ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

パートの面接を予定しています。
そこの会社は、交通費に上限があり、私の場合は足りません。

週所定労働日数は週4~5日とあったのですが、これについては、歴書に特に記載しませんでした。
そのため面接で、週何日勤務できるか、質問されるかと思います。

勤務日が多ければ多いほど自己負担が増えるので、出来れば、週4日での勤務を希望しています。
面接の時に、上記の理由を伝えても大丈夫でしょうか。
子どもの学校行事などに行くため、週1日はフリーな日を作っておきたいという気持ちもあるので、交通費のことは言わず、そちらの理由を伝えた方がよいでしょうか。

A 回答 (1件)

交通費のことは言わない方がいいです。



でも週5以上希望の人が多ければ落ちる可能性はあります。
しかも家庭があるなら時間に融通が利かないわけですし
面接担当者も、わがまま言わず、突然のシフト変更などせず
働いてくれる人材かどうかが頭に浮かぶと思います。

フットワークの軽い独身者や
行事がない手のかからない年齢の子供がいる主婦は
週5以上で長時間&時間外勤務などで入れる武器を
持っているので、行事に行くような子供がいる事情を
抱えていると採用されるかも怪しいかと。

交通費以前に本当にその仕事が
したいのかを問われる試練になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q週3・一日4~5時間で働きたいのですが…

週3・一日4~5時間で働きたいのですが…

昨年体調を崩し、前職を退職しました。 今年に入って体調も回復してきたため、アルバイトをしたいと思って探しています。 しかし、まだ週5や長時間働ける状態ではないため、週3日・一日4時間~OKというところを受けています。

今まで何箇所か受けましたが、必ず「なぜ週3しかできないのですか?」といった内容のことを訊かれます。 さすがに体調が心配とは言えないので、親の体調がすぐれず、私が家事をやっているためなどと答えているのですが、どこも不採用です。

そこで、なぜ週3で4~5時間しかできないか訊かれた場合、どのように答えたらよいかアドバイスをいただきたいと存じます。 皆様のお知恵をお貸しいただけますよう、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もしかして募集内容が「週3日からOK」と言うところへ応募していませんか?そして履歴書には「週3日勤務希望」と書いてあるとか。

その質問が出ると言う事は、相手は最低週3日は出てほしいけど可能ならもう少し働いてほしいと思っているのではないでしょうか。週3日で十分なら、いちいち3日しか働けない理由を尋ねたりしないはずです。

もし私の推察通りなら、勤務日数などを聞かれたら正直に「体調を崩した後の復職なので体に負担にならないように少なめの勤務時間を希望している。しかし慣れてくれば増やすことも可能だ」と答えてはいかがでしょうか?
採用側からすれば親の体調などわかりにくい部分で制限のある人を雇うと、今週は2日で、とか本人は元気なのに急な休みを取られたりと扱いづらいと思います。

私の推察が的外れなら、失礼いたしました。

Qパート応募者、扶養範囲内を希望する人としない人ではどちらが採用されやすい?

主婦です。
パートの面接を受けると必ず「扶養範囲内ご希望ですか?」と聞かれます。
先日応募者の多い(皆さん主婦であるようでした)面接の時も同じように聞かれ、ほとんどの人が「扶養範囲内希望です」と言っていました。

質問1:会社側としては、扶養範囲内での勤務を希望する人としない人では、どちらを採用したいものですか?

質問2:会社が「扶養範囲」と言う場合、103万円未満のこと(税制上の扶養?)を言っているようです。
私のトボシイ知識では、
『103万円を超えると所得税を払う義務が出てくるけれども、世帯収入の手取り額は上がる。だから税金を払っても、全体的な収入は増えるのだから損するわけではない。
実際に気にした方がいい(働き損になってしまうこともある)のは、妻が自分で保険に入らなくてはいけなくなる130万円の壁の方だ。』
と思っているのですが、主婦の皆さんが「103万円の壁」の方を気に掛けてそれより稼がないようにする理由は何なのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

#2です。
「調整」というと、確かに103万以内になるように調整しますが、実際あくまで働いている本人の自己責任ということになっています。 ご主人の会社から家族手当が支給される要件が、ほとんどの所でこの103万だということに依るものだと思われます。(ですから、家が自営だという方については103万とは言いません。)
しかしこの調整についてはあくまで働く方の自己責任ですから、計算の不備などで起こる不利益については、会社は何ら責任を負いません。 (私のように)担当の上司がきちんと気にしている方であれば、そこまで計算した上でシフト作成を行ないますが、あくまで自分で注意しなければいけません。 これは会社によって違いはあるでしょうけれども。
つまり、本人が気にしないのであれば、130万までは本人の勝手(責任)ということになります。

※仮に旦那さんの会社から家族手当が月1万出ているとすれば、単純計算で115万までは±0。 一ヶ月強がタダ働きになりますから、そりゃ皆さん気をつけますよね。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q◎面接 短時間しか働けない理由<犬>を説明するか

こんにちは。

30代主婦です。


昨年12月で前職を辞めてしまい現在パートをさがしています。

昨日求人にエントリーしたのですが、求人内容の勤務時間に
11:30~19:00(シフト制)と記載がありました。
ウェブ上でのエントリーで質問、相談等という項目があったので
「1日4~5時間、週3日を希望しています」と記入しました。

面接で短時間しか働けない理由を聞かれたときに
正直に話した方がいいか悩んでいます。


理由と言うのが、犬のため、なのです。

うちには7ヶ月の小型犬がいます。
私達夫婦には子供がいないので本当の子供のように思っています。
その子を長時間ケージの中でお留守番させておくのがどうしてもできないのです。
主人も「犬のためになるべく家にいてあげてほしい」と言っています。
私達にとっては大事な大事なかわいい家族ですが
他のひとにとっては所詮「犬」ですよね。
なので正直に理由を話すと「は??こいつ何言ってんの??」
と思われるのではないかと思います。

かといって嘘の理由にすると、その後もそのウソをつき続けなくてはならず
(もともとウソつくのが苦手です)
そのうちボロが出てしまうと思うのでできません。
それとも「家の都合で」と細かくは説明せず押し切った方がいいのでしょうか?
なんだかそれも印象が悪くなるような気がしてしまいます。

因みに前職は週4日、4時間でした。

こんにちは。

30代主婦です。


昨年12月で前職を辞めてしまい現在パートをさがしています。

昨日求人にエントリーしたのですが、求人内容の勤務時間に
11:30~19:00(シフト制)と記載がありました。
ウェブ上でのエントリーで質問、相談等という項目があったので
「1日4~5時間、週3日を希望しています」と記入しました。

面接で短時間しか働けない理由を聞かれたときに
正直に話した方がいいか悩んでいます。


理由と言うのが、犬のため、なのです。

うちには7ヶ月の小型犬がいます。
...続きを読む

Aベストアンサー

正直に話した方がよいと思います。
なぜなら、例えば介護や子育てなどより軽い理由なので、採用側としてはむしろ好都合だからです。
4~5時間で週3日というあなたの希望がはじめから採用側の希望と合わなければ理由がどうであれ採用されませんが、もし短時間であることの理由を聞くとしたら採用側は当初の約束とは別に、
「その家庭の事情とやらで急に休まれたり辞められたら困る」
「もし他のパートが辞めたり休んだ時に臨時のシフトにはいれるか」
に関心があるからです。

我が子も同然の犬なので一緒にいる時間が欲しいけれど、何かあれば柔軟に対応できることを強調しておけば(その気がなければダメですが)大丈夫です。

私が採用担当なら変に隠されたり重い理由を言われるよりずっと高得点です。

Q主婦のパート面接時の服装

こんにちは。30代既婚女性です。

このたびパート一般事務職の面接に行くことになりました。
一日4時間程度、週4日程度の事務で、電話応対や
パソコン入力などが主な仕事内容だそうです。

その時に着ていく服装について悩んでいます。
もう子どもも大きいので学生さんや若い人が着るようなリクルートスーツは着られない(似合わない)と思います。
スカートにブラウス、といってもどんなスカートやブラウスが好ましいのでしょうか。
(ちなみに普段はGパンにフリースか着物を着ていますので、ますます困っています)

職場では勤務中は支給された制服を着るそうですので、面接時の服装で勤務をするわけではありません。

色や形など、なるべく具体的に教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えばスーパーなどでもあると思いますが、(お店は人それぞれなので、どこでも良いと思います)アンサンブルセーターに、スカート。で良いと思います。今の時期でしたらその上に、コートなど羽織ますよね。
アンサンブルが嫌でしたら、ブラウスに、カーディガンでも羽織ればよいと思いますけど。
今後、着る機会があるのであれば、安くても構わないので、スーツでも良いです。リクルートでないものが、おわかりにならない。とのことですが、今の時期でしたら、フォーマル(卒業式用など)をどこでもやっています。色は春向けですから、ブルーやベージュが多いと思います。
そういったものでも、良いと思います。
後で、着ないのでしたら、アンサンブルにスカートで(パンツが好みならそちらでも)十分だと思います。
中途採用の方でも、スーツを着ていない方もいらっしゃいますし、それで、合否は決まらないと思います。

Q週4日働いた場合健康保険など適用になるでしょうか。

61歳の男性です。1日8時間週4日勤務の場合、もし、その会社の正社員が4週に6日の休み…週6日勤務(月曜日から金曜日まで毎日8時間勤務で土曜日は5時間半(週45時間半勤務)であるとき、正社員の4分の3の勤務時間を満たしませんが、事業主が認めれば、健康保険と厚生年金の被保険者になることができると思うのですが?

この会社は週40時間という労基法の原則に違反はしております。

また、週3日24時間勤務でも健康保険と厚生年金は事業主が認めれば適用されるのでしょうか?

一般論として正社員の4分の3以上の勤務なら健康保険と厚生年金に入らなければならないことは知っておりますが、私の疑問はそれ以下の勤務(週3日とか週3日半)の場合でも事業主が認めれば社会保険に加入できるかどうかを知りたいのです。

なお、給与は正社員並みですが賞与はないという前提です。

Aベストアンサー

補足に書かれている意味がさっぱり分かりませんが、
週4日等、30時間以上なら適用で
週3日等、30時間未満なら除外です。
45.5時間は関係しませんので、その数字を根拠には判断しません。
事業主の意思も関係しません。故に、認めるかどうかも関係ありません。
法律上はね。
国の法律なんてしらん、俺が法律だ、という事業主はわりと沢山いますから。
200~300社ぐらいしか団体交渉した事がありませんし、いちいち数えていませんが、最低でも1割以上はそんな感じで、宣伝カーでやられたり、裁判で負けたりしてやっとしぶしぶ法律に従うぐらいのもんです。そこまで行っても抵抗する奴も居るし。

Qオープニングスタッフの志望動機

今度オープニングスタッフで県内初出店のアクセサリー販売(109系)の面接があり、志望動機を考えているのですが内容がしっくりこず悩んでいます。
そこで添削をお願いしたいと思い投稿しました


『私は以前よりアパレル販売に興味があり探していたところ貴社がオープニングスタッフの募集をしているのを知りました。
未経験ではありますが、一からお店作りに携われること、他のスタッフと新しいものを一緒に作り上げる一体感を感じられることに魅力を感じ応募させていただきました
接客販売の基礎をこちらで学び、お店と共に成長していきたいと思っています』

因みに、お店に行ったことはないですが雑誌やモデルさんのブログで存在は知っていました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元就職関係の仕事をする者です。
残念ながら、30点くらいでしょうか。。。

まず、最初の文章はいらないです。
意味ないですから。
他にアルバイトなどはしたこと無いのでしょうか?
だとしたら、それらの経験を記載した方がいいでしょう。

◯◯のアルバイトから、△△な経験をして、御社の仕事に興味を持った。

バイト経験がないのでしたら、学生時代の経験を同様に記載するべきかと
思います。

Q履歴書の職歴って、誤魔化してても後でバレるの?

 29歳で、ただいま求職中です。昨日、職業安定所で良さそうな求人があったので、応募を申込みました。
まずは履歴書を郵送してその後に面接なのですが、これはおそらく面接を行う応募者をまずは履歴書から見出すのだと思います。私の場合これまでに4つの会社に就職しており、次に勤める会社が5つ目になります。自分ではこの年齢でこの数は多いと感じ、先方にとっては「この人はあまり長続きしないのではないだろうか…。」と思われそうで不安です。

そこで、職歴の1つか2つを記入せずに、記入する職歴の在籍期間を長く書き空白の期間を埋めてしまおうと思うのですが、これってどうなんでしょう。
仮に応募した会社に入社したとして、後になって履歴書に記入してあった職歴に偽りがあったとバレてしまうのでしょうか?

わかる範囲でかまいませんので、みなさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去の4社が、社会保険のある会社で、正社員となっていたのであれば、厚生年金手帳を会社に提出することで、バレると思います。

4社が多いというのは、hero0124さんの「ものさし」でしかないです。

退職の理由が、4社とも同類であれば、採用担当者は、また、すぐやめるかも...と思うかもしれません。

自分が将来、どんな35歳、45歳となりたいかを人生設計する必要があろうかと思います。

わたしは、IT系企業の地方都市の営業所長をしています。採用面接にも同席させてもらうこともありますが、面接に来られる人に、前職の退職理由は、必ず、伺います。
その、退職理由が、いかにも自分勝手というレベルの説明をされると、私は、必ず、不採用の欄に署名するようにしています。

転職の回数を問題と考えるのではなく、自分がどんな仕事をしていきたいか、そして、過去4回の退職したくなるシチュエーションが今度の会社であったとき、今度はどう対処するかをきちんと考えておくことが大事です。

ちなみに、私は、「同じ状況になったら、また、退職されますか?」という質問は、必ず、するようにしています。もち、みなさん、耐えます!と返答されます。

わたしは、「そうなってしまったらおしまいと考え、そのような状況にならないようにする覚悟を決めています」くらいのことを言って欲しい、と思っています。

過去の4社が、社会保険のある会社で、正社員となっていたのであれば、厚生年金手帳を会社に提出することで、バレると思います。

4社が多いというのは、hero0124さんの「ものさし」でしかないです。

退職の理由が、4社とも同類であれば、採用担当者は、また、すぐやめるかも...と思うかもしれません。

自分が将来、どんな35歳、45歳となりたいかを人生設計する必要があろうかと思います。

わたしは、IT系企業の地方都市の営業所長をしています。採用面接にも同席させてもらうこともありま...続きを読む

Q転職で一般常識のテストが!どんな問題が出るの?

私の母40歳が転職します。金属部品の製造工場の出荷事務に応募しました。面接と一般常識の筆記試験があるそうです。どんな問題が出るのでしょうか?即戦力の募集なので新卒の時のような一般常識のテストと内容が違うような気がします。同じような経験をされた方。どんな問題でしたか?また転職の試験の事を知る方。どんな問題でしょうか?同じ問題が出るとは思いませんが、傾向というか参考までに聞きたいです。

Aベストアンサー

昔ミシュランのタイ○扱っている会社の一般常識試験では、地球の陸地と海の割合は?とか4字熟語とか簡単な英文がめいんでした。
一般常識テストがあったのは中途採用で面接を6箇所受けたがそこの1社だけでした。
私が思うに、試験の結果はあまり関係ないように思います。
特にこれをやれば大丈夫ともいえないしやったから大丈夫ともいえないので、あまり深く考えずに面接に望んだほうがよいかと思います。

Q月給15万のお給料の場合、手取りはいくらでしょうか?

こんにちは。お世話になります。
現在、派遣社員で働いていますが、他の会社で正社員の話が進んでいます。
月給が15万円になるかもしれないのですが、そうしますと手取りはいくらでしょうか?
ハローワークの求人票には、「加入保険等」のところは、「雇用・労災・健康・厚生・確定給付年金・退職金制度あり」などと書かれてあります。(退職金のことは関係ないかもしれませんが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に記載がない限り(例 手取 15万円保障)総支給の金額です。これだと。保険で18000円引かれます。所得税は2700円程度 住民税が5100程度(年収200万円の場合)雇用保険 1200円27000円引かれて、手取りは123000円程度です。


人気Q&Aランキング