

あんまり厳密な計測ではないのですが、実家までの往復を利用して私のミラで最高記録を出したいと考えています。
基本的にどのような走りならば燃費を稼げますか?
どの程度燃費は伸びるものでしょうか?
※カタログ燃費では、10-15モード燃費 23.5(km/l) です。
とりあえずは、高速が8割ほどを占めているので80km+α(基本その区間の制限速度に沿って)の一定速度でのんびり行こうと思いますが。
以下は補足です。
(1)車種
15年式ダイハツ ミラバン A(3ドア NA FF 5MT) ※私一人乗車です(体重68kg)
http://www.carsensor.net/newcar/gdetail.php?STID …
・走行約5万km
・12インチスタッドレス(ダンロップDSX-2 今季2シーズン目突入)+純正アルミ装着(他はステアリングやシート以外ノーマル)
(2)行程
・一般道2割+高速8割(高速は一部区間でアップダウン多し+対面走行あり)
・片道約250km
・燃費をまったく考慮せずに走ると、燃料メーターが片道で約半分になる(だいたい15km/l)
お暇な方、ご教授願います(^^♪
理想は往復しても燃料メーターが半分以上を保ってくれればと思っています(30km/l以上)。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
暇人です。
以前、レガシーRS30に乗っていた時の話。
1 叔父の危篤の知らせで、常磐道、磐越道、東北道を走りました。
気がせくので、3000ccの車なので140Km/h以上で走りに走りました。
途中岩手県に入ったあたりで「給油」・・・・・
2 叔父の死亡の知らせで (1 の1か月後) 花巻まで、
もう死んでいるので、ゆっくりと確実にと約80Km/hで走りました。
花巻着時燃料系は40%の残りが有りました。
さて、回答ですが。
軽自動車は高速走行には向かない(余裕馬力が無いので)
高速道は80Km/hを厳守、登り坂は登坂車線を60Km/hで走行。
対面通行では70Km/hを厳守。
下り坂は5速で、速度は危険のない速度で、シフトダウンは適切に。
一般道では、信号を読んで、先の信号が赤の時はアクセルは絞る方向で、
タイヤの空気圧は1割ほど多めに。
余計な荷物は下ろす。
注意 車は停止状態から定速までが一番燃料を消費します。
そして、燃費は馬力の3乗に正比例する。
馬力は速度の3乗に正比例する。
これを忘れずに!!
以上参考になれば良いのですが。
回答ありがとうございます。
なんと!フラット6にお乗りの経験があるんですね!!
羨ましい!!
あ、以前、B4になる前のレガシィRSツインターボに乗っていたもので。。。
大変参考になりました。ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
高速を多用されるので、まずはプラグの点検をされて下さい。
標準はNGKだと6番が使われていますが、今回のような使い方であれば取り寄せになりますが7番を使われた方が良いかと
思います。プラグコードやディスビキャップ、ローターの劣化が見られるようであれば併せて
交換されておくべきです。
また、エアクリーナーエレメントも点検されて下さい。汚れや詰まりは燃費低下の要因です。
ブレーキ周りも引きずりがないよう点検整備を受けられておくべきでしょう。
意外なところではバッテリーも影響します。劣化していると電圧が低い為に点火系のエネルギーが
低下して燃焼に影響し・充電に動力も割かれるので、予算があれば同サイズで容量大きめの
新品バッテリーに交換し・無い場合は整備工場やGSの充電器でバッテリーを元気にしておいて
下さい。車内への積載物は必要最小限に止めるのも大事です。
反則技ですが、ハイオクとレギュラーを半々で給油しておくとそこそこの効果があります。
No.4
- 回答日時:
80 km/h はちと速いので,メータ読み 70 km/h にしよう.
エアコンは,エンジンブレーキ時にしか使わないこと.
下り 3.5% 位なら ニュートラルで速度維持できるはず.
下り 4% こえなら ニュートラルで 110 km/h 位まで加速して,
後はエンジンブレーキで速度キープ
速度が落ちだしたら,ニュートラルで 70km/h まで
登りの前には,少し加速して,上り中速度が少しずつ落ちるように運転する.
平坦道は,アクセル開度一定で運転するか,
10 km/h 程余計に加速してから,ニュートラルで 65 km/h まで落として
また加速を繰り返すか
好きな方を選ぶ.
コペン(5MT)で大阪から佐賀まで(中国道経由)で移動して,22 km/l だったので
10・15 の 15 % 増しくらいは可能では
回答ありがとうございます。
70kmですか。
そういえば、80kmくらいだと、タコメーター(後付けDefiのモノ)が2500rpmを少し超えたくらいだったような。。。
もう少し抑えたほうがいいんですね。
No.3
- 回答日時:
代車のNAミラATで 21km/L出ました。
給油R20⇒広域農道⇒増富ラジウム温泉⇒広域農道⇒R20⇒甲府昭和IC⇒中央高速⇒相模湖IC⇒一般道⇒自宅給油
80km/h一定走行 じわじわ登る坂道は 手前から少し加速してます。
下りは エンジンブレーキで フットブレーキ使用しない
加速時 絶対にキックダウンさせない
エアコンは 基本下りか 必要な際平坦な道で ON/OFF 入れっぱなしにしない
登りは ONしない
一般道では、信号 発進もゆっくり スムーズに アクセル踏みすぎない 自然な加速に合わせる 踏み方です。
夏タイヤ BSスニーカーでしたが 山道は 適当に攻めて遊んでました。
走りっ放しが 燃費には良く 信号停止 発進が燃費食います。
信号の 多い街中より 山坂道でアクセル踏んでる方が 燃費は良いです。
自動車専用道路が一番条件良いです。
メンテナンス タイヤ空気圧は、規定量の1.1倍
エンジオイルは、指定粘度 5W-30とか 0W-20が指定で有れば かならず指定通りの粘度を使う。 純正OILより 出光の5W-30 か 0W-20が燃費には良いです。
回答ありがとうございます。
あ~残念!オイルは先日交換したばかりでした。出光では無かったですが。。。
ATでも走り方次第で結構伸びるものなんですね。
No.2
- 回答日時:
国産車なら 経験から 80km/h程度で アクセル開度を一定にしていれば燃費は、かなり良くなるはずです。
減速時は、エンジンブレーキを出来る限り使い MTの利点を生かして シフトダウンをしながら エンジンブレーキをたっぷりと
基本エンジンブレーキ時 エンジン回転2000rpm以上なら 燃料の供給は ストップしているはずです。
もちろんアクセルペダルを踏んでしまったらダメですよ。アクセルペダルから足を離し ブレーキペダルに乗せて置くことですね。
加速は、急加速をさけて 普通の加速でシフトアップをひとつひとつ確実にする
先の先の情報まで確認しながら運転をしてないと、結構実践は難しいんですけどね。
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