プロが教えるわが家の防犯対策術!

メモ帳でホームページを作っていてそのデータをローカルディスクDに保存しているのですが、空き領域が90%も残っているのに「メモリ不足の為この操作を実行出来ません。メモリ領域を増やしてから再実行してください」と出て新たな保存が出来ません。何故なんでしょうか?
使っているのは富士通のWindows vista です。
あまりPCには詳しくない為知っている方がいらしたら分かり易く説明願います。
あとメモ帳でホームページは古いですか?

A 回答 (1件)

ハードディスクの空き領域はあまり関係ありません.

メモ帳ではあまり大きなファイルサイズは扱えないんです.
小さなテキストファイルをちょこっと編集できる程度なんです.

http://support.microsoft.com/kb/59578/ja

なので,他のテキストエディタ(フリーもあります)に変えれば保存できるようになります.
窓の杜とかベクターで適当そうなのを探してみてください(便利な機能を追求しなければ大差ないです).

…が基本なのですが,「メモリ領域を増やしてから再実行してください」を素直に受け取るというか,他のテキストエディタに変えても同様だとすれば,本当にメモリ(主記憶の空き)が不足している可能性もあります.
その場合の対策は,そのとき実行しているプログラムを減らす(とりあえず不要なものは終了させる),仮想記憶領域を増やす,実際にメインメモリを増やす…などがありますが,まぁ,メモ帳のファイルサイズ制限だと思うので,ダメだったときにまた質問してください.

メモ帳(というか,テキストエディタ)で編集しても,何の問題もありません.
当方は余計^H^H便利な機能をもったホームページ編集ソフトのほうが嫌いですもん.
古い/新しいではなく,好みで選択すべきものと思います.
    • 0
この回答へのお礼

容量は関係ないんですね、メモ帳の特性を知らなかったので驚きです。
因みに保存場所をデスクトップ上に移した(と言うかショートカットを作った)ら保存出来る様になりました。
HTMLタグ勉強の為に出来る範囲は全てメモ帳で作ろうと思っていたので、最後の言葉は励みになります。
ありがとうございました。ベストアンサーとさせていただきます。