ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

パートの面接を予定しています。
そこの会社は、交通費に上限があり、私の場合は足りません。

週所定労働日数は週4~5日とあったのですが、これについては、歴書に特に記載しませんでした。
そのため面接で、週何日勤務できるか、質問されるかと思います。

勤務日が多ければ多いほど自己負担が増えるので、出来れば、週4日での勤務を希望しています。
面接の時に、上記の理由を伝えても大丈夫でしょうか。
子どもの学校行事などに行くため、週1日はフリーな日を作っておきたいという気持ちもあるので、交通費のことは言わず、そちらの理由を伝えた方がよいでしょうか。

A 回答 (1件)

交通費のことは言わない方がいいです。

でも週5以上希望の人が多ければ落ちる可能性はあります。
しかも家庭があるなら時間に融通が利かないわけですし
面接担当者も、わがまま言わず、突然のシフト変更などせず
働いてくれる人材かどうかが頭に浮かぶと思います。

フットワークの軽い独身者や
行事がない手のかからない年齢の子供がいる主婦は
週5以上で長時間&時間外勤務などで入れる武器を
持っているので、行事に行くような子供がいる事情を
抱えていると採用されるかも怪しいかと。

交通費以前に本当にその仕事が
したいのかを問われる試練になると思います。
    • 0