プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて、写真を印刷してみました。
書類なので、A4の普通紙に写真を貼り付けて印刷したのですが、どうも鮮明に印刷できません(>_<)
モザイクが掛かったような写真になってしまいます。
これは何が原因なのでしょうか?
カメラの画素数?
普通紙だから?
何か設定があるのかな?
初歩的な質問かもしれませんが、宜しくお願いします!!

A 回答 (7件)

付属ソフトのイージーフォトプリントを使用し、デジタルカメラノイズリダクションにチェックが入っているでしょうか?これがチェックされているかどうかで、随分プリントの画質が変わってきます。

チェックされていないようでしたら、チェックして、プリントしてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確認してみましたが、これは写真印刷のみのものでしょうか?
サンプル画像でノイズリダクションの項目は確認できました。
書類なので、やはりWORDかAcobat Readerを利用します。
皆さんのアドバイスどおりに印刷してみました。
少し良くなったのですが、やはり陰影部分がモザイクのようになってしまいます。
これは用紙の問題なのでしょうか?(>_<)
それと、写真は工事の証拠写真なのですが、ぼやけているせいで写真内のスケールの目盛りや黒板の字がよく見えません。
ディスプレイ上ではよく見えるんですが。
どうしたらよいのでしょうか?(;_;)

お礼日時:2003/08/25 13:17

写真側の画素数もそうですが


印刷しようとしている写真について
 ・JPEGなら高圧縮していないか?
 ・サイズの小さいものを拡大して印刷しようととしていないか?

 といったところも確認してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとーに、何度も何度もすみません<(_ _;)>
まず、スマートメディアから写真を取り出して、報告書作成ソフトで、マニュアル通りに写真を貼り付けします。
それをAcrobat Readerに置き換えて印刷するようになっているんですが、その時点でもう画像がぼやけていました。
報告書作成ソフトのときは鮮明に写っているのに、Acro・・・だとダメなんです。
これで圧縮がかかるのですか!????
私自身がパソコンのことを良くわかっていないので、本当にご面倒をおかけして申し訳ありません。。。

お礼日時:2003/08/28 09:32

(1) カラーレーザー用ペーパー(1冊500枚入りのもの)


(2) インクジェット用紙(光沢とマットタイプがあるもの)

と言う事ですが、一般的に普通紙と言われているのは(1)の方だと思います。
(2)のインクジェット用紙の
 光沢タイプは写真印刷向け
 マットタイプはインクジェット用普通紙と考えていいと思います
 (ある程度は滲みをおさえるようになっているようです)

 値段的には(1)の方が安いと思いますので
 普段の印刷なら(1)か(2)
 提出用、資料用としてなら(3)か(2)
 といった感じでしょうか。

 でも結局、何種類か用紙を買ってきて実際に印刷具合、質感などをご自身で確認された方がよいかとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
昨日、注文していた3種類の紙が届きました。
ためしに印刷してみて、やはり普通紙よりはにじみがなくてきれいでした。
ただ、黒板の文字や目盛りが不鮮明で、陰影部分はノーマルで印刷するとモザイクのようになるのは変わりがなく
デジカメの画素数の問題!?
と困惑中です(^^;
アドバイスいただいたように、数字の部分だけ拡大するなどの対策が必要ですね。
ご丁寧に回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/27 09:56

4色インクタイプのようですのでフルカラーの写真画像を普通紙印刷するとやはり写真に比べ劣るのは仕方ないと思います。


ということで現状で出来る方法ですが
 ・写真重視の印刷設定にする
 ・写真の色数を減色させる(ソフトウェアは下記リンク参照して下さい)
  (下記のフリーソフトなどを使って512もしくは256色くらいにしてみる。かなり劣化するのであればもうすこし多めの色数にしてみてください)
 ・スケールの目盛りや黒板の部分だけを拡大した画像を別途作る。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/09/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
何パターンか印刷してみました。
イメージデータ補正やノイズリダクションをしてみて、モザイクのようにカクカクした陰影ではなくなりましたが、黒板の字がぼやけてしまうのはやはり紙のせいなのですね。
詳しく教えてくださって、とても助かりました(^^)
あと一点、教えてください!
事務用品の通販カタログで、用紙を見ているのですが何を買ったらいいのやら・・・?
(1) カラーレーザー用ペーパー(1冊500枚入りのもの)
(2) インクジェット用紙(光沢とマットタイプがあるもの)
どちらを買ったらよいですか?
報告書なので(1)でしょうか?
たびたびすみませんが、宜しくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2003/08/25 14:13

お使いのプリンタがインクジェット型ならまず普通紙だとにじみが出てしまいます。

綺麗に出力したい場合は専用用紙お奨めします。それと印刷時の設定で印刷物のモード(文字、図形入り文章、写真等)が選べるはずですので写真用の設定にして下さい。
あと、A4一杯に出力したのであれば、元画像の大きさが小さく、拡大されて印刷されたかもしれません。A4一杯に出力する場合は400万画素以上のカメラの画像でようやく元画像の拡大無しに印刷出来るといった所です。プリンタの設定(印刷時の設定)で出力倍率を御確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明書にはBUBBLE JET PRINTERとあります。
やはり専用紙が必要なのですね~。
A4上に写真3枚、右端にあって、それについての説明を文章で・・・といった書式でした。
まずは、教えて頂いた設定を確認します。

お礼日時:2003/08/25 11:45

デジカメの画素数でも関係します。


プリンタの機種が何か分らないとどうしようもないのですが。インクジェット方式ならば専用の用紙でないとにじみます。
最近の「普通紙くっきり・・・」ならきれいですけど。
プリンタによっても設定が変るのでとりあえずプリンタの機種くらい分らないと答えられないです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の説明が足りなくてすみません(^^;
えぇと、デジカメは二種類ありまして130万くらいと300万くらいでした。
同じ用紙に二種類貼り付けたのですが、あまり変わりはないように思います。
プリンターはキャノンのPIXUS6500iです。

お礼日時:2003/08/25 11:40

写真用と一般書類とでは、インクが違うプリンタもあります。

写真用のインクは薄め(透明度が高い)です。普通のインクで近づけるにはWORDだとしたら
画像を右クリックして書式設定で「明るさ」を調整するといいです。(明るくなるように)

写真が粗いのはプリンタの設定て「きれい」とか「ファイン」「写真」とかの設定(「普通」より美しく印刷するモードがあります)にするといいです。
これは「印刷」を指定したときに、「プロパティ」の中で設定できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
ちなみに、さっき印刷した書類はAcrobat Readerでした。
そういう設定があるんですね。
確認してみます!

お礼日時:2003/08/25 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!