電子書籍の厳選無料作品が豊富!

始めて投稿します。
5年の付き合いを経て、結婚して6年目の夫婦です。子供二人です。
夫に好きな人がいたようで、夫には何もなかったと言われたのですが、信じる気持ちになれず、ひとりになると、そのことばかり考えてしまい苦しくて悩んでいます。
1ヶ月程前ですが、あることがきっかけで夫の浮気を疑い、いけないとは思ったのですが携帯をみてしまいました。
夫は仕事上、職場の女性とメールのやり取りをする機会が多く、見たところ怪しい様子はなかったのですが、職場を退職した同期の女性と頻繁にランチの約束を交わすメールがありました。
電話していい?とか…
夜勤の日にコソコソとしているのが許せませでした。
実際会っていたかはメールでは確認できませんでした。
ですが「もう会いたさ限界」という内容の誰宛かわからないメールが未送信履歴にあったり、独り言のように、誰か女性を思う内容の文章があり、財布には、休みだった日のレイトショーのチケットがあり、それを見たときは体中が震えて立っていられなくなり、苦しさで食事も喉を通らない状態でした。
夫は浮気の出来るタイプではないし、自分でもそう言っていたので、今まで全く疑ったことがなかったので、裏切られた気持ちで、かなりショックで毎日ひとりで泣きました。
そして苦しさも限界になり、夫と喧嘩にならないように「最近私のことどう思ってるの」と聞いてみました。
たぶん夫はドキッとしたと思いますが、普通にやり過ごそうとする感じでした。
そしてメールを見たことを伝えると、やはり好きになりかけてる女性が職場関係にいると言われました。
やっぱり…と、かなりショックでしたが、特にその女性とは何もなかったと夫は言います。
自分が好きだっただけだと…
夫の気持ちが離れて他の女性を好きになってしまったのには、私にも原因があると思い反省しています。
夫が私にはもう興味のないような態度でいるので、私も夫に優しく接してはいなかったです。
寂しい思いはありながら、今更という気持ちのほうが強くスキンシップやHも殆どなくなっていました。
夫はやはり、その辺のことが不満だったらしく、今はなるべく触れ合うようにしています。
Hもするようになりました。
夫も反省もしてるようで、相手の女性にもきちんと距離を置く旨を伝えたようです。
離れた気持ちを取り戻すように努力をしてくれてるのもわかります。
でも、素直に信じることが出来ないのです。
確認出来てない疑いも残っているのですが、夫にはこれからの二人のために、もうこのことは話すのを止めようと言われたので、これ以上の追求をすると、本当に二人の関係を壊してしまうからです。
でも、このモヤモヤした気持ちは時間が解決してくれるのでしょうか…
夫と一緒にいても、まだ胸が苦しくなるときがあります。
相手の立場を守りたいからなのか、相手が誰かは言おうとしませんし、何かあったことを正直に言うほど、夫はバカじゃないと思います。
浮気を認めることになるから、絶対に隠そうとする気持ちがあると思うんです。
Hのある関係だったら、潔くて理解できるのですが、プラトニックだと真面目な夫のことだから、本気の恋だったんじゃないかと…余計悲しいです。
もうその女性のことは何とも思ってないと言うのですが、そんなに簡単に割り切れるものなんでしょうか…
遂げられなかった想いは強くなったりしないんでしょうか…
私疑いすぎなんでしょうか…
この苦しさから解放され、夫を信じることができる日が来るんでしょうか…
同じような体験されたかた、好きな女性がいる既婚男性のかた、回答して頂けますでしょうか…
その他アドバイスお願いします。
長文ですいません。

A 回答 (3件)

貴女の気持ちはよく分かります。

一度 ショックを受けたり 裏切りがあると 疑ってかかるのは当然です。

私も同じではないですが そのような事がありました。
 疑い出したらキリがないんですよね。段々と妄想というか想像の域に達して頭が沸き
 そうになるんですよね。その後 何とも言えない寂しさというか・・・。

でも離婚する気がないのであれば 乗り越えるしかないんですよ。
 旦那さんのした事は一時の気の迷いと思いましょう。
 現に今 一緒に居るのは貴女ですから。

私の場合は 旦那に「私が信じれるような行動 言動をするようにして」と要求しま
 した。何か信用する材料のような物が必要でないですか?
 旦那は 今の自分を見て判断してほしいと言ってましたが そんな状態の時に何気な
 い日常で何を見ろと言うのか?と思いましたね。
 今に思えば 何気ない日常ほど 幸せなこと と思えるんですけどね。

自力で乗り越えるのは 相当な気力がいります。
 旦那さんと冷静に今の貴女の状態を話して 心のケアのようなものを求めてもいいの
 ではないですか?

がんばろう!と思って がんばれるものでもないと思うので。
 貴女にまだ気持ちがあるなら 心の傷は ただの傷であって 致命傷ではないですよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

同じように苦しい経験をされたかたからの投稿だったので、すごく気持ちをわかって貰ったようで、励まされました。

私は自分の気持ちを表現するのが下手で、そんな性格を自分自身すごく気にしてもいます。
それは夫も理解してくれいるので、それに甘えていたところはあったと思います。

夫は口数は少ないけど、自然に人を誉めたりするのが上手な人です。
二人目の子供を妊娠した頃から、夫にあまり顔を見てもらえず、妊娠中なのに一人目の時ほど労ってもらえなくて…
たぶん仕事の忙しさから、夫もストレスを溜めていたんだと思います。
そんなこともあり、夫の気持ちが離れてるなと感じていました。

でもその頃は育児と妊娠でストレスも溜まっていて、夫に優しく出来なかったのは事実です。

そんなすれ違いの気持ちがこの結果だったんでしょうね。

夫は私の悪いところを言わないのが優しさだと思っていたようなのですが、思っているのに言わずに、話し合って2人でやって行こうと思わず、他の女性に優しさを求めたりするのは違うと思うんです。

私は気持ちを表現するのが下手ですが、今は気持ちが伝わるように懸命に努力しています。
夫には、そんなに急激に変えなくてもいいと言われましたが、そうしないと怖くてたまらないんです。

本当だったら、夫のほうが私から信頼を取り戻すために必死にならなくてはならないと思うのですが…

今は私から愛を与えて、求めないほうがいいんですかね。

なかなか気持ちの整理が付きませんが、少しずつ消えて行くのを待つしかないですね、今は。

長々すいません。
今回は本当にありがとうございました。

本当に本当に励まされました。

58歳の主婦です。

辛かったですね、、、。

大事に思ってた御主人の心に 他の女性が入り込んでいる、、。

耐えられない苦しみだと思います。

でも、いつまでも囚われていては、今度は、本当に御主人が

貴女から離れていきますよ。

御主人は、ほんのちょっと よそ見をしてしまっただけです。

だって、きちんと貴女の処に戻ってきてくれてるのですから。

御主人は、寂しかったのですよ。

男性は寂しがり屋です。妻が 子育てに夢中になってしまうと

自分が蔑ろにされてるように思うのです。

これから、貴女の気持ちを立て直すには、もっと、もっと

夫を愛しましょう。

子供が用事があって、お母さん、、と呼んでも、「ちょっと

まってね。お父さんの方が先だから、、」となんでも、夫

第一にするのです。

「アナタ、アナタ(○夫さんでも良し。貴女がいつも呼んでる呼び方で)」

と、常に 夫を第一にするのです。

私が結婚するとき、母親が教えてくれたことがありました。

たとえば、天ぷらとか揚げてるとき、夫から呼ばれたら「今、天ぷら

揚げてるから後で」などと言わないで、呼ばれたらすぐに

「ハイ!!」と返事をして「ニコッ」と笑顔を夫に向けて、「ポン」と

お尻をあげてすぐに行動しなさい。

常に「夫を第一」にしなさいと 嫁入り前に注意をうけました。

常に夫を第一に、愛情を現して 愛情の出し惜しみをしないように、、。

と、母は教えてくれました。

男は寂しがり屋です。妻に、母親を求めることもあります。

貴女はお子さんが、ちょっとよそ見をして問題を起こしたら

もうそれっきりで放りますか?

しないでしょう?

御主人だって、よそ見をしたことを反省してるのです。

母親は お袋さんともいいます。

母親は、家族の悩みや間違った行いを、大きな「袋」で

包んであげるのが 母親の役目です。

御主人は、90年の長き人生の中で、「ちょっとだけ」よそ見を

したのです。

御主人を愛しておられるのなら、許してあげましょう。

御主人は「貴女」の元に帰ってきたのですから。

御主人が、よそ見をしなければならなかったのには、貴女にも

責任の一端があります。

御主人を、貴女の日常生活の中で「第二」にしてませんでしたか?

蔑ろにしてませんでしたか?

御主人は、真面目で浮気するタイプではない、、、と貴女が信じる

のは勝手ですが、信じてるからといって、放っていて良い、、とは

違います。

一に夫、二に夫、三、四がなくて五に夫、、、と、貴女の大事な夫を

中心にした生活をしてください。

そうすれば、貴女のやるせない心の隙間も埋められる事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私は気持ちの表現が下手で、そんな素っ気ない態度を取ってしまう性格を自分自身気にしています。
夫もそのことはわかってくれています。

ですが、夫を大事に思う気持ちは出来る限り表現しないと伝わらないのかな…と感じました。
同時に、夫にも愛情を表現してほしいのです。
そう願うことはいけないことでしょうか?

良妻賢母のようになれるかわかりませんが、夫を愛してる気持ちを出来る限り表現して、気持ちがこれ以上離れないように努力したいと思います。

今回は本当にありがとうございました。

きっと旦那は後悔していると思います。

貴女は信じて頑張るしかないと思いますね。疑いだしたらきりが無いし隠されるより良かったではないですか。旦那の気持ちを代弁、Hをさせない妻は家政婦と一緒。ですね。といった思いが少なからずあるでしょうね。一方妻は子育て家事などでそれどころじゃないという思い。これが家庭の綻びになる一因。貴女の家庭は綻び出したとこだったので、後はお二人次第ですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

Hをさせない妻は家政婦と同じとありましたが、男性はみんなそう思ってるのでしょうか?
だとしたら悲しいですね。
女は愛を形や言葉、態度で表現してもらいたいものです。
男性は付き合っているときはそれなりに愛情をあらわしてくれますが、妻になると、とたんに家政婦扱いするのは男性のほうなのでは?と私は思います。
愛情を感じないと、女性はHなんてしたくなくなるものです。
私もそのように夫に感じていたからこそ、あまりHを受け入れられなかったのです。
確かに家事や育児は大変で、ストレスの発散もなかなかできないし、夫に八つ当たりしてしまう所もあります。
夫のことは凄く愛しているし、一番の理解者だと思っています。
だから解ってくれてると勘違いしていたことは反省しています。
ですが、話し合って解決しようとせず、他の女性に優しさを求めたりするのは違うと思います。
夫の裏切りは悔しいし、傷も深いです。
でも今はお互いに乗り越えようと努力して、私も愛情や感謝を表現するのは苦手なので、かなり過剰に振る舞っていると思います。
でも、本当は夫のほうが私から信頼してもらえるように必死にならなくてはいけないのでは?と思うのは、いけないことですか?
夫はこうなっても、なかなか愛情表現してくれません。
だから、疑う気持ちがなかなか晴れず、不安になるのです。

ですか、私自身が気持ちを切り替え、夫を信じる努力をしないと、抜け出せないんですね。

今回はありがとうございました。

• 0