プロが教えるわが家の防犯対策術!

産まれて二週間で赤ちゃんが風邪をひいてしまいました。上の子の風邪がうつったようです…  まだ熱はありませんが、咳、鼻水はけっこうひどいです。母乳は少ないですが、飲んでくれます。よく眠ってくれます。早めに医者につれていったほうがよいでしょうか? 症状がでて、三日目になります。お願いします。

A 回答 (4件)

鼻水・咳がひどいとありますが、よく眠っていて母乳も飲め、ご機嫌がよければいかなくていいいのでは?

ここで相談してるくらいだからそんなに重症じゃないと思います。

母親だったら、おかしいと思えば心配ですぐに病院連れて行くと思うので・・・

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

重症でしたよ。他の方の意見を聞いて医者に行ってよかったです。

2児の母です<(_ _)>

うーん、熱がなかったとしても咳や鼻水の時点で一応
連れて行きます。
で、一通り看護師さんや先生に説明して咳・鼻水の軽減
または症状を緩和させる薬を出してもらいます。
生まれてまだ2週じゃただの風邪でもこわいですしね。

お大事になさってください(*^。^*)
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

こんにちは。

新生児はまだうまく呼吸できないのでせき込んだりするとは思いますが、ちょっと心配ですね。
鼻水も、ちょっとした空気の変化で過敏に反応します。暖かくて適度な湿度に保たれていますか?ほこりが舞っていませんか?

ただの風邪だと免疫機能が働いて、重症にはならずに済むかもしれないですが、赤ちゃんは容体の変化が激しいので、よく様子を観察してくださいね。

お医者さんがお休みになる前(木曜とか、土日前)までに改善しないようだったら、一度診てもらった方がいいですよ。
まだ赤ちゃんの保険証と、乳幼児医療証はお手元にはないですよね?一旦実費支払いになりますが、後日保険証を持っていけば差額は返金してもらえるので、具合が悪そうだったら迷わず受診されたほうがいいです。

二人目のお子さんと言うことで、もうお持ちかもしれませんが、鼻水吸い器を使用すると赤ちゃんの呼吸が楽になります。口呼吸はまだできないので、鼻が詰まっていると苦しいと思います。
丹平製薬の「ママ鼻水トッテ」は、赤ちゃんの鼻に入れる部分が耳鼻科で小児用に使われているのと一緒の作りなので、お勧めですよ。私は新生児期から使っていました。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

母乳を飲めてよく眠るなら心配ないです。

基本的に、赤ちゃんの風邪は熱でぐったりしていない限り大丈夫です。
    • 0