アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

今日旦那の実家に行った時に犬(小型犬ですが太りぎみで重いです)が2ヵ月の赤ちゃんに飛びこんできました。

お腹から下らへんに飛びこんできました。
寝ていたのですが飛びこまれても一瞬びっくりして寝ていました。

義母が犬を見ていたのですが離してしまったみたいです。

今のところ見た感じも何もなく機嫌もよく起きてからはおっぱいも飲んでいます。

病院には行った方がいいでしょうか?
こうゆう時に気を付ける症状などあるでしょうか?

回答宜しくお願い致します!!

A 回答 (5件)

うちの子も同じくらいの頃に、旦那の実家の小型犬(太り気味w)に飛び乗られました。


泣きもせず、ちょっとビックリして目を開けただけでまた寝てました。
おっぱいも飲んでたし元気にいつも通り泣いてたし…今はもう2歳ですが何ともないです。

意外と赤ちゃんは丈夫ですが、一応数日は様子を見ていてあげてくださいね。
(おっぱい飲めてる&おしっこウンチしてればOK)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです(/--)/

なんともなく元気に過ごしています♪

これからはもっと気をつけようと思います。

ありがとうございます!!

お礼日時:2011/01/07 16:42

そのくらいでは、病院は行かなくて大丈夫だと思いますよ。



気をつけるのは、今後の寝かせ方なのではないでしょうか。

状況がよくわからないのですが、
>義母が犬を見ていたのですが離してしまったみたいです。

というのはどういう意味でしょうか?
離すって?普通、犬は離れてますよね?
ずっと抱っこしてる訳ではなくて、たまに抱っこしてるだけでしょう?
むしろ、抱かれているべきは赤ちゃんの方なのでは?
犬を見ていたのは義母という表現の前に、赤ちゃんを見ていたのは誰?って。

揚げ足とってるとかじゃなくて、犬のいる家で、生後2ヶ月の赤ちゃんが低い位置で寝ていたということですよね?

やはり、ベビーベッドなど高い位置で寝かせるべきだと思います。
それか、部屋を何かで区切るとか。ベビーゲートのようなもので赤ちゃんを囲う、みたいな。
犬をどこかに閉じ込めるというのはお勧めしません。
今後の犬と赤ちゃんの友好関係を考えれば、犬の精神安定は優先させるべきことなので。

半年くらいして、赤ちゃんも床をゴロゴロ動き出したら、犬と床で共存しても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです(/--)/

正確には義母の母の犬でしてたまたま遊びに来ていたみたいです(T-T)

これから気をつけようと思います。

ありがとうございます!!

お礼日時:2011/01/07 16:40

おはようございますo(^-^)o



あまり気にしないでいいと思いますよ。
噛まれたとかなら、早く病院へと思いますが、機嫌よくおっぱいも飲んでいるのなら、様子を見てみてもいいかとf^_^;

ただ、犬がお子さんに危害を与えないように、細心の注意を払わないといけないですね。私の実家でも猫を飼っていて、始めは物珍しさでなのか、よく近寄ってきたり、寝ている赤ちゃんを手で引っ掻こうとしたり、気の休まる暇がなかったと思います。
だから、新生児のうちはハイローチェアーをベッド代わりに寝させたり、とにかく猫には触れさせないようにしていました。

参考になるか分かりませんが、私の経験談でしたf^_^;
私も一歳四ヶ月の子供がいますが、一緒に育児頑張りましょうね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです(/--)/

なんともなく元気に過ごしています♪

これからはもっと気をつけようと思います。

ありがとうございます!!

お礼日時:2011/01/07 16:45

乗っただけ?ですかね?それなら全然大丈夫だと思いますよ(^^ゞ



噛まれたりした時は注意した方がいいですがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです(/--)/

なんともなく元気に過ごしています♪

これからはもっと気をつけようと思います。

ありがとうございます!!

お礼日時:2011/01/07 16:47

噛まれたわけではないですよね?


でしたらその程度では何も起きませんよ。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです(/--)/

なんともなく元気に過ごしているので大丈夫ですね★

ありがとうございます!!

お礼日時:2011/01/07 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています