激凹みから立ち直る方法

よく出ている質問ですが、戸建とマンションで検討しています。
東京都在住40代前半夫婦共働き、世帯年収約900万。子供4才。二人目の予定なし
戸建とマンションほとんど同じ値段の二つで悩んでいます。
(戸建の方が300万位高いですが、管理費その他を考えると同等またはそれ以下と考えています。
なお、マンションの積み立て&管理費&駐車場は当初3万円、だんだん上がります)

それぞれの一般的なメリットは理解しており、本当の希望は戸建ですが、戸建は多少郊外となります。
ほぼ同じ値段でも戸建のほうが広くて条件がよいのですが(マンション75m2、戸建100m2)
マンションはいずれ入れようと思っている小学校(公立)に隣接しており、また、平日面倒を見てもらえる両親や兄弟の家に近いことがポイントです。もちろん駅にも近いです。
また、セキュリティもしっかりしていますので、少し大きくなって鍵っこになっても安心です。

通勤に関しても、戸建の場合二人とも車通勤となりますが、マンションだと自転車で通えます。
現在車は2台ありますが、マンションになれば1台は売却します。
通勤自体はどちらでもよいのですが、共働きでこれから小学校にあがったとき、学校と家が近い、両親家が近いという事が大変助かると思っています。

とはいっても、それもせいぜい小学校中学年までの数年のこと、中学や高校に上がれば多少遠くても自分で通えますので、その数年のために利便性を取るかどうかも悩みどころです。

子供が中学校くらいになってから買うという選択肢もありますが、年齢的にローンを組むのはそろそろ限界かなと思いますので、今あまり子供に費用が掛からないうちにガンガン繰り上げ返済をできればと思っています。

長い目で見てどちらのほうが魅力的でしょうか。

A 回答 (5件)

 この場合は、マンションの方が良い気がします。


 何より駅近というのが魅力で、将来、売却や賃貸に出す事になっても有利かと。

 ペットを飼いたいとか、家の中を自由にいじりたいとか、そういった趣味があるなら一戸建ての方が良いと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

将来の賃貸や売却はマンションのほうが有利という点、同意です。
個人的には戸建に住みたい希望があるのですが、条件的にはマンションのほうが生活スタイルにはあっている思っています。

家の中をいじりたいとう希望はないのですが、猫がいるために、マンションだと念のため高層階は避けたいと思っています。
でもマンションで低層階なら、日当たりetcは戸建と変わらないのですよね・・

もう少し悩んでみます。

お礼日時:2010/12/11 13:39

>長い目で見てどちらのほうが魅力的でしょうか。



さぁ?
あなたの人生は、あなたの自由です
正直自分自身の事がそこまで決められないようなら…

>子供が中学校くらいになってから買うという選択肢もありますが

が正解です
今は、買うタイミングじゃないと思います

買う気があっても、買う必然が何も無いんだと思います
持家に対するあこがれも無いようです
マンション、戸建て はっきりしたこだわりも無い
満足する買い物は絶対に無理だと思います

売却を考えるなら、マンションにしても駅から5分以内である事
しかも都心の一等地でしょう
10年後、20年後のリターンを期待する投資は難しいし誰にも先は読めません

一生共働きのつもりですか?
持家で、お子さんの小さなうちは育児に専念できる環境をとか・・・
お子さんを持った事がなんかマイナス要因であるかのようにも感じられるので
さらに持家には不向きなタイプいだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

今の賃貸はとても気に入っているのですが、近くに学校がないので数年以内にはどちらにしても
越すことを考えています。

駅や学校の近くの賃貸も検討しているのですが、ペットがいるために物件が限られており、
条件の合う場所だと家賃がべらぼうに高いため、ローンの組めるうちに購入するべきかなと
考えているところです。

色んなオプションを検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/11 13:35

夫婦の通勤時間の合計が短くなるような場所を選ぶことが第一です。


通勤に疲れてどちらかお一人が仕事を断念するようなことになったら住宅どころじゃあなくなるでしょ。

上記の条件を満たす場所で、近隣に木造住宅がある地域であれば木造住宅を優先してください。
子供のアトピーや引きこもり、うつ病、登校拒否、そしてフリーター化など、みなコンクリート住宅に済む時代になって急増している現象でしょう。それは勘違いかもしれませんが、木造住宅に住んで後悔することはありません。
お二人とも霞が関勤務などの場合だけは、木造住宅を断念して湾岸のコンクリート共同住宅などにするしかないでしょう。

一番良いのは、ご両親と三世代で住める木造一戸建てですよ。
たとえ、多少ガタピシ言う中古の家でも家族三代でワイワイやる経験は、お子様の成長にとってかけがえのないものになるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

通勤時間については検討している戸建もマンションもそれほど大きな差がないのですが、
(戸建の場合車通勤なので、楽といえば楽です)子供の通学が一番きになるところです。

ただ、木造住宅の良さは本当に同感です。

三世代同居も、子供のためにも親のためにも良いですよね。
予算に折り合いがつけば検討してみたいとおもいます。

お礼日時:2010/12/11 13:30

一戸建てに住んでいます。

私は集合住宅が苦手なので、初めからマンションは選択肢にありませんでした。
のびのびとした子育てには一戸建てが一番だと思います。

が、質問者様の状況を拝見した限りではマンションがベストなのかなぁと感じます。

この先も共働きの予定みたいですので、やはりご両親が近いのが一番の利点だと思います。
小学校を卒業しても、やはり近くにサポート体制が整っていた方が安心です。

質問者様が特に一戸建てにこだわっていないのでしたら、この場合はマンションの方が無理のない生活が送れるような気がしました。

参考までに・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

のびのびした子育てに戸建が一番というところ、本当に同感です。
私も個人的には戸建を選びたいところなのですが、生活スタイルを考えるとマンションに傾きかけています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/11 13:27

40歳同士夫婦と4歳の子供がいます。


5年前に都内でマンションを購入しました。
私の住んでいるところはかなりの大型マンションで、今子供は幼稚園に行っていますが、同じ幼稚園に通う子だけでも20人強、います。

私自身、田舎の出身なので戸建てに住んだ経験もありますが、東京に住むならマンションの方がいいと思っています。日の当らない庭とお風呂やトイレに行くのに階段を行き来するのは大変です。
一戸建ては毎月の管理費がかからない代わりに、修繕費があるときどーんとかかります。それに備えての貯金は必要になると思います。

共働きを続けるのでしたら、マンションの方が家族で過ごす時間も少しですが、長くなりますし、学校の情報も入りやすく、近所づきあいが希薄になっても(私はマンションに住んでいるおかげで幼稚園情報などを得ることができましたし、近所づきあいは希薄な方ではありませんが)管理人さんやお掃除の方など人の目があることでセキュリティにつながっていると思います。

うちは娘なので、中高生になっても駅から近くを選びます。今は都会でも田舎でもぶっそうですからね。

もし、一戸建てを望むのであれば、お子さんが独立してからマンションを売却して二人で過ごす小さな家を郊外に、が理想かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

うちも娘なので、駅近くということと、セキュリテイ面でマンションは安心だと思いました。
子供が独立してからマンション売却して郊外に、は本当に一番の理想ですね。
資金的に可能かどうかわかりませんが・・

お礼日時:2010/12/11 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!