田舎に住んでいる田舎者です。近所ではよく野焼きをしています。
木や草、その他家庭がら出るゴミもよく燃やしています。
そう言う、わたしの家でも燃やすことがあります。
プラスチック系のゴミは燃やすと、異臭がでることが多く、
また、プラスチック系のゴミは燃やすと人体に良くない物質が発生したりするそうですが、
では、どんなプラスチックなら燃やしても良くて、どんなプラスチックはいけない
のでしょう。
見分け方とか、ありますか。
その区別の仕方が、わかりません。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ダイオキシン類と言うのは、構造式を見てみると炭素・酸素・水素・ハロゲン(フッ素・塩素・臭素等)の4種類の元素からできています。

ですから、ハロゲン(特に塩素)を供給してくれるものが、燃やすものの中に無ければダイオキシン類は発生しない訳です。ところが、塩素なんていう元素はそこらへんにいくらでも有る訳でして、海風に乗って塩分は飛んで来るし、先の回答にも書いた通り植物の葉にも含まれています。食品用のラップの場合は、使用済みのものの場合、塩分を含んだ食品の残りが付着しているため、燃やせばダイオキシン類は発生するでしょう。
また、構造式にハロゲンを含まない多くのプラスチック類(ポリエチレンとかPETとかの合成樹脂)も反応剤や色素などの「混ぜもの」としてハロゲンを含んでいる可能性が有りますので、若干のダイオキシン類は発生すると思われます。
最後に、ダイオキシン類は確かに恐ろしい物質ですが、野焼き等をするとそれ以外にもいろいろな有害物質が出たりします。ダイオキシン類だけにとらわれないで、それらの危険にも目を向けてみて下さい。
    • good
    • 0

プラスチックと言うのは、燃やすと他のゴミ(紙や生ゴミ)と比べて高温になります。

ですから、窒素酸化物(NOx、ノックス)と言う大気汚染物質が多く出ます。でも、野焼きをしたり小型の焼却炉で燃やしたりすると、冷たい食う気空気が入りやすいために、燃えている部分の温度は決して高くはならずに、不完全燃焼します。この不完全が諸悪の根源です。一酸化炭素、ベンツピレン、ダイオキシンと言った有害物質のオンパレードとなります。ゴミの中に塩素を供給する元があるとダイオキシンが発生します。純粋の食塩もその供給源になるそうですし、木の葉でも塩素分の多いもの(例えばケヤキの葉)はダイオキシンの発生量が増えるそうです。ametsuchiさんや他の方の言っている塩素系のラップ(ビニールハウス用の「ポリ塩化ビニル」とか食品用の「ポリ塩化ビニリデン」商品名はクレラップサランラップ)も反応しやすい塩素が入っています。以上のデータは東京都環境科学研究所や他の所で出した文書で見たものです。ネット上にも公開されていると思いますが、確認していませんのであしからず。
これらのゴミを清掃工場で燃やす場合は「高温で燃やす」「燃やして出てきた有害物質はフィルター等で取り除く」等しているので問題は少ないと言われています。
東京ではプラスチックは「不燃ゴミ」として収集されていますが、実はその一部は「燃やして」処理しています。そのプラスチック専用の焼却場では、小型の焼却炉では絶対に真似のできないような設備をして有害物質の発生を防いでいます。

この回答への補足

お礼の欄に書き忘れたので、こちらに書きます。
塩素系物質を含まないプラスチックがあるそうですが、
それを単独で、自宅で燃やした場合、ダイオキシン等は出ないのでしょうか?
実際は、それを単独で燃やすことはない、ごちゃ混ぜ状態で燃やすことになると思うので、しない方がよいことは理解できましたが、どうなんでしょう。

補足日時:2001/04/17 19:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりやすくて参考になりました。
すべての人の返答を総合すると、
プラスチックゴミは、専門の焼却炉で処分する場合は、
ダイオキシンなどの心配は少ないけれど、
自宅の小さな焼却炉や野焼きでは、危ないということですね。
今後は、自宅では処分せず、ゴミの日に出したいと思います。
すべての返事をくださった方に感謝します。

お礼日時:2001/04/17 19:51

質問があったので補足します。



1)プラスチックを集めた処分場:

他地域は知りませんが、東京都では、埋め立てているはずです。「生分解プラスチック」を除いて、プラスチックは何100年でもそのまま残るので問題です。

コンビニ店頭で回収されたポリエチレンテレフタレート製プラスチックボトル(=PETボトル)は再資源化が理想とされていますが、量に比べて処理能力が追いつかない状態です。これを再資源化するのに要するエネルギーを計算すると、寧ろ、そのまま埋めたり燃やした方がいいという意見もあります。

2)ダイオキシン:

皆さんの言われるように、木を燃やしてもダイオキシンは出るそうですが、塩化ビニールなどに比べれば、無視できる量だと聞きました。資料がないので定量的には言えないですが...。家庭用焼却炉での最大の問題は家庭ゴミに塩化ビニール製の「ラップ」が交じることだそうです。処理場の焼却炉では、家庭ゴミに塩化ビニール製の「ラップ」が交じっていてもそのまま高温で燃やすようです。厳密な理屈は分かりませんが、高温で燃やすとダイオキシンは出難いそうです。それでも、杉並清掃工場で健康被害が出て大問題になりました。

ご指摘の地方での「野焼き」は電車の中から煙の立っているのを何度か目にしましたが、流石に、ラップの交じった生ゴミは燃やしてないんでしょうね?この辺mattayanさんの方が詳しいでしょう。

所沢のダイオキシン騒動で、所沢の野菜が売れず社会問題になったのもご存知のとおりです。ダイオキシンは人類が生み出した史上最悪の猛毒とも言われ、ベトナム戦争時の枯れ葉剤に交じっていて問題になりました。ベトナムでは統計的に見て偶然とは言えない頻度(多分!)で多くの奇形児が生まれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、埋め立てるんでしょうね。
たぶん、何百年もくさらずのこるんだろうな。
焼却処分は、形はなくなるけど、やっかいな毒物がはっせいするし、どうするのか不思議でした。

お礼日時:2001/04/17 19:57

以前、私はこの場で迷惑な野焼きに困って質問したことがあります。


皆さんのアドバイスを参考にしながらも、自分でも調べてみました。

結果から言いますと、廃棄物処理法で野焼きは禁止されています。
(野焼きで燃やしていいプラスティックなんてありません)
適用は平成13年4月1日になりますが、今回の改正により「何人も、次に掲げる方法による場合を除き、廃棄物を焼却してはならない」とし、いわゆる「野焼の禁止」を明確に規定し、追加しています。

例外というのは
○国又は地方公共団体がその施設の管理を行なうために必要な廃棄物の焼却。
○震災、風水害、火災、凍霜害その他の災害の予防、応急対策又は、復旧のために必要な廃棄物の焼却。
○風俗習慣上又は宗教上の行事を行なうために必要な廃棄物の焼却。
○農業、林業又は漁業を営むためにやむを得ないものとして行われる廃棄物の焼却。
などが規定されています。

ですから、家庭ゴミの野焼きは間違いなくいけないようになってます。

田舎ということから、ご近所の農家の方の草や木を燃やす野焼きは例外に当てはまるものらしいですが、あくまでも「周辺地域の生活環境に与える影響が軽微である廃棄物の焼却」であることが前提であるので、焼却を続けていてよいものではないようです。

農家の人であれ近所の人が迷惑と感じるような野焼きはしてはいけないそうです。
そういう状況の際、迷惑と感じた者が役所に連絡をすると、役所としては指導等、何らかの措置をとらなければならないということでした。

気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のような広い空き地がある田舎者が、草木を燃やすくらいなら、
隣人に迷惑をかけない範囲で、野焼きは許されているようですね。
でも、プラスチックなどを含む家庭ゴミを燃やすことは、良くないし、しない方がよいということですね。
ありがとうございました。
でも、時々、ヤクルトの容器なんか小さくて見落として
燃やしてしまったりしてしまうんです。
気をつけたいと思います。

お礼日時:2001/04/17 19:55

 こんばんは。


 順を追って説明させていただきます。
 まず、野焼きは消防署の許可が必要となっております。(私の地域の場合)

 次に処分場についてです。
 お住まいの地域によって、プラスチックは燃えるゴミだったり、不燃ゴミだったりします。
 燃えるゴミとして出されていれば、専用の焼却炉で高温処理されていたり、御指摘の通り他の燃えるゴミ(生ゴミなど)といっしょに普通に焼却されています。
 不燃ゴミの場合は、主に埋め立てになっていると思います。

 このへんのことは非常に曖昧で理解しづらいと思いますが、お聞きくだされば幸いです。(誤りがありましたら御指摘・御教授ください)また、御自身で検索してお調べになるのもよろしいかと。
 それではお元気で。
 
 
    • good
    • 0

 こんばんは。


 私も田舎に住んでいる者ですが、燃やしても良いプラスチック、燃やしてはいけないプラスチックというのは聞いた事がないです。
 近頃よく言われるダイオキシンというのは、プラスチックを燃やすだけではなく、生木を燃やしても発生するそうですし、何を燃やしても高温で燃やさない限り、ダイオキシンは発生するそうです。
 お住まいの地域の粗大ゴミに出せれば良いのですが、出せなければ処分場に行くしかないと思います。しかし処分料がかかってしまいますね。
 もし、処分に困りましたら役場の方にお聞きになられては。
 たいしたことを書けなくてすみません。あと、ダイオキシンについて誤った記述がありましたら御教授・御指摘ください。それではお元気で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生木を燃やしてもダイオキシンが出るそうですが、
それでは、昔からダイオキシンが出ていたことになります。
そのときは、問題がなかったのでしょうか。
今は、昔より量が多いのが問題なのでしょうが、
それにしても最近は大問題ですよね。
どのような処理の仕方がベストなのか知りたかったのです。
とにかく、早々のレスがうれしかったので、
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/15 00:47

プラスチックと言っても物凄い種類があり、私は専門家ではないので個別には分かりません。



しかし、「塩化ビニール」系のものは、燃やすと大量のダイオキシンを出します。

・水道のパイプ
・サランラップ(商品名)などの、ラップ類

などがそうです。最近「塩化ビニール」系でないラップも出てきたようですが...。

同じ燃やすにしても、処分場の炉のように高温で処理したのと、家庭用焼却機や野焼きでは排出される、ダイオキシンに大差があるそうです。これは東京都環境保全局にいる身内から聞いた話です。

兎に角、プラスチックは絶対に個人では燃やさないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございます。
私としては、個別のプラスチックについて、
どのような処理が適しているのか、
燃やしてもかまわないのか、いけないのか、
が知りたいことです。
きっと、すべてのプラスチックは、家庭で燃やしては
いけないのでしょうね。
では、そのプラスチックを集めた
処理場の方は、どう処理をしているのでしょうか。
その辺が不思議です。
結局、燃やしているのでは?
うーむ。わからない。

お礼日時:2001/04/15 00:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白いプラスチックのタンスの汚れ(モヤ?)を防ぐ方法を教えて下さい。 

2ヵ月前、白いプラスチック製の軽い引き出し型のタンスを購入したのですが、何故かすぐ汚れてしまうんです。
茶色いモヤのような感じで、拭けばすぐ綺麗になるものなのですがキリがなくすぐ汚れてしまいます。。
(ホームセンターで売っている時も展示してあるものは同じく汚れていました)

当方タバコも吸うのですが、タンスはクローゼットの中に入れてあります。
引き出しの中まで茶色いモヤが入っていて白いシャツもタンスに当たる部分が黄ばんでしまいます。

この状態を回避する事は出来ないのでしょうか?
何か入れておけば防げるのかな??
上手い収納方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

プラスチックにホコリがまとわりつくのは静電気のイタズラです。

よって静電気防止スプレーを購入してきて、タンスに吹き付けて下さい。
その効果は、数ヶ月間も長持ちはしないので、定期的にスプレーする事をお勧めします。

Q会社で出るランチ時のゴミ(プラスチック類)を一般ゴミとして捨てるのは違法だといわれました。 産業廃棄

会社で出るランチ時のゴミ(プラスチック類)を一般ゴミとして捨てるのは違法だといわれました。
産業廃棄物として出さなければいけない。よって、年に一度の回収時に出すか、毎日持ち帰るように、と会社の人(安全衛生委員会)から言われました。

紙類・割り箸などは一般ゴミだが、コンビニのお弁当などのプラスチック類は捨ててはだめだそうです。これは国として法律で定められているらしく、見せられた資料には確かにそう書かれていました。
しかし、毎日出るお昼ごはんのゴミを普通に捨てたらいけない、年に一度の回収時まで置いておくのは不衛生ですし、だったら持ち帰るというのも聞いた事がありません。
会社として、お金を出して回収してもらうなどゴミが出せるような環境を作らないといけないのか、、、

実際のところどうなのでしょうか?
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

企業が出せば産業廃棄物なのです。

・特定の業種に限定して産業廃棄物となるもの
 紙くず・木くず・繊維くず・動植物性残さなど。
・業種を限定せず産業廃棄物となるもの
  燃え殻・汚泥・廃油・廃酸・廃アルカリ・廃プラスチック類・金属くず・ガラスくず、コンクリートくず及び陶磁器くずなど。

>紙類・割り箸などは一般ゴミだが、コンビニのお弁当などのプラスチック類は捨ててはだめだ
あなたの勤務する会社が、特定の業種ではないので、紙類・割り箸などはOK
廃プラスチック類はNGとなります。

一般家庭が出せば、すべて一般ごみになります。産業廃棄物じゃないから。。。

Qラック+プラスチックの入れ物 でタンス

横幅90cmの棚にB4サイズの100均で売っているプラスチックの入れ物を2つか3つ買って
ブラジャーやショーツなどを入れる簡易のタンスみたいなのを作ろうと思ってるのですが
B4で入るのかわかりません。

ショーツは入ると思うのですが、ブラジャーが入るかわかりません。
でも100均に行ったところ、B4のケースは売ってますが、A3のケースを見たことありません。

B4で十分でしょうか?

Aベストアンサー

B4の紙の上に、私のブラジャーを置いたところ、余裕で紙の中に納まりました。
ということは、私のブラジャーはB4サイズの箱に入るということです。
私はEカップでB4サイズに余裕があるので、よほど大きい人でなければ入りそうです。
紙の上に乗せて確認してみてください。
カップの一番盛り上がった部分を測ったら、6センチ高さがありました。
ブラジャーを少し重ねながら、何枚か入れることを考えると、
箱の深さは、プラス3センチの9センチあると良いと思います。

質問者さんのブラジャーで計って、入る大きさの箱を選んでください。

Q家の前にゴミを捨てられる事がよくあります。 ゴミを捨てられなくするのに何か良い方法はないでしょうか?

家の前にゴミを捨てられる事がよくあります。 ゴミを捨てられなくするのに何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

防犯カメラの設置(形だけのダミーでのOK)
人感センサー付きのライト
家の前をピカピカにしておく
張り紙

こんなところしか思いつきません

Q衣類をプラスチックケースに収納してはいけないと聞いたのですが本当でしょ

衣類をプラスチックケースに収納してはいけないと聞いたのですが本当でしょうか?
衣類をプラスチックや合板などの人工的なケースに入れると運気が落ちるから、木製のタンスにしまった方が良い、と聞いた覚えがあります。プラスチックケースはサイズも豊富で軽く、値段も安いので、そちらにしたいのですが、ちょっと気になっています。教えて下さい。

Aベストアンサー

風水でしょうか?
できるだけ自然のままの素材を使った方がいい、ということなんでしょうね。
残念ながら、本当かどうかは私にはわかりませんが・・・
もしchima2112さんご自身がどうしても気になるようでしたら、
無垢材のものをご使用になるのがいいかと思います。
そこまでするのはちょっと…とお思いでしたら、
無理に高いタンスを買わなくてもいいのではないでしょうか?

プラスチックケースをご検討ということは
クローゼットや押し入れに収納するご予定でしょうか?
プラに比べ多少割高ですが桐の収納ケースもありますよ。(一例↓)
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/7510/7510_31804.asp
http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-kurashi/xsv44.html
大型のタンスを買うよりは手軽かな、と。

ちょっと蛇足になりますが・・・
個人的に、運気とは違う観点からプラスチックケースはあまりお勧めしません。
・通気性が悪い。
・プラスチックは雑菌が繁殖しやすい。
・大きめのケースにたくさん入れると、引き出す時にかなり重い。
・半透明の利点は中身が一目でわかることだと思うのですが、
 透明度が低いと、中身はよく分らないのに透けて見えてかえって見栄えが悪い。
・静電気を帯びやすく、埃を寄せ付け汚れやすい。 などなど
私は今プラスチックケースなのですが、買い替えたいなと思っています。

例えばこれ。IKEAだから安いです。
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/departments/bedroom/11466/
こういったワイヤータイプ(や布タイプ)の引き出しを入れて、
ときどきクローゼットを開け放って換気したほうが衣類にはいいのかも・・・
と思うようになりました。
除湿剤を引き出し全部に入れて、時々交換するのも以外とコストかかりますよね。
ご参考までに。

風水でしょうか?
できるだけ自然のままの素材を使った方がいい、ということなんでしょうね。
残念ながら、本当かどうかは私にはわかりませんが・・・
もしchima2112さんご自身がどうしても気になるようでしたら、
無垢材のものをご使用になるのがいいかと思います。
そこまでするのはちょっと…とお思いでしたら、
無理に高いタンスを買わなくてもいいのではないでしょうか?

プラスチックケースをご検討ということは
クローゼットや押し入れに収納するご予定でしょうか?
プラに比べ多少割高ですが桐...続きを読む

Qプラスチックゴミとは

私の地区もようやくゴミ分別収集をしてくれるようになりました。
今までは可燃ゴミ、不燃ゴミ、ペットボトル、紙、ビン、缶だけの
分け方でした。(しかも卵パックは潰せるので可燃と言う信じられない
分け方でした・・)

でも、その新しい分別方法と言うのが容器リサイクル法とやらに
基づくらしく、プラスチックでも容器、包装として出たゴミは
プラゴミ、それ以外(つまり商品として売ってる物自体は容器包装じゃ
ないからダメって事です。)は潰せるなら可燃、潰せないなら不燃、
と言う納得のいかない分別です。
本当に環境のためにリサイクルするならプラスチックは何でも
プラゴミとして収集すべきですよね。

まぁ、法律の事はさておいて、実際問題プラスチック製品を
プラゴミとして出したら支障はあるのでしょうか?
私がプラゴミとして出したいのに市報等ではプラゴミ外として
扱われている物はスーパーのプラトレイ、時計の外装・洗濯バサミ等
明らかにプラスチック製品、歯ブラシ、ストローなどです。
特にスーパーのプラトレイはなるべくスーパー等で集めてる所に
出すように書いてあるのですが、私は外出のついでに買い物に
行くのでかさばるトレイなんて持って歩きたくないのでプラゴミで
処理的に困らないなら一緒に出してしまいたいのです。
適当に出してかえってリサイクルの妨げにならないように分かりやすい
ゴミの分別・処理法など知っておきたいです。

私の地区もようやくゴミ分別収集をしてくれるようになりました。
今までは可燃ゴミ、不燃ゴミ、ペットボトル、紙、ビン、缶だけの
分け方でした。(しかも卵パックは潰せるので可燃と言う信じられない
分け方でした・・)

でも、その新しい分別方法と言うのが容器リサイクル法とやらに
基づくらしく、プラスチックでも容器、包装として出たゴミは
プラゴミ、それ以外(つまり商品として売ってる物自体は容器包装じゃ
ないからダメって事です。)は潰せるなら可燃、潰せないなら不燃、
と言う納得のいか...続きを読む

Aベストアンサー

まず、燃えるごみにプラを混ぜることですが、
燃えるごみだけ、特に生ごみが多いと燃焼温度が下がってしまいうまく焼却できないばかりでなく、有毒ガスも出てしまいかねません。ですので、燃焼温度の高いプラなどが、ある程度混ざっていることは望ましいといえます。そこを考えて、自治体では区分をしているのだと思います。
また、プラとして分別されたものは再利用されるわけですが、プラスティックにもいろいろな種類があるため、それをみんなまとめて再利用するとよい製品になりません。ですので、発泡トレーのような純粋なプラスティックはそれ専用で集める必要があるわけです。もし、リサイクルを考えるのでしたら、多少ご面倒でもスーパーの店頭までトレーをお持ちになることをお勧めします。

Q押し入れタンスは木?プラ?

こんにちは。

近々引っ越すのですが
とても狭いため押し入れを
フル活用することになります。

タンスを置く場所もないので
押し入れタンスを買おうと
思っているのですが、
プラスチック製の衣類ケースは
押し入れで使うとカビますか?

木製のタンスだと
値段が高いので…できれば
http://item.rakuten.co.jp/kurashikenkou/i217243/
このページにあるような物を
購入しようと思っていました。

子供が1人いるので
家族3人分の服をどうしようか
悩んでいます。

何か良い案をご存知の方
いましたら教えてください
お願いします!

Aベストアンサー

お住みになる家の押入れの状況にもよります。
もともと押入れは空気の流れが悪く、
カビやすい環境で、今度の家が湿気が多いかどうかで
対応を考えていくことです。

まず衣類を収納する道具(木製タンス、樹脂タンス・ケース)ですが、
押入れ内が湿気が多いとなると、木製タンスにとっては
ものすごく環境は悪いです。
(押入れだけでなく、例えば集合住宅の北部屋などは
普通にタンスを設置してもカビてきたりしますから)

木製とはいえ最近のタンスはコストダウンされ
MDFという素材を使っている場合があるのでベニヤを使ったものよりも
カビやすいんです。特に化粧貼りが省かれる背板などは
素材むき出しのことが多く、ここが先にやられます。
それと最近の木製家具は低ホルムアルデヒド剤を多用していますので
環境次第でカビやすいってこともありますね。

樹脂の場合そういうことがないので本体がカビてくるって
ことはまずありません。

で、樹脂タンスの場合に気をつけることは
引出式のものは本体と引出の隙間が大きく
中の衣類が外気(湿気)を吸いやすいってことですね。
つまり環境が悪ければ樹脂は本体はカビることはないが、
中の衣類がカビてしまうってこともあります。

お住みになる家の押入れにもよりますけど、
サイズの合わない木製タンスを使うよりも、
樹脂のふた式の衣類ケースを積重ねて使用し、
普段から押入れの扉は左右少し開けて、なおかつ
湿気取り剤も設置するというのがベターだと思いますよ。

最近の樹脂ケースの方がサイズも計算されて作られているし、
出し入れは面倒くさいですが大量収納は良いです。
長期保管用と普段使いのものでふた式、引き出し式を使い分けるのが
良いでしょうね。

お住みになる家の押入れの状況にもよります。
もともと押入れは空気の流れが悪く、
カビやすい環境で、今度の家が湿気が多いかどうかで
対応を考えていくことです。

まず衣類を収納する道具(木製タンス、樹脂タンス・ケース)ですが、
押入れ内が湿気が多いとなると、木製タンスにとっては
ものすごく環境は悪いです。
(押入れだけでなく、例えば集合住宅の北部屋などは
普通にタンスを設置してもカビてきたりしますから)

木製とはいえ最近のタンスはコストダウンされ
MDFという素材を使っている場合があ...続きを読む

Qプラスチックを可燃ゴミにできるのは何故?

現在私が住んでいる倉敷市では、何種類かに分類してゴミを出す仕組みです。おそらくどこの自治体でも行われているでしょうが、私の所では、ペットボトルを含めプラスチックが可燃ゴミとして捨てられます。従って日々出るゴミの多くを占めるプラスチックの処分が非常に楽です。
しかし、私の実家ではプラスチックは一々分けねばならないので、複合製品の場合面倒くさいと母が嘆いていました。

場所によって分類方法が異なるのは、焼却炉の性能によるのではないかと思いますが、プラスチックを燃えるゴミとして扱える焼却炉と、そうでない焼却炉では、どういう点が異なるのでしょうか?

Aベストアンサー

実際には,分別収集している自治体でも,ほとんど焼却処理されて
いるそうです.コストが合わないからなんですね.
将来的なことも考えて,リサイクルの道筋を確立しておくために,
分別収集が行われている,と考えればよろしいと思います.

で,自治体によってどう違うか,というと,
現実主義で「実際に全部焼却してるんだから,まとめて集めちゃえ!」
って考えている自治体は一括回収しています.
一方,理想主義で「将来的にはリサイクルされるようになるだろうから,
今のうちにちゃんと分別しよう!」って考えている自治体は分別しています.

焼却炉についてですが,どのような焼却炉でもプラスチックは
簡単に焼却できます.他の材料とあまり明確な区別は不要だと思います.
強いて違いを言うなら・・・
○プラスチックは燃えるときに大きな熱を出すので,炉が若干傷みやすい.
○不完全燃焼によって毒性のあるガスが発生する場合がある.
などです.このため,プラ専用の焼却炉を作るなら,
高温に加熱できて耐久性が高く,発生するガスを「2度焼き」するような
メカニズムがあった方がベターだと思います.
そういう焼却炉も存在しますが,実際のところは普通の焼却炉で
処理されている場合が多いと思いますね.

類似の質問が「No.397470 質問:プラスティックごみのリサイクル」
に出ていますので参考にされるといいですよ.
焼却場の人のコメントも出ています.

実際には,分別収集している自治体でも,ほとんど焼却処理されて
いるそうです.コストが合わないからなんですね.
将来的なことも考えて,リサイクルの道筋を確立しておくために,
分別収集が行われている,と考えればよろしいと思います.

で,自治体によってどう違うか,というと,
現実主義で「実際に全部焼却してるんだから,まとめて集めちゃえ!」
って考えている自治体は一括回収しています.
一方,理想主義で「将来的にはリサイクルされるようになるだろうから,
今のうちにちゃんと分別しよ...続きを読む

Qタンス&ハンガーか、一体型か

こんにちは。
6畳の部屋に置く収納で迷っています。

A)7,8段のタンス(チェスト)と、別にだんなさんの背広などをかけるハンガーを買う。

B)Aのものが一体型になっているものありますよね。上がハンガータイプで、下が引き出しになっているもの。それを買う。とりあえず今収納したいものはこれで入りそう。

C)押し入れ収納を買う。押し入れの中が割とデッドスペースがあって、ちゃんとした押入れのサイズに合うプラスチックの収納を買えば、場所も取らないかなーとも思います。

子供が出来たときのことを考えると、収納って必要になりますよね。なのでタンスを買ったほうがいいか・・・でも6畳なので場所も取るし・・・

どのタイプがいいと思いますか?アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

押入れにゆとりがあるなら、押入れの収納を優先して考えるべきです。
場合によっては、押入の天井にパイプを1本渡すだけでもすみます。
他にも、押入れ用の収納グッズは、ホームセンターやDINOSなどのカタログにいろいろあるので、上から下まで工夫すればかなり入ります。
部屋にはできるだけ収納用の家具は置かず、広く暮らすべきです。
子供が出来たらその時に考るのでもいいかも知れませんが、まず1つ買うなら高さ1mぐらいまでのタンス(チェスト)がお勧めです。チェストの上には、お気に入りのものを上手にディスプレーすれば、6畳の部屋の素敵なインテリアになります。

Q工場で働く者ですがゴミ分別で各工程に3連式で燃えるゴミ・燃えないゴミ・

工場で働く者ですがゴミ分別で各工程に3連式で燃えるゴミ・燃えないゴミ・その他のゴミで分けたゴミ箱を設置しました。分別が守れていないのが現状ですがどうすれば守ってくれるのでしょうか?200名の作業の意識を変えるには・・・

Aベストアンサー

燃えるごみ、燃えないごみ、その他のごみ。

きちんとした区分はわかりますか?

以下に各ゴミの種類を、貴方にお考えで分類してみてください。(答えを書き込む必要はありません。)

貝殻、弁当の容器、ペットボトル、ビニール

・貝殻なんて燃えませんが、自治体では、燃えるごみとして指定している所も有りますし、燃えないごみとして指定している地区もあります。
・弁当の容器は、燃えるごみとして指定しているところと、その他のごみ(資源ごみ)と指定しているところがあります。
・ペットボトルは最初は燃えるごみとして指定されていましたが、その他のごみ(資源)として多くの自治体で指定されています。
・ビニールは、燃えるごみとして指定しているところと、その他のごみ(資源ごみ)として指定しているところがあります。

ちょっと書いたこれだけでも、上の様に自治体によっても違う扱いをされていますので、単に燃えるごみ、燃えないごみ、その他のごみ。と書かれているだけでは判断の仕様がないと言う状態になってしまうんです。

ですので、そこ場所で出るごみの種類にあわせて、こういうごみは、ここの分類。と言う様に具体的な例を元に表示しないと、分別するほうは、分別しようがないんです。

上手く作れれば、簡単に分別されるようになったりします。

燃えるごみ、燃えないごみ、その他のごみ。

きちんとした区分はわかりますか?

以下に各ゴミの種類を、貴方にお考えで分類してみてください。(答えを書き込む必要はありません。)

貝殻、弁当の容器、ペットボトル、ビニール

・貝殻なんて燃えませんが、自治体では、燃えるごみとして指定している所も有りますし、燃えないごみとして指定している地区もあります。
・弁当の容器は、燃えるごみとして指定しているところと、その他のごみ(資源ごみ)と指定しているところがあります。
・ペットボトルは最初は燃え...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報