最速怪談選手権

気づかいや空気読みが出来ないので試用期間中に解雇され就職出来ません

なんでこんな短期間で人から嫌われて職場に居られなくなるのかわかりません。

友達は一人も居ません。
知り合った人とはスグに不仲になって、アパートの隣人からも一回りぐらい年下の相手から「お前」呼ばわりされたり舐められた態度をとられて腹立たしく悔しいです。

明日出す予定のゴミを玄関の外に置いていたら「お前これなんや?片付けろ!」などと一回りも年下ガキからガキ呼ばわりされ、酷い口の効き方でいわれました。

しかしながらどこに行っても対人関係がダメで全く仕事が続きません
自分を食べさせて行くことが出来ません、掃除が苦手でアパートを明け渡す事が出来ず借金をして家賃を払い続けて既に100万円近く借り入れています、返済するあては有りません。ついでに公共料金も税金も滞納しまくっていて払えません。

気づかいや空気読みってなんでしょう?

ネットで知り合ったメール彼女と始めて会って10分間デートしたら本人と共通の知り合いが全滅して音信不通になりました。
そんな自分が正社員前提の使用期間を2週間戦えた事は好戦したと言えると思います。

私の何がだめなんでしょうかね?

A 回答 (3件)

>そんな自分が正社員前提の使用期間を2週間戦えた事は好戦したと言えると思います。

自己愛性人格障害の可能性も、この際視野に含めると良いでしょう。
    • 1

何がダメなのか?

なぜ人から嫌われてしまうのか?

その理由がわからないとおっしゃっていますが、
答えは出ています。

『気遣いができないから。』『空気が読めないから。』です。

「気遣い」や「空気を読む」というのは、
自分の気持ちとか、都合を優先するのではなく、
周りの人のことを意識することです。

明日出すゴミを、玄関の外に置いたら、そりゃ、注意されますよ。
迷惑ですから。

置くなら自分の家の玄関です。外じゃない。

なぜ迷惑かわかりますか?

ゴミを通路に出されたら、その通路を通る人は、
そのゴミを見なきゃならない。ゴミは袋に入れててもきれいな物じゃないんですから、嫌です。

ゴミからニオイがする可能性もある。

何より、通路の邪魔です。

「通れるでしょ!」と言われても、
もしかしたら、ものすごく大きな荷物を持って通る人が居るかもしれませんよね?
(郵便配達の人とか)

たまたまそのタイミングで足を骨折して、松葉杖や車いすを使う人もいるかもしれない。

そういう風に、他の人に迷惑がかかる可能性があることを考える事が
「気遣い」です。

他の方もおっしゃっていますが、
「空気をよめない」「気遣いが出来ない」「掃除が出来ない」のは
『発達障害』の可能性がありますので、
1度、受診してみてください。
    • 1

発達障害です。

精神科で診察されると良いでしょう。
    • 1