アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人のリード?を借りたことがあったのですが
時々セルが回らない、時々ライトが点かない事がありました。

その時は、ブレーキを握りセルボタンを押しながら(この時点ではブレーキランプも点かない、セルから音もしない)キックし、エンジンが掛かりそうになるとセルが回りだし、キチンとエンジンが掛かりました。エンジンが掛かるとブレーキランプも点きます。

バッテリーは充電したもので問題ないそうなので、事実ライト等は明るく点きます。どのあたりが悪いのでしょうか?

配線の断線、セルモータ、バッテリー、等々こわれやすい所や確認した方が良いところ、要点など教えて頂けませんでしょうか?

ぜひ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

なるほど。

。。
バッテリー本体の電圧も問題ないんですね?
そうすると、もう一度もとに返って推測すると、

>ブレーキを握りセルボタンを押しながら(この時点ではブレーキランプも点かない、セルから音もしない)

この異常が発生している状態で、ウィンカーやホーンが作動するかどうかですね。
ウィンカーなどが正常であれば、ストップランプの配線かスターターリレー。
ウィンカーなどが作動しなければ、メインスイッチ(コネクタを含む。)が怪しいですね。
異常が出ている状態で、各配線に必要な電圧がかかっているかを検査するしかないでしょうね。

各配線の通電を確かめるにしても、「異常」が発生している状態でないと意味がありません。
「エンジンが掛かりそう=振動」と想像するなら、些細な接触不良のような気もしますので、メインキー、ブレーキランプ信号系、スターターリレー(それぞれの周辺コネクタを含む。)にKURE コンタクトスプレーなど接点復活効果のあるものを吹き付けて、少し抜き差し(メインキーは勿論回しです。接点を磨く効果があります。)してみるくらいでしょうね。

この回答への補足

メインスイッチのコネクタの接触不良だったようです。
繋ぎ直すと調子が悪くなくなりました。
皆様、ありがとうございました。

補足日時:2011/05/05 00:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スターターリレーを交換しましたが解決しませんでした。
フロントカウルを叩いたところ回復したことがありましたので、メインスイッチのコネクタなどを見てみたいと思います。

お礼日時:2011/04/07 06:30

左右ブレーキレバーの付け根にストップランプスイッチがあります。


まずは、それの動きを確認しましょう。
バッテリーなど、全体の通電状態を確かめるのなら、ウィンカーやホーンを動作させてみて問題がなければ、恐らくこのスイッチが原因と思われます。

このスイッチは、レバーを操作していないとき、レバーの付け根で「ボッチ」を押さえて通電しないようにしており、レバーを握るとそのボッチが内蔵バネの力で飛び出して通電(=ストップランプが点灯)します。
バイクをあまり乗っていなかったり古くなったりすると、このボッチが引っ込んだままで通電しないことは、私も経験していますが良くある症状だと思います。

セルは、この通電が行われないと回りませんが、キックで始動する場合はこれと全く関係なく始動できます。
エンジンがかかりそうになると通電するのは、車体の振動によってボッチが飛び出してくる(=正常)になるためとも考えられます。
ボッチの動きが渋いようなら、CRCを少し吹き付け、何度か出し入れさせれば元に戻ると思いますが、それでも動きが悪いならスイッチ本体を交換した方がよいでしょう。
交換作業は簡単で、左右のスイッチそれぞれ部品代で1000円程度(以内?)と思います。

この回答への補足

皆様ありがとうございます。
やっと作業できたのですが、直りませんでした。
アース、ブレーキキャンセル、バッテリーを確認したのですが。。

残りは、スターターリレーか配線類かといったところでしょうか。

補足日時:2011/01/08 06:11
    • good
    • 1

はじめまして♪



安全装置からの問題点が有力です。

ブレーキを握ってもブレーキランプが点灯しないなら、電気系の信号が出ていないので、競るスイッチをキャンセルしている可能性が高いと思います。


次に考えられそうなのは、バッテリーの劣化で、充電直後は問題ないけれど、すぐに電力が足りなくなる、、 
昔の充電電池でニッカドと言うタイプは使い切ってから充電、車載の鉛バッテリーは電力が弱くならな用に常に充電、最近のケータイ等のリチュームイオンバッテリーはいつ追加充電しても極端な性能劣化が少ないのが特徴です。

鉛蓄電池、車載用のバッテリーはバッテリー上がりを2回も起こしたら買い替えるのが得策です。

もしかすると、走行中に充電するための発電機、又は発電機からの配線に、問題が潜んでいる場合もあります。

ご自身で原因を見つけて修理する事も可能ですが、あまり上手では無い修理屋さんでもあれやこれや部品交換して、改善できるまで部品を買わされたりする場合が有りますので、技術に信頼を置けるショプで修理してもらった方が結果的にはお得だったりします。

自分で対策等の場合も、怪我や感電事故等が無いように注意してくださいね。
    • good
    • 0

ブレーキを握らないとセルが回らないなどの安全装置がある場合は、その部分のスイッチの戻りが悪くなっていたりする場合があります。

    • good
    • 0

バッテリーやエンジン部分などのアースを確認してみて下さい、リードがどのように成っているかは知りませんが質問の様な場合はその多くはアースなどの接触不良が疑われます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!