アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は将来ホテルフロントの仕事を希望しています。
ホテル側はどんな人だと使いやすいのか?
またどうゆう人を募集しているのか?
女で大卒だと不利になるのか?
持っていた方が良い資格、有利になる資格などについても、詳しく教えてほしいです。

私は会社などの受付嬢にも興味があります。でも、あまりそうゆう仕事の募集記事を見ません。それについても教えてください。

A 回答 (3件)

シティホテルのフロント業務について、ということでよろしいでしょうか?



資格が必要、というわけではないのですが、英会話の能力が普通の人よりあることが望ましいです。

笑顔が自然にできる人。

あまり声を大にして申し上げられないのですが、容姿が悪くない人。

器用な人。

あと、ホテルに入社できても必ずしもフロントに勤務できるわけではありません。
レストラン、宴会(バンケット)、宴会予約、宿泊予約、客室係、総務、etc・・・
フロント業務以外の職種のほうがはるかに多いのです(売上も、宿泊部門より宴会やレストラン部門の方が多い)。
ですから、「フロント業務以外の仕事でも構わない」といった積極的な姿勢が求められます。
※実際,入社してすぐにフロントに配属になることはまずありません。

夜勤や遅番・早番などシフト勤務の連続です。体力も求められますよ。

以上、過去のホテル勤務経験より申し上げました。

就職活動がんばってください!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
とても参考になりました!

やはりフロントの仕事は求人も少なく、むずかしいようですね。でもがんばってみます!

お礼日時:2003/08/25 20:52

#1です。


アルバイトでの経験、できるといいですね。

アルバイトでのホテル勤務の入り口は、ゲストサービスだと思います。
具体的には、ベルマン・ベルガールの募集なら少なからずあるのではないでしょうか?(なかったらごめんなさい)

ホテルで一番華やかなロビー周辺を中心に働く仕事です。
上得意のお客様の顔と名前を覚えなくてはいけませんし、フロントからの指示で客室清掃を行ったり、大変な面もありますが、ホテルの雰囲気と仕事内容を学ぶにはピッタリの仕事だと思います。

私の知り合いでもベルのアルバイトから正社員、フロント勤務になった人をたくさん知っています。

よかったら参考にして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際に経験している方の意見はとても参考になります!

最近まめにアンやフロムエーなどの、アルバイト情報をチェックしているのですが、ホテルによってはフロント業務のアルバイトの募集もしているようです。

アルバイトからの社員登用にも期待できそうだということがわかって、よかったです。がんばってみます!

お礼日時:2003/08/26 10:27

#1さんが回答してくださっている通りです。



とりあえずアルバイトで働いてみてはいかがですか?
正社員よりアルバイトのほうが待遇がいい世界とも言うことですし。
努力次第で正社員への登用もあるところもあります。
それにやはりご自分で経験なさるのが一番だと思います。
ホテルによって全然雰囲気が違いますので、はじめは厳しいところで鍛えてもらうのがよいと思いますよ。
がんばってくださいね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。アルバイトとしてやってみようと思います。
でも結構需要が少ないわりにフロントをやりたい人が多いみたいで、求人募集を出しているいろんなホテルに電話したんですが、どこもすでにフロント業務だけは応募者が多いらしく、なかなか面接にすらたどり着けません。

今はとりあえずアルバイトとしてどこかのホテルで働けるように頑張ってみたいと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/08/25 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!