アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平地を定速走行する場合、どの速度だと燃費がもっとも良くなるのでしょうか?

もちろん、車種にもよりけりでしょうが、その車の最少燃費の速度はどうやればわかりますか?

A 回答 (16件中1~10件)

私の車では、7ATでトップに入るぎりぎりに近い70Km/h程度が一番燃費が良いようです。


これはバイパスや郊外の信号の少ない道路での、燃費計での数字です。出発の際にリセットして目的地までの平均燃費です。高速道路ではバイパスより5~10%くらい落ちます。気温、道路、混雑具合、信号など条件は一定ではないのですが、バイパスでの数値を高速やもう少し遅い速度で走るときはなかなか上回れません。

ただ、ほとんどの人は定速走行に近い状態でもアクセルを踏みすぎています。これは燃費を結構悪くしますから、最少燃費はなかなかわからないのでは? と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ATをMTモードにして、トップに入るギリギリ低い速度ということですね

いつも通る平坦路があるので試してみます

アクセル操作は、いつもクルーズコントロールに任せています

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/12/14 21:49

最近のカタログには60Km/h定地走行燃費って掲載されていないのかな。


実質的にはこの60Km/hが最大燃費を出す速度に近いので、この数字を最大燃費として10モード(現在はJC08モード)や10-15モードと並べて掲載していました。

ですから、最大公約数として自動車メーカーが考えていた速度としては、この60Km/hになるのだと思います。
    • good
    • 0

簡単に言うと、トップギアで走れる最低速度がそのクルマの最高燃費になります。



大雑把にいうなら60km/hが最高燃費です。これ以上になると空気抵抗が増大し燃費が悪化します。これ以下だとエンジン性能が活かせず燃費が悪化します。

つまり最高燃費を出す速度は、各クルマの空気抵抗やエンジン特性に左右される訳です。
    • good
    • 1

>1600-5000rpmです この間が最大トルクで、一定のトルクです



そうだった、最近のエンジンって、フラットトルクなんですね。
そうすると、1400~1600(1800)rpm付近が良いと思われます。

私のがH3式なんで、その感触で答えていました。申し訳ない。


あとは、タイヤの空気圧を規定値の+20%にすると、燃費が良くなります。
但し、若干跳ねます。
    • good
    • 0

エンジンの性能曲線を見てみましょう。


カタログに載ってなかったらメーカー発行の車両解説書か
サービスマニュアルには出てるはずです。(デーラーで見せてもらえます)
燃料消費率が最小になる回転数で一番上のギヤでロックアップ
してる状態の速度が最小燃費となる速度です。
整備と調整が正しく行われてることが大前提ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジン性能曲線は見ましたが、燃料消費率が最少になるのは、1600-5000rpmです

DCTなので、ギアは常にロックアップされています

トップギアで燃料消費率最少回転数での速度は、75~230km/hとなりますが、どの速度が最少燃費になるのでしょうか?

お礼日時:2013/12/14 21:32

それは、各ギヤでのエンジン回転が2000回転程度。


最大トルクの少し手前が、燃料消費が少なく、低燃費走行に向いています。
但し、道路の実情に合わせると、発進時に2000~2800回転程度。
速度が上がりだしたら、アクセルを徐々に戻し、2000回転程度に抑える。
(JAFが推進してる「ふんわり加速」がコレ)
一般道での速度維持が、1800回転前後。

高速走行では、2500~3000回転、スポーツ走行だと5000~7000回転付近。

この回答への補足

書き間違えました

1600-5000rpmです

この間が最大トルクで、一定のトルクです

補足日時:2013/12/14 21:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最大トルクは、1600-500rpmですので、その少し手前ということは、1400rpmくらいということでしょうか?

普通の加速なら、発進時でもせいぜい1800rpmまでしか使いません

高速走行でも2500rpmだと、法定速度を超えてしまうので使いません

ありがとうございました

お礼日時:2013/12/14 21:23

明確な答えは出せませんが。



空気抵抗を考えると速度は低い方が燃費は良くなり、エンジン回転が低い方が燃費は良くなる。しかし、ギア比が低速寄りになるとエンジン1回転で進む距離が短くなるので速度が遅すぎても燃費が悪くなる。
こういったトレードオフの関係にあると考えます。

そのカタログデータだけでは、まともに使える回転数が不明ですが、最大トルク1600~5000rpm/minというのは参考になると思います。

その車でまともなトルクを出せる下限に近いであろうと思われる1600回転で、最高速ギアにした時に出る速度。多分、それが時速50~60kmあたりという車が多いとは思います。
一番燃費が良いのはその速度か、それ以下であろうということは明確に言えると思います。

自分の車での経験ですが、アクセル一定で勾配によって時速50~60km/hで推移するような淡々とした走りをした時に通常の2倍くらいの非常に良い燃費が出ました。これは、下りで位置エネルギーを運動エネルギーに変えて、登りでは運動エネルギーを位置エネルギーに変換する事で、登りでもギアを落とさずアクセルも踏み足さず、という一定速度では無い運転です。そういう感じで、速度だけでは推し測れない要素もあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トップギアが使える速度は70km/h その際の回転数は1400rpm

それ以下の速度だと、トップギアにすることが出来ません

定速走行はクルーズコントロールを使いますので、勾配がっても定速を保てます

トレードオフの関係は参考になりました

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/12/14 21:08

#8です。



#7さんが、30-40キロって書かれておらますね。
ごめん、かぶったんで、読んでなかった。
でも、ずいぶん違うもんですねぇ。

負け惜しみ的な言い訳はいくつでも思いつくけど、結局個別の車種だと、試験コースできちんと実測しないと本当のところはわからないんだろうなぁ。
    • good
    • 0

乗用車でしょうね?


大雑把に言って、60キロから100キロ。80キロあたり最小燃費速度があります。
だから、高速道路では燃費がいいでしょう?信号がないというのが一番効いているんだろうけど。
縦軸に燃費、横軸に速度のグラフを書くと、お鉢みたいな形になりましてね、80キロあたりに最小値がありますが、60キロから100キロの間は、平らに近い形になるのです。
60キロ以下では急激に燃費が悪くなります。
私の車では、本当にそんな感じになりますよ。もちろん、実験室的な条件が普通の道路でかなえられるわけないから、単なる「感じ」でしかないですが。

定常速度と燃料消費量、二酸化炭素や窒素酸化物の排出量の関係って、エコロジーとかロジスティックの分野では基本的なデータになりますから、ネットでも丹念に探すと出てくるかもしれません。
かなり専門的なデータではあって、私は、ちょっと前に専門誌かなんかで見たのをここで知ったかぶりして書いているだけです。

こういう分野では、道路が環境に与える影響が興味の対象ですから、個別の車については誰もあまり調べません。
比べれば違いはあるけど、ディーゼル・ガソリン・小型・大型以上に分けても大して変りがないことがわかっているです。

個別の車種については、メーカーの開発部門で持っているような資料を探さないとわからないです。
私はその種のデータが個別の車種・エンジンにたいしてまとめてある資料は見たことがないです。

カタログにあるようなエンジンの性能曲線じゃわかりませんよ。そう書いている方が下にいらっしゃるので恐縮いたしますが。
大概、回転数か3000とか4000のところに最小燃費がありますが、これは「効率」という意味での燃費で、大雑把にいえば最大トルクのあたりに最小燃費があるんです。
平地を定速走行するのに最大トルクの回転域を使う人はいないです。どんどん加速していってしまいます。
エコランなんかじゃ、大きなトルクで加速した後、惰性で走行するというようにして記録を出しますけどね。普通の道路でそれをやる人はいないと思う。

自分の車の話なら、夜中とか、道路が空なときを選んで、信号の少なそうな道で実験してみるとか・・・・
20-30キロ走れば、傾向くらいはつかめるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自車の最大トルク発生回転数は、1600-5000rpmですので、停止状態から発進する場合以外は全て最大トルク発生回転数で走行しています

平地を定速走行する場合は、100%最大トルク発生回転数です
最大トルク発生回転数以外で定速走行するのは不可能に近いです

たぶん、80km/hくらいに最少燃費がある気配はしますが、それが75km/hなのか85km/hなのか、あるいは80km/hなのか不明です

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/12/14 20:17

工学的な根拠は一切ありませんが、


うちの車なら時速30-40キロくらいですね。

>その車の最少燃費の速度はどうやればわかりますか?

その車で、実際に100キロくらい走ってみればいいんです。
いろんな速度で。同じ道を同じ条件で。

自分は結構そういうのが好きなんで、
高速走行は大阪・東京間でいろいろやってます。
高速だと70キロから120キロくらいまで。
だいたい10キロ刻みで。

60キロ以下は主に下道でやってます。
名国という信号のない自動車専用道があるんで、
そこをクルーズコントロールで時速何キロ固定。
って感じです。
アップダウンは比較的激しいので質問者さんの
意図からは多少外れるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ道で試すことは出来ますが、その都度、気温等も異なるので、速度以外を同じ条件にすることが出来ません

ありがとうございました

お礼日時:2013/12/14 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!