No.1
- 回答日時:
知っていないですが、確認いただきたい点がありましたので。
リニア新幹線は、大江戸線や万博仕様の各世代のリニア動力とは
異なり、完全に外部駆動だったはずです。
緊急停車となると、理屈では車体側で磁界の反応を切る事も可能ですけど、
運行側で駆動を切る事で自然減速、タイヤ着地からブレーキを掛ける。
それも当然、ディスク式(パッド)摩擦で受けると思います。
もし自走機能があっても、それで磁気誘導減速をしたところで
放熱しないといけませんから、どうできるのやら。
車体の位置捕捉がむづかしいでしょうから、リニア鉄道や航空機のような
逆走方向のリニア駆動は掛けられないかも知れません。
再起動も通常運行も、制御室が車体位置の電力所に出発からの
駆動を指示するだけなので、これに変化はないでしょう。
自走機能があっても重さで限度が有るでしょうから、
電力所の障害などの場合は横付けや編成での連結とはいかず、
機関車で牽引しないと脱出できないはずです。
車体には超伝導に近くしたコイルを持ち、路線上のコイルから受けた
磁界に反発・誘引を起こして走るのですが、路線上のコイルが
それぞれ運行制御に基づいて、車速にあわせた磁界を作ります。
コイルが左右壁と床面左右の4面にあるので、車体が反発で
浮き上がり大気中に均衡した形で運行されるはずです。
となると不意に磁界が切れると、空力で位置は保てるでしょうが
タイヤで接触させるまでが不安定となってしまいます。
この回答への補足
>機関車で牽引しないと脱出できないはずです。
でしょうね!!!このような機能しか持たないならば、ブサマなこととなり、営業運転など到底無理なはずですよね。
>タイヤで接触させるまでが不安定となってしまいます。
でしょうね!!!シュミレーションも出来ず、危険であり営業運転など到底無理ですよね。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
位置は数センチレベルで検出可能だそうです。
(2.9車両位置検知)時速500kmからの制動距離は常用の回生ブレーキ(1.2推進)で約6km。(7.4地震)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7% …
地震で停車した場合、地上巡回、または添乗巡回にて地上設備の状況を確認し、障害がないことが確認されれば運転再開するそうです。
P27
http://www.mlit.go.jp/common/000046104.pdf
リニア車両は、車体には推進装置を持ちませんので、軌道の電磁力を制御しての再出発になります。
試乗会を開催し、一般人を乗せて走行していますので、緊急時の対策は出来ていると思います。
http://x-trap.blog.so-net.ne.jp/2006-06-01-1
この回答への補足
500km/時で緊急停車タイヤ接地時のシュミレーション、実験線での実地試験はされていないので不安はあります。またダメージを受けた場合の併設線の横付けはトンネル内ではされない、併設路を乗客は歩いて次駅まで行かなければならないことは現実的には不可能と考えます。
補足日時:2010/12/09 13:00かなり詳しい保守マニュアルがあることが判り有難うございました。
>地震で停車した場合、地上巡回、または添乗巡回にて地上設備の状況を確認し、障害がないことが確認されれば運転再開するそうです。
これは、浮上した状態からの運転再開なので可能。
やはりマグネットクエンチで着地してしまうと、すんなりとは推進できないのではないか。併設線路を2重に設けることだが、これには冗長な莫大な投資がかかり現実的ではない。トンネル内や山の谷などに止められて次駅まで歩けとは困難。山の谷なら救援ヘリも可能だが数千人を救助出来るか。特に今回の線路で大部分のトンネル内ではどうするのか、想像できない。
マグネット1個がクエンチすると車体が激しく揺れ、傾斜していくと他の超電導マグネットに急激なACロスが発生し温度上昇するので、ドミノ倒し状態で他のマグネットもクエンチする危険性あるのでは。慣性で傾かないとは時間が経つとそうもいえないのでは。そのためにジェット機のタイヤを使うとのことだが、このような不安定な揺動状態では、瞬間的な摩擦発熱も莫大になりそうだ。
マグネットがクエンチしたとき、数秒以内に車体を同レベルの高さに保つタイヤを出せれば可能かも。コイルのクエンチ検出信号を即座にタイヤを出す制御装置に入力すれば安定停止できる可能性はあるかな。もっとも山梨実験線でこのような実地試験を繰り返す必要があると考えます。
No.3
- 回答日時:
リニア新幹線が要らない、の趣旨なら、
そういうアンケート立てたらよかったのに。
元から直線的敷設がされるので、
制動失敗でも滑走路外す程の
危険性は無いでしょう。
でも、言わば二千人乗りのエレベーターで。
それを覚悟していないほうが正常かも。
危ないから消せ主張を言う論理だと、
羽田空港拡張で浦安や市川松戸の
上空増えた点だって登場する。
これは、あなたに同意なんかさせんぞ
この回答への補足
リニア新幹線がいらないとは、全く考えていません。
中途停車するとなると、どういう対策を立てておられるかは
一番重要な問題と考えるからです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 地震・津波 プロ野球、プロサッカー。緊急地震警報発令時はどうするの? 2 2023/05/15 13:57
- 数学 自動車の平均速度について。 3 2023/05/23 18:18
- 物理学 物理の問題です。 高速道路を自動車Aが 時速108kmで走行しています。 Aは身の危険を感じてブレー 3 2022/05/09 23:06
- その他(交通機関・地図) 交通ルールの法令について。 ①自動車が優先道路(法定速度50キロ)を走行中、信号機のない見通しの悪い 3 2023/06/07 11:19
- 運転免許・教習所 至急、回答お願いします。 徐行の意味は、車がすぐに定期できる速度で走行するとな習いました。 ですが、 7 2022/03/23 11:45
- 法学 スピード違反と一時停止が想定する保護法益 6 2022/05/04 14:19
- 電車・路線・地下鉄 JR西日本のダイヤ改正で今後行われそうなことは何ですか? 1 2022/07/24 12:30
- 政治 緊急事態条項と緊急事態宣言の違いは分かってますか? ⚠️緊急事態条項(緊急事態宣言とは全く異なる)は 2 2022/05/06 08:06
- 電車・路線・地下鉄 東京メトロ東西線の快速のダイヤについて 4 2022/10/19 13:14
- 運転免許・教習所 黄色信号の間に止まり切れず、赤信号で停止線を越えたら信号無視で取り締まられますか? 8 2022/05/16 06:44
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
新型コロナmRNAワクチンには癌...
-
底辺は今回の件で小林製薬を叩...
-
日本の医療技術や医療制度は遅...
-
なぜ病院はコロナワクチン非接...
-
韓国医者ストどう思う?
-
新型コロナワクチン接種を受け...
-
コロナワクチン打つと免疫がお...
-
日本医師会はなんで、かかりつ...
-
このままコロナワクチン打ち続...
-
憲法改正
-
新型コロナの後遺症の予防に新...
-
WHOのパンデミック条約について...
-
新型コロナワクチン接種すると...
-
香港警察が指名手配してる例の...
-
今アメリカではコロナワクチン...
-
アストラぜネカの新型コロナワ...
-
コロナワクチンの犯罪性が裁か...
-
ファイザーやモデルナの新型コ...
-
新型コロナm-RNAワクチンは危険...
-
50代~60代の急死が多すぎると...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
リニアの2027年開業が出来なく...
-
太陽光発電の未来予想
-
死で償うことが責任の取り方の...
-
責任の一半? 一端?
-
水銀の体温計で、振ると下がる...
-
中3で童貞卒業ははやいですか?
-
ロープウェイが止まった時にハ...
-
「責任を負いかねます」
-
水銀(毒物)の保管
-
東電の原子力事故で処理水を放...
-
飛行機の緊急降下。
-
シュレッダーに子どもの手が巻...
-
小型爆弾の種類
-
「決めるときは決める」の意味
-
なぜ尿素が警戒物質に指定された?
-
「意見を通したければ責任をも...
-
置き配がもし盗まれたら、誰の...
-
水銀の処理方法について
-
「レッドマーキュリー」について
-
土佐犬を禁止したらどうですか...
おすすめ情報