プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育園に提出する「勤務証明」の欄に過去3ヶ月分の勤務日数を記入する欄があります。
私は勤務日数は会社に所定のものがあり、出勤日数とは別だと思うのですが、勤務日数の考え方というのはどういうものなんでしょうか。(私は正社員です)
昨年までは総務のほうで記入してくださっていたのですが、担当者がかわり、”自分で出勤簿から出勤した日を数えて”といわれ、前任者に聞いたら”カレンダーで数えたらわかる。皆一緒やから年休は関係ないよ”といわれました。そのことを現担当に伝えても”どっちでもえんちゃん、数えるのが面倒だった?”と言われました。
考え方の相違なのか、それとも根拠があるものであれば、きちんとして欲しいので、どうなのか教えてください。

A 回答 (1件)

この辺の語句の使い方は会社それぞれで

どうやって使い分けしているかではない
でしょうか。

もしかするとchokomintさんの会社では
出勤日数-公休日以外で出勤しなければならない日
勤務日数-実際に出勤した日
ととらえているのかも知れません。

うちの会社は
要出勤日数-公休日以外で出勤しなければならない日
出勤日数-実際に出勤した日
って使い分けしています。

だとしたら勤務日数には年休(すなわち有給の事だと
思います)は関係してきます。

数えるのが面倒って、今時手で数える会社って
あるのかな?たいてい給与ソフトで管理してま
すけどね。
今月の公休日(土日祝日)9日、出勤日(平日)22日
うち、有休2日みたいに。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。
会社の規定が・・というよりも、届を出すほうがどう扱ってるのか、用語の定義みたいものを知りたかったんです。
その後調べたら、他の市区町村の届の注意書きに
”勤務した日数に有給等を取った日を足して勤務日数としてください”という一文があったので、そのことを伝えて所定の勤務日数を記入してもらうことにしました。
前任者はそうしてくれていた上に、”証明”なのに自分で書け、ってところがどうしても納得いかなかったので。
その上、”自分で数えるのがめんどくさいの?”って言われたので(ってか、その担当者がめんどくさかっただけでしょ、って逆に言いたい)
でも、nik670さんの会社の例をあげてくださってわかりやすかったです。
ありがとうございました!