婦のルールがあったそうです。
しかも、全部、A型の女性が押し付けてきたルールだそうです。
その友人の結婚の苦労話も聞いているし、「A型の女性は几帳面だからやめておけ。」と何度も言われるので、「A型=几帳面」となってしまいました。

ただ、全てのA型が几帳面とは限りませんよね、几帳面の比率が高いだけで。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/23 15:46

私も血液型には興味を持ってみているのですが、確かにこれといったA型の名選手は出ていないような気がします。


しかし、今、光輝いているパリーグの代表的なピッチャー、ダルビッシュ、涌井、田中マー君は、みなA型です。
私もA型なので、なんとなくA型の心理というか気質がよくわかります。A型の人って態度とか闘争心みたいなヤル気が表に出にくいような気がします。そういうところが気取って見えたり、クールに見えたりするのかも知れません。
新庄選手もA型の代表的な選手でした。色々野球以外にも派手なところがありましたけど、どこか冷めているようなところもありましたよね。結局、野球が冷めちゃったみたいですが・・・。

お名前が挙がっている野村監督がB型です。B型の人からA型の人を「真剣」に見ると行動は心理がまるで理解できないようです。
ですから、B型の野村監督は今年のWBCの時にA型の城島選手に色々と苦言を呈していました。
「真剣」と書いたのは、「真剣」ではなく何気なく付き合っていると表向きはひじょうに相性がいいみたいなんですが、まともに向き合ってしまう性格も正反対なのでと水と油のようになってしまうのではないでしょうか。

O型やB型の人は、そのまんま闘志が表に出たり、喜怒哀楽が激しかったり、平気で大風呂敷を広げるような言動をする人が多いような気がします。そういうところが、プロ関係者とかマスコミからプロ向きとか言われる所以かもしれません。
A型の人って他人のことは良いことも悪いこともけっこう言ったりするんですけど、意外に自分のことは謙虚だったり、控えめだったりだと思います。
また態度が曖昧に見えたり、優柔不断に見えるのもA型の特徴だと、A型の私は思っています。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、これといったA型の一流選手は出ていないですね。

B型 = 長島茂雄、金田正一、野村克也、張本勲、掛布、イチロー、古田敦也、野茂英雄、清原和博
O型 = 王貞治、星野仙一、落合博満、佐々木主浩、松井秀喜、松坂大輔
A型 = 川上哲治、田淵、江夏豊、原、ダルビッシュ
AB型 = 桑田真澄、岩隈久志

ダルビッシュは一流かもしれないですが、涌井、田中マー君はまだこれからですね。
新庄は1流選手じゃないと思います。

A型の心理はそのようなんですね。参考になります。
一般的に言われているのが、
O型・・・おおざっぱ、他人が気にならない
B型・・・マイペース、他人が気になるが干渉しない、干渉されるのが嫌い
A型・・・几帳面、他人に干渉する
とか言われますよね。
ちなみに、A型とB型の夫婦の離婚率が一番高いそうです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/23 16:18

あくまでも血液型占いでの話ですね。


血液型で向き不向きが決まることは考えられないけれど、
勝負師は運でもジンクスでも勝負に関ることなら気にかけるもの。
一般には多いA型が活躍する選手に少ないというのが、
多少気になっての発言ではないかと思います。

その前にA型が几帳面と言った性格的なとらえで、
思いこみがあるように思います。
(緻密な采配で有名な)野村監督はA型ではないですし、
(カンピュータ采配で有名な)長嶋監督と同じ血液型というところで、
性格と血液型は関連性はありません。

運動能力と血液型の関係について科学的な研究でもあればおもしろいですね。
なにか関係があるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
血液型の特徴キーワードとして

B型 = 開放的、マイペース、集中力がある、勝負強い
O型 = 社交的、おおらか、大雑把、リーダー的存在
A型 = 誠実、勤勉、几帳面、細やか

なので、B型は集中力があって勝負強いので野球に向いているのかも知れませんね。
ちなみにサッカーの超一流選手はO型が多いらしいですよ。(中田英寿、中村、小野、稲本など)

お礼日時:2009/07/23 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A