プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し長文になりますがよろしくお願いします。

先日、マンションの同階に住まれている方の
安否確認のとのことで、最寄の交番と名乗る方がおみえになり
うちのベランダから目的の部屋まで渡らせて欲しい
との申し出があり協力しました。

迎え入れた後、終始立ち合って見ていたのですが
いくつか気になる点がありました。

まず警察官の制服なのですが

  濃紺?の袖なしベストにズボン、Yシャツにネクタイ?
  (白のハイネックTシャツだったような気もしてこの点記憶が曖昧です。)
  いわゆる制帽・活動帽なるものすら被っていらっしゃらなくて
  警察のバッジやロゴなども目につきませんでした。 、
  本当にどこかの作業員と間違えるような装いで、警察だとはわかりません。
  ※最寄の交番では見たことのない制服です。


Q、 警察にはこのような制服が存在していますか?
   (同じ制服の方が2名いらっしゃいました。)
   
    
Q、安否確認をする部屋のカギは開いたようなんですが、
  ロックがかかっていたようです。(現場は見ていませんが。)
  色んなことを想定したうえで、事前準備として
  ドアロックのカッター?のような物はお持ちではないのでしょうか?

結局この事態とは全く関係のない
うちとお隣のベランダの非難板だけ破られ
満面の笑みで引き返してこられ出て行かれました。

ちなみに、この時は管理会社の方も立ち合っています。
管理会社立合いということで安心しきって
警察官の方にお名前や警察手帳の提示も求めませんでした。

友人にこの日のことを話したら
「そんな警察見たことない。それ本当に警察だったの?」
といわれるばかりで困惑しています。
どなたかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

詳しくは知らないですが、


交番には、私服警官(刑事)は常駐していないように思います。
ドアロックのカッターのような物も、交番には置いていないような気がします。ドアを切断するためのカッターが必要なら、消防署の方が出動するように思いますが、それ以前に、マンションの管理人に言えば、マスターキーでドアを開けて貰えるはずです。

もしもニセモノだったら今後何が起きるか分かりません。泥棒の下見だったかも知れませんし、盗聴器を仕掛けた可能性もあります。

何はなくとも、まずは最寄の交番や警察に連絡し、経緯を話して確認してみましょう。
また、立会いをされた管理会社の方にも、本当に警察官だったのか話を伺うのもよいと思います。

>うちとお隣のベランダの非難板だけ破られ
これは誰が修理してくれるのでしょう?
本物の警察官だったなら、警察側が修理費を持つことになると思います。そうでなければ、被害届を出すことになるかと思います。

ご参考までに、過去の質問です。(検索すればもっと見つかるかも)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2081785.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。アドバイス頂いたように
まずは最寄の交番に経緯を話して確認したい、ところなのですが
実はその時仕事で留守にしていた彼に止められています。
「 管理会社も付いていたんだし、君もこうして無事なんだし
な~んにも心配することはない。」 と。
逆に私を始め母や友人が攻められている様な始末です。

非難板の修理は恐らく管理会社だと思います。
( 修理日も決まっています。 )
貴重なご意見と過去の質問まで貼り付けて下さり
色々と参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 10:19

普通はこちらから提示を求めなくても、警察手帳を見せますよ。

管理会社というのも本物ですか?グルなのでは?とにかく警察署に問い合わせるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
えーっっ?!そうなんですか?
警察手帳なんて提示されていませんし、
とにかく警察とわかるようなものは何もなかったです。
玄関も勝手に開けられて、ロックの形状を見られていました。

管理会社は「 間違いなく本物 」でした。
私としては何はともあれ一度確認しておくべき
だと確信してますが、その時仕事で留守にしていた彼に
「な~んにも心配することはない。」
と強く言われ、戸惑うばかりです。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!