電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は昔からお酒が飲めません。
しかし、仕事の関係でどうしても付き合わなければいけないときもあります。
正直地獄です。嫌で嫌で仕方がありません。

なので少しでもお酒が飲めるようになりたいのですが、なにかいい方法はありませんか?
ちなみに親兄弟みな飲めません。

A 回答 (9件)

とりあえず周りの雰囲気に合わせる程度の飲み方でよければ、梅酒をソーダで割ったものはどうでしょうか?


その時は“ソーダを多めに”とオーダーすれば、かなり薄まると思います。
梅酒自体は健康にいいし、それをチビチビ飲めばいいでしょう。
    • good
    • 0

>ちなみに親兄弟みな飲めません。


遺伝的に弱いのだと思います。
飲みなれる以外は無理かもしれません。

因みに、この前の忘年会の2次会ではウイスキーをロックでガバガバ飲んでました。
    • good
    • 0

少しトライしてみるのでしたら、「焼酎のお湯割り」はどうでしょう。


数年前に単身赴任していた時の冬は、夕食時に一人で軽く飲んでいました。

お椀か、ホット用のグラスに焼酎を少し入れ、お湯で割ります。
最初は、ごく薄くしたらいいと思います。
温かくて、少しホンワカするくらいに。
焼酎は悪酔いしにくくて良いです。
それに安いです。
一度お試しを。
    • good
    • 0

それはさびしいですね。


あの酔い心地がたまりません。

自分も酒が飲めなかった。すぐ真っ赤になってしまうし、尿意が頻繁。
でも、さしあたっての困りごとはなかったので(ジンマシン、動悸、頭痛、痙攣)少しずつし飲んでいた。当然翌日は二日酔い。頭はがんがんする。吐き気がする。食欲減退。体調不良。下痢。

当時、サプリメントに凝っていた。そのせいかもしれないが半年後に普通に飲めるようになっていた。
酒の付き合いが多くなって飲食費もかなりかかってきた。
いいこともあるけどわるいこともある。酒はほどほどにか。
    • good
    • 1

もともと飲めない人が飲めるようになるのは無理です。

体内でアルコール分解能力が

人それぞれ違うのだから。無理に飲むと急性アルコール中毒になりかねません
    • good
    • 0

こんにちは。


私もお酒が苦手です。飲めるのですが一杯で真っ赤になります。
私の方法はお酒を飲む前にウコン(ウコンの力)を飲む。牛乳か飲むヨーグルトで胃に膜を張る。です。
またレモン水が血中のアルコールを飛ばす力があるとNHKかなにかで言ってました。
    • good
    • 0

 体質に無理なら無理して飲む必要も無いでしょう。


 無粋ですけど、体質的に飲めなくて、飲むとご迷惑をおかけするかもしれませんと言って、断っても大丈夫だと思いますよ。
 その代わり、話を聞いてあげたり、相手を楽しませるようにしてください。まぁちょっとした芸があると良いかな。
 料理のことを切っ掛けにして話をしてもいいかな。ただ料理のうんちくとかは不要。

 乾杯の時のお酒は断らずに入れてもらいましょう。乾杯でちょっと口に付ける程度で。

 飲んで直ぐに赤くなるようなら全く駄目です。しかし、問題が無い場合は、ゆっくりと食事をたのしみならが飲んで下さい。ビールなどは最初だけで日本酒などゆっくり飲んでも大丈夫なお酒をチョイスしてもいいかな。

 お酒の味が苦手なら、良いお酒を選べば良いです。ビールならモルツなど。

 私自身最初はほとんど飲まなかったのですが、その代わりに食べる事に専念。お酒ばかり飲んで料理が残るので、それをさらえる形かな。

 やんわりと断って、相手を楽しませるようにすれば大丈夫。
    • good
    • 0

体質が変わることは無いですが、毎日少量づつ飲んでいくと、耐性が出来て酔いにくくなります。


そうは言っても元々の体質が変わるわけではないので、健康への悪影響は、飲める人の数十倍になります。
命を削るようなもんですね。
命がけで飲んでください。
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
    • good
    • 0

私も飲めません。


無理して飲むと、気持ち悪いのは良いとしても、体がかゆくなります。
背中など赤くなって。。。アレルギー症状のようになります。お酒を分解出来にくい体なのでしょう。

なので、仕事でも一切飲みません。
まあ多少嫌な思いもしますが「アレルギー」と言えば勧められることもありませんし・・・

少しずつ慣らせば飲めるようになると、飲む人はみんな言いますが、試してみましたか?
私はダメでした。かゆくなるばかりでw

何のアドバイスにもなりませんが、無理せず飲まない方が良いと思います。今はノンアルコール飲料もありますし。
そういったのでごまかす方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!