プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから東京で一人暮らしをはじめるものです。
26歳独身、男です
勤務地はまだわかりませんが、いずれに住んでも通勤30~45分程度だと思います。


国分寺周辺か、府中周辺で住もうか決めかねています。。
どっちも家賃敵的には同等で、周辺環境が
良くわからないので迷ってます。

どんな意見でもいいので、それぞれのいい所とわるい所を教えてください。
ささいなことでもかまいません。ちょっとでも参考にしたいので。


・○○の方が静かで雰囲気がいい
・○○は路線が便利
・○○は駅前に店が多くて便利
・○○の方が若い女のコが多くていい
・○○の方が道中に坂が多い、狭い
・○○の方がデートするのに便利
・○○の周辺は物騒、車どおりがうるさい

などなど・・・
なんでもよいです。

実際に居住経験のある方など、参考材料をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

○国分寺


昔の府中は、公営ギャンブルで住みやすい市の上位でしたが、不景気で市民サービスは低下。
国分寺なら中央線で新宿東京に乗り換えなし。
その程度の差なので、貴方の第一印象でイイんじゃない?
    • good
    • 2

国分寺:市名の由来となった武蔵国分寺跡は、奈良時代、各地に建立された国分寺でも最大級のものとして知られています。

駅周辺は名水の地としても知られられています。

JR中央本線の一部中央線(東京⇔高尾)東京駅まで東西に走る新宿等に停車して都心部に向かう路線。 国分寺(快速:休日を除く中野以西は各駅・特別快速)・西国分寺(快速)
土日の下り8時台2本・9時台1本、上り16~18時台1本づつ3駅隣の立川駅から合流する五日市線(立川⇔五日市)と青梅線(立川⇔奥多摩)「ホリデー特快あきがわ・ホリデー特快おくたま」が停車
羽田空港が国際線乗り入れを始めて羽田の方が近くなったけれど、成田空港へ行く成田エキスプレスが上り平日5時台に1本・土日5時・6時台1本づつ、下り毎日21時・22時台に1本づつ停車。

西武鉄道国分寺線(国分寺⇔東村山)競輪開催日は西武園(競輪場)まで延長
西武鉄道多摩湖線(国分寺⇔萩山)シーズンにより西武遊園地まで延長

JR武蔵野線(元々は貨物線で埼玉県→千葉県を環状に走る 2駅南の府中本町⇔南船橋) 西国分寺

府中:律令時代には国府が置かれた武蔵国の中心地であり、武蔵国の国府という意味で府中と付けられた。他の「府中」と区別するために「武蔵府中」とも呼ばれる。

JR南武線 立川⇔川崎(神奈川)府中本町・分倍河原・西府
JR武蔵野線 府中本町・北府中
京王線 京王八王子・高尾山口⇔新宿 武蔵野台(各駅)・多磨霊園(各駅)・東府中(各駅・快速・急行)・府中駅(各駅・快速・急行・準特急・特急)・分倍河原(各駅・快速・急行)・府中駅(各駅・快速・急行・準特急)・中河原(各駅・快速)・府中競馬正門前(各駅・急行)

西武鉄道多摩川線 多磨・白糸台・競艇場前・是政

甲州街道(市境東隣の調布市に先日J2に降格したFc東京と東京ヴェルディのホームグラウンド:味の素スタジアムがそばに、東京オリンピックの折り返し地点がある)
中央自動車道(ユーミンの「中央フリーウェイ」で歌われている(連桁付き16分音符)右に見える競馬場:東京競馬場、(連桁付き16分音符)左に見えるビール工場:サントリー。)が走っている。
東京競馬場(府中競馬場):京王線東府中から競馬場線として引き込まれている 1駅
多摩川競艇場(JR武蔵境⇔是政)主催は青梅市、府中市主催は大田区にある平和島競艇
3億円事件のあった府中刑務所もある。
東京都内に3ヶ所あるうちの1ヶ所、唯一多摩地域にある警視庁府中運転免許試験場がある。

色々ダラダラ書いてすみません!
No.1さんが書かれているように府中の方が都立公園が5ヶ所あったり多摩川が流れていて自然環境がいいし、競馬や競艇の収入もあり福祉もいいらしい。
都心から50分(国分寺・府中から30分もかからない)で行ける八王子市にある高尾山(599m)は2007年から連続でミシュラン観光地で3つ星を取っているし、年間の登山者数は約260万人を超え富士山を遥かに越えて世界一の登山者数を誇るパワースポットとしても有名である。
    • good
    • 1

府中は市が金持ちだから公共施設が充実してますね。


大企業のが多いし府中刑務所の恩恵もあって住民税とかも若干安いとか・・・
    • good
    • 9

府中の方が大きな商業施設があってにぎやかですが、チェーン店が多い。


国分寺は個人経営の気の利いた店がけっこうあります。

府中はファミリー層が圧倒的ですが、国分寺は学生やサブカル層向けの街という雰囲気です。

国分寺はとにかく坂道が多いです。湧水があちこちにあります。
府中ももともとは古い街なので史跡や寺社など好きなひとには散歩して楽しい街です。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q調布市、府中市の治安や子育て環境

近々旦那の転勤で東京に引っ越すことになりました。
旦那は調布市か府中市に住みたいと言っているのですが、名前を聞くのも初めてで何があってどんな場所なのかさっぱり分かりません。
家賃は高すぎず安すぎずといった感じでちょうど良かったのですが、治安や子育て支援、環境などの面はどうなんでしょうか?
ちなみに住むのは京王線沿線です。
住んでいる方たちの雰囲気とかも分かる範囲でいいので教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、#1さんがお書きの神社から徒歩2分のマンションに、12年間住んでいます。
夫、私、4月から小学校3年生の娘と、4月から年中の息子の4人暮らしです。
くらやみ祭の期間中は人手が多くてにぎやかです。
・・というか、我が家が面している道路をお神輿が通るので、
朝の4~5時から、道に人がひしめきあって、わいわいガヤガヤ、
大きな太鼓がドンドン、すごいですw
これは引っ越してから知ったので、最初の年は驚きました。

京王線府中駅は、特急電車が停車するので、府中市の中でも主要な駅で人が多いです。
市役所が駅から近い(神社のすぐ西側にあります)ので、各種届け出に便利です。

【長所】
・乳幼児の医療費が、中学校卒業まで無料(高額医療費と入院中の食事は自己負担)
・公園が点在、また大きな公園が複数あって緑が多い
 東京競馬場も公園として位置づけて良いと思われる環境だと、個人的に思います。
 子供を連れて、競馬場でピクニックを楽しむ家庭は多いです。我が家もそうです。
・私立幼稚園数がわりと多い。公立幼稚園は2年保育のみですが、料金は安いです。
・娘が第一小学校に楽しく通っている。先生たちも好感が持てます。
・府中駅前の再開発がこれから終盤を迎えて、整備される予定。
 駅から続くケヤキ並木も奇麗になりました。※現在、工事続行中
・京王線沿線に味の素スタジアムがあります。サッカーファンは要チェック。
・くるるの中の「たっち」には、私も子供を連れてよく行きました。
・小児科は多い方だと思います。人気があるところは結構混むみたいですが。
 府中駅周辺はクリニックが多いので、困らないです。
 大きな病院では、多摩総合医療センターがあります。

【短所】
・保育所への待機児童数が多い。
・妊婦の検診に使えるクーポン券等の支援が少ない。
 検査に使える券が4枚くらいもらえたように記憶しています。
 (ただしこれは、私が出産した4年前の情報です。今はどうかわかりません)
・新宿まで京王線は便利ですが、ラッシュ時間帯に特急は走りません。
 急行電車がちんたら走るので、結構時間がかかります。
 それでも、JR中央線のラッシュよりかはマシで、雪にも強いですが。
・府中駅周辺に限ってですが、スーパーが少ない。また価格が高い。
 私は生協の宅配を利用しています。安い品が多いのと、車がない我が家には便利。
 隣の分倍河原駅には大きいスーパーがあるので、たまにそちらに出かけることもあります。
・府中駅前にマンションが乱立して、立て込み感が激しいように感じます。
 供給過多では・・と心配してしまうほど、ずっと新築が多いです。
・府中駅前は自転車が多くて、スピードを出して走る人も少なくないため、
 小さい子と一緒の者としては、少々嫌なこともある。
・競艇場についてはマイナスな意見が多く聞かれますが、実際に行ったことがないため分かりません。

今の家に引っ越す前は、調布市仙川町に住んでいました。
調布市もノンビリした街で好きでした。
東京都でも、市部はわりと田舎な感じだと思います。
調布駅前の工事が終わって、ずいぶん変わりましたね。
これからどう進化していくのか楽しみですが、個人的には府中の方が色々な面で好きです。
●駅~●駅、と範囲が決まったら、すべての駅に降りてみることをお勧めします。
特急が停まる駅と、各駅だけの駅、全然違うからです。
情報が府中駅周辺に偏っていて、すみません。
他の駅で何となく分かるのは、東府中駅、分倍河原駅くらいです。
良い街が見つかるといいですね。

私は、#1さんがお書きの神社から徒歩2分のマンションに、12年間住んでいます。
夫、私、4月から小学校3年生の娘と、4月から年中の息子の4人暮らしです。
くらやみ祭の期間中は人手が多くてにぎやかです。
・・というか、我が家が面している道路をお神輿が通るので、
朝の4~5時から、道に人がひしめきあって、わいわいガヤガヤ、
大きな太鼓がドンドン、すごいですw
これは引っ越してから知ったので、最初の年は驚きました。

京王線府中駅は、特急電車が停車するので、府中市の中でも主要な駅で人が...続きを読む

Q西国分寺の駅周辺の環境を教えて下さい

西国分寺で物件を探しているのですが、土地勘が無いので教えて下さい。
駅周辺が閑散としており、国分寺まで行かないと都市銀行が無いと聞いたのですが、やはりそうなのでしょうか?
国分寺駅までは徒歩で行かれる距離ですか?
飲み屋さんやファミレス、スーパーなどは沢山ありますか?
治安など、家族が生活しやすい環境でしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

連投すみません。No.2です。

西国分寺から国分寺へは直線距離でだいたい1kmちょっと、私(20代女性・健康)が普通の速さで歩いて20分かからないくらいです。中央線の南側でも北側でもルートはありますが、車道の脇の狭い歩道を行かねばならない南側の道と比べると、北側の方が安全で、距離も少し短いです。ただNo.1の方が書かれている通り、住宅街の中を抜けるところは少しわかりにくいかもしれません。また、南北いずれも小さな谷の地形を越えるためちょっとした坂がありますが、北側の方なら許容範囲かなという程度です。

個人的には、ご家族で駅徒歩圏にお住まいになるなら、国分寺よりは西国分寺の方が環境は良いと思いますが、利便性が劣るのがネックですね。特に小さなお子さんがいらっしゃると…。国分寺の北口は再開発の予定があり、今は低層マンションや商店街などでごちゃごちゃしていますが、これから大きく変わりそうです。国分寺南口の環境は結構いいと思いますが、件の下り坂が駅前すぐにありますので、ベビーカーを押して毎日だとちょっとうらめしくなるかもしれません。いろいろ考えると、このあたりなら国立が一番無難な気がします。

実は他のご質問も拝見したのですが、南部線方面や高幡不動も候補に入れておられるご様子(あちらは詳しくないので回答いたしませんでした)。立川へ便の良いところをお探しなのでしょうか。お住まいは決まりそうですか?
もしよろしかったら、「○○(場所)への交通の便」「お家賃の予算」「ファミリーでの転居、小さいお子さんがいらっしゃること」「その他のご希望」などを添えて、現在お考えの街の中でどこが暮らしやすいか、という質問のし方にされてみるのも手だと思いますよ。要らぬお節介でしたら申し訳ありません。

お忙しいところ、長々と、お手間を取らせて恐縮です。
良いお住まいが見つかるよう祈っております。

連投すみません。No.2です。

西国分寺から国分寺へは直線距離でだいたい1kmちょっと、私(20代女性・健康)が普通の速さで歩いて20分かからないくらいです。中央線の南側でも北側でもルートはありますが、車道の脇の狭い歩道を行かねばならない南側の道と比べると、北側の方が安全で、距離も少し短いです。ただNo.1の方が書かれている通り、住宅街の中を抜けるところは少しわかりにくいかもしれません。また、南北いずれも小さな谷の地形を越えるためちょっとした坂がありますが、北側の方なら許容範囲かなとい...続きを読む

QJR中央線の「国分寺」駅または「国立」駅について

JR中央線の「国分寺」駅または「国立」駅について
何でもいいので教えて下さい!
どちらかへの移住を考えてます。(単身で)

また、以下についても教えて頂けると大変助かります。
*新宿駅までは何分くらいかかりますか?
*急行?とか止まるのでしょうか?それとも普通のみですか?
*物価は安いですか?
*住宅街ですか?
*その他、この街について何でも構いませんので
教えて頂けないでしょうか

Aベストアンサー

再度失礼します。

何故国分寺か。とのことですが、
やはり交通の便ですかね。
個人的には、新宿へのアクセス、特快が止まる。ここが一番のポイントです。
やはり人と集まる時に、一番使いやすい町は新宿です。
飲みに行くにも買い物するにも。なので、そこからのアクセスが少しでも
いいところが私は便利だと思うのです。
後は、もっと個人的なのですが、「なじみ」があることです。
お店を知っている、よって買い物にも便利、ですから。
後は、地域性です。
国立はどちらかというと、高級感溢れる感覚。
国分寺は、下町感覚の庶民的な香がします。(いい意味です)
なので、「住む」という意味では、やはり国分寺かな?と思いました。
あくまで個人的なものです。

Q小平市、多摩市、府中市ってどの市が住みよい?

そちらに転職予定です。小学3年生と2歳児の子どもがいます。住居を多摩市、府中市、小平市なんかどうかなぁ?と考えていますが、住みよくって、幼稚園、学校の環境がよい所をと考えてます。この3つの市だったらどこがベストでしょうか?また、その中でも、ココの地区!に住んだら?って言う情報があればぜひ、どんなことでもいいので教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

挙げられた3市の近辺に長年住んでいます。いろいろな見方がありますので、いちおう参考になれば幸いです。

まず交通ですが、新宿など都心部に通勤すると考えて一番遠いところは小平です。次に多摩市、一番近いのは府中です。小平は西武線、多摩と府中は京王線、どちらも私鉄ですが、都心へのアクセスが一番良くないのは小平です。

環境ですが、どの市とも、都心部から離れており、武蔵野の緑が多く残る場所という点で共通しています。学校環境は似たり寄ったりです。

市の財政的な面で言いますと、府中が一番潤っており、財政的には深刻な問題はないかと思います。問題がないということは、学校、生活環境がよいということにつながります。小平の状況はあまりよくわかりませんが、財政的にもっとも苦しいのは多摩です。というのも、多摩市のほとんどは、多摩ニュータウンという団地群になっており、住民税のような基本財源が年々減少傾向にあり、これが市の財政を激しく圧迫しているようです。他の市なら、教育などでさまざまな補助が出ているものが、多摩市の場合、ほとんどないということも現実としてあるようです。学校の校舎、施設などを見ても、府中はいいなと実感できます。

以上です。

挙げられた3市の近辺に長年住んでいます。いろいろな見方がありますので、いちおう参考になれば幸いです。

まず交通ですが、新宿など都心部に通勤すると考えて一番遠いところは小平です。次に多摩市、一番近いのは府中です。小平は西武線、多摩と府中は京王線、どちらも私鉄ですが、都心へのアクセスが一番良くないのは小平です。

環境ですが、どの市とも、都心部から離れており、武蔵野の緑が多く残る場所という点で共通しています。学校環境は似たり寄ったりです。

市の財政的な面で言いますと、府中...続きを読む

Q駅徒歩15分はやはり辛い?

駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。

実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

駅から徒歩15分位のところに長年住んでます。

結論から言えば、あなたが極端な虚弱体質でない限り問題ないはずです(笑。
逆に一日30分(15分往復)くらいの歩行は健康維持に調度良いと思います。

Q東京の多摩地区の治安ってどうですか?

今度東京都に引っ越すことになりました。
多摩地区あたりで検討しているのですが、治安とか人々はどうでしょうか?

民度が低い、マナーのない老人とチンピラばかりが住んでいると悪い噂ばかり聞きますが

実際にはどうなんでしょう?
東京ならどの町が安全で快適に過ごせるのでしょうか?
お勧めの町があったら教えてください。

妻と子が1人の小家族です。

Aベストアンサー

>民度が低い、マナーのない老人とチンピラばかりが住んでいると悪い噂ばかり聞きますが

あんだとー!足立区や板橋区のほうがよっぽどヤンキーが多いですがな。
ただ、八王子の国道16号を走っているとたまに湘南爆走族みたいなのをいまだに見かけたり、八王子に創価大学があったり、立川に真如苑の総本山があったり、FC東京のサポーターはレッズサポの次くらいにけんかっ早いくらいの自然豊かないい街です。なにしろあのイエスとブッダが下界のバカンスの地として選んだのが立川なのですから。

西東京(多摩)にはひとつ特長があり、東西に電車が延びているものの、南北をつなぐ路線がほとんどないことです。南武線と武蔵野線というのがあるのですが、これに高崎線を加えると東京三大ローカル線となります。
その東西路線は北から西武(西武新宿・西武池袋)線、JR中央線、京王線、小田急線が主な路線です。西武池袋線は文字通り池袋に、西武新宿線とJR中央線と京王線と小田急線は新宿に接続しています。勤務先が池袋接続が便利なら西武線沿線がいいでしょうし、新宿接続が便利ならJR中央線、京王線、小田急線沿線がよいでしょう。

人気が高いのはJR中央線沿線です。中野、吉祥寺、高円寺といったサブカルチャーの発信地があり、若者に人気です。ジブリ美術館もあるしね。西に少し足を延ばせば立川があり、立川は23区外で最大の賑わいを見せる町となっています。しかしその代わり、JR中央線沿線は賃料は他沿線に比べれば高いです。また中野や吉祥寺や高円寺あたりは混みいった市街地で、来るべき首都直下型地震では火災により甚大な被害が出ることが懸念されています。便利でおしゃれで楽しい地域だけど、おそらく間違いなく来ると思われる首都直下型地震を考えるとちょっと怖いですね。

次に人気なのは、小田急線沿線かなあ。下北沢は若者文化、サブカルチャーの総本山といってもいいでしょうね。小劇場やライブハウスが軒を連ね、そういうのが好きな方にはとても面白い街ですね。西側に行った町田も立川と並ぶ多摩地域の大きな町です。

それに比べると今ひとつ垢抜けないのが西武線沿線と京王線沿線です。西武線には所沢、西武球場があり、京王線はあのミシュランで三つ星をとった高尾山につながっています。西武球場だの高尾山だのという決め手に欠けるあたりが西武線と京王線を象徴しているといえるでしょう。ただそのせいで、賃料は割安です。

また多摩地域は、車がないと案外に不便です。丘陵地なので起伏があるんですよ。JR中央線と西武線沿線は起伏は少ないけど広い道路が少なくて渋滞が起きやすい。京王線と小田急線沿線、特に多摩ニュータウンと呼ばれる地域は坂道が多くて車がないと生活が大変ですが道路は割と整備されています。
おすすめは立川市と府中市ですかね。ギャンブル場(競馬場や競輪場)があるので財政に余裕があり市民税が安くて市民サービスが充実しています。

>民度が低い、マナーのない老人とチンピラばかりが住んでいると悪い噂ばかり聞きますが

あんだとー!足立区や板橋区のほうがよっぽどヤンキーが多いですがな。
ただ、八王子の国道16号を走っているとたまに湘南爆走族みたいなのをいまだに見かけたり、八王子に創価大学があったり、立川に真如苑の総本山があったり、FC東京のサポーターはレッズサポの次くらいにけんかっ早いくらいの自然豊かないい街です。なにしろあのイエスとブッダが下界のバカンスの地として選んだのが立川なのですから。

西東京(多摩)に...続きを読む

Q谷保駅と国立駅の間に引っ越そうと考えております

現在大田区に住んでおり、夫婦共働き、子供1歳の3人家族で、永住を視野に入れて引越しを考えております。
自身が川崎に勤務していること、東京都内で比較的落ち着いた場所で子育てをしたいこと、マイホーム購入資金があまりないことから、南武線沿いの谷保駅・国立駅の間を候補に挙げました。

(1)谷保-川崎(南武線)の7時台のラッシュはいかがでしょうか?武蔵小杉付近で最大と言われておりますが、谷保から座れない、つり革もないくらいの満員でしょうか?

(2)谷保駅の北側の生活利便性(主にスーパーやドラッグストアの数)はいかがでしょうか?

(3)谷保・国立間の治安やその地域の人たちの雰囲気はいかがでしょうか?
  雰囲気というのは、よそ者への排他的な印象から受験のための教育熱心さなどです。


土地勘が全くないので、質問内容も抽象的になってしまっているかと思いますが、ご存知の方がいらっしゃればご返信いただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー


中央線国立駅から東京方面への電車に比べれば格段にすいていますが、さすがに谷保で簡単に座れるような状況にはないです。
南武線は途中駅でちょこちょこ降りるので、降りる人の目星がつけられるのなら川崎までの立ち通しということはないです。とくに武蔵小杉では大量に降りる(そして乗ってもくるが)ので、「人が降り、乗ってくる前」には座席を確保できる可能性は高いです。
しかし、谷保から川崎はけっこう時間がかかりますよ。逆にいえば、「谷保は川崎に通う人がたくさん住んでいる街ではない」ので、谷保で座れなくてもみんなどこかで降りるということです。

国立市は、後述しますが、東京多摩地区の市の中ではいろいろな意味で若干特殊な市で、大規模スーパーとかが進出してきていないです。谷保駅近くだとグルメシティがいちばん大きいかな。国立駅前の西友、矢川のいなげやも、規模が大きい方ではないです。むろん東京ですので、生活に困るようなことはないですし、大学通り(谷保駅と国立駅を結ぶ道)には、(一般的な利便性というのとは若干違うタイプの店ですが、)特色のある店がたくさんあります。

治安はいいでしょう。なにせ、パチンコ屋すら簡単には立地できないような規制がある街ですから。
これは、(あえていいますと)「市民の意識が高い」からであり、(逆にいいますと)「市民運動などが力を持っている」からでもあります。したがって、必然的に、「よそ者への排他的な印象」はかなり強い方です。「谷保駅・国立駅の間」ということは、たぶん最近増えているマンションだと思いますが、そのうちのあるマンションは強い建設反対運動などにもさらされ、建設の是非などを巡って有名な裁判にもなり、それへの対応が市長選挙の大きな争点にすらなった街です。「マンションができることで街が栄えるから歓迎される」ような地域もあることと比較すれば、一般論として、古くからの住民がマンション住民を歓迎しない度合いは他の地域よりかなり高いです。
同時に、「市民の意識が高い」ということは、金持ちが多いということでもあり、「教育熱心さ」も非常に高いです。武蔵野市なども金持ちは多いですが、あちらは若者も多いので、吉祥寺などは「ふつうに栄えている」「ふつうの街」であり、教育という面でもみながみな熱心だというわけでもないでしょう。しかし、国立は、古くからの住民は金持ちであり、引っ越してくるあなたがたのような人たちも(あそこでマンションを買えるくらいですから)準金持ちには分類される人なので、みな教育熱心です。

大田区でも蒲田とかの方なら全然違うと思いますが、大田区近くの街で似ている街を細かい点を無視してあえてあげるとするなら、商業的には自由が丘とかが、住環境的には田園調布とかが、それぞれ似たタイプの街だと思います。つまり、さまざまな環境面でけっこう特殊な街であり、それらが街の大きな魅力でもある(それを魅力と感じる人が住んでいる)一方で、ある意味で息苦しさを感じる街でもある(そういう人は住みたいとは感じないから忌避する)と思います。見に行ったりしたとき、大学通りの雰囲気とかも見に行ったりしましたよね?ごちゃごちゃしてない、整然としている、隣の立川や小金井や府中など(には行ってないかもしれませんが、比べてみれば)とは全然違う感じです。立川や小金井や府中などは自然発生的にできた街ですが、国立はなにもないところに高級分譲住宅地がどどーんとでき、一橋大学がどどーんと移ってきた、いわば人工的な街です。少しずつ変わってはきてますが、いまだにその特殊さを保ち続けています。それがいいのか悪いのか、好きか嫌いかは、実際に住むあなたがたが判断することです。


中央線国立駅から東京方面への電車に比べれば格段にすいていますが、さすがに谷保で簡単に座れるような状況にはないです。
南武線は途中駅でちょこちょこ降りるので、降りる人の目星がつけられるのなら川崎までの立ち通しということはないです。とくに武蔵小杉では大量に降りる(そして乗ってもくるが)ので、「人が降り、乗ってくる前」には座席を確保できる可能性は高いです。
しかし、谷保から川崎はけっこう時間がかかりますよ。逆にいえば、「谷保は川崎に通う人がたくさん住んでいる街ではない」ので、谷...続きを読む

Q国分寺市立小学校の評判を教えてください!

東京転勤のため、国分寺市内に移り住もうと考えていますが、小学生の子供がいるので、よい小学校があればそこに通わせたいと思っております。国分寺の小学校・中学校がとても評判がよいのはきいていますが、それでもそれぞれの特徴があったりするとおもうのですが、その辺の詳しい情報をどなたか教えていただけませんか。

Aベストアンサー

回答がつきませんね。
もしどなたも答えてくれないようなら、住む家を探すときに不動産屋さんに調べてもらうといいですよ。
小学校、中学校の評判のいい地区に住みたいといえば、調べてくれますよ。

Q戸建購入、狭くて駅近か広くて駅遠どっち?

結婚を機に、千葉県市川市に戸建購入を考えております。
皆さんなら、駅遠い物件と駅近い物件どちらを選びますか?
主人も私も駅から遠い物件にかなり魅力を感じているのですが、冷静なご意見をいただきたく思います。
特に、首都圏で駅から徒歩30分程度の戸建にお住まいの方、通勤通学に関して、体験談などがいただけると嬉しいです!

悩んでいる物件スペック
-------
【広いが駅から遠い物件】
価格:3680万円
間取り:二階建て3LDK
広さ:建物121平米
場所:駅から25分
※バスは通っているが、通勤ラッシュ時は30分程度かかるらしい。
駅への道が交通量が多く、歩道狭め。
良いと思う点:
徒歩5分圏内に内科外科歯科など病院あり
徒歩10分圏内に小学校・中学校あり
閑静な住宅街
少々高台のため、日当たり良好
古いお屋敷が多く、治安も悪くなさそう
まだ更地なため、間取りなどある程度自由に決められる
(同じ区画の既に建っている物件は、リビングが19畳と広く、洗面台やキッチンなどのスペック、間取りがとても良かったです)
ハウスメーカなので仲介手数料なし
実家が近い(自転車で10分程度)
スーパー薬局はあり
駐車スペースは二台

気になる点:
駅から遠い
-------
【駅から近いが狭い物件】
価格:4280万円
間取り:三階建て3LDK
広さ:建物80平米程度
場所:駅から5分
良いと思う点:
駅が近い
日当たり良好
角地
駅近のため、治安も良さそう

気になる点:
三階立て(1階洋室、風呂、2階LDK15畳、3階洋室2部屋、屋上にバルコニー)ですが、生活動線的に1階で洗濯し4階まであがるなどが厳しそう。
LDKが狭め
-------

当方:
28歳 女
年収:手取り400万円
※但し、激務なため転職予定。
転職後の年収は、手取り300万円程度の予定
車あり
子供は1~2人欲しいです。

夫:
28歳
年収:手取り400万程度
※大手なため、このままいけば40歳過ぎには、手取り700万程度に、退職前には800万程度ななりそう
退職金も1500万程度の予定
頭金500万程度

退職後は、家を売り、2500万程度で郊外駅近にマンションでも購入できたらいいなぁ…と考えております。

よろしくお願いします!

結婚を機に、千葉県市川市に戸建購入を考えております。
皆さんなら、駅遠い物件と駅近い物件どちらを選びますか?
主人も私も駅から遠い物件にかなり魅力を感じているのですが、冷静なご意見をいただきたく思います。
特に、首都圏で駅から徒歩30分程度の戸建にお住まいの方、通勤通学に関して、体験談などがいただけると嬉しいです!

悩んでいる物件スペック
-------
【広いが駅から遠い物件】
価格:3680万円
間取り:二階建て3LDK
広さ:建物121平米
場所:駅から25分
※バスは通っているが、通勤...続きを読む

Aベストアンサー

私は、34才で両親と同居のため、山手線の最寄駅4分に、
2階建てを新築、
両親も亡くなり、子供2人も独立し、私も仕事を辞めたため、
戸建を売却、バリアフリーマンションを購入し、
妻は93才まで30年以上、そこに住む予定です。

戸建は、30年経つと上屋の価値は無く、解体整地費用が出て
いくだけです。(我が家250万円)

後、戸建の3階は、妊娠、怪我、女性の45才過ぎにはきついです。

我が家は、築後10年毎の外壁の塗り替え、120万円/各回
18年目、雨漏りを契機に全面リフォーム、1,260万円
30年目後付エレベータの見積もりで1,550万円で改修を断念。
戸建は、メンテナンス費が出るが、売る時は価値なしです。

(我が家は、土地の値段で6,000万円を超え、マンション購入は
手持ち金のみ(仕事を辞めたらローンは組めない)、
日常生活も全て現金で、戸建からマンションの転居に
家具、電気製品(全て幅の狭い物)は全面買換えで860万円、
転居費、家財廃棄費140万円、
売却/購入仲介業者手数料、登記等手続きで520万円、
引っ越し挨拶(30年住んだ)等、慣れ親しんだ戸建からの
引っ越しは総額1,600万円掛かりました)

60才を契機に住まいを探すなら、立地条件は、
駅まで徒歩5分、かつ道路から改札、ホームまでバリアフリー
スーパー/銀行/ドラッグストアー徒歩7分、
となり、高齢化の首都圏で、駅から10分以上の物件は
可なり売りにくい物件です。

私は、34才で両親と同居のため、山手線の最寄駅4分に、
2階建てを新築、
両親も亡くなり、子供2人も独立し、私も仕事を辞めたため、
戸建を売却、バリアフリーマンションを購入し、
妻は93才まで30年以上、そこに住む予定です。

戸建は、30年経つと上屋の価値は無く、解体整地費用が出て
いくだけです。(我が家250万円)

後、戸建の3階は、妊娠、怪我、女性の45才過ぎにはきついです。

我が家は、築後10年毎の外壁の塗り替え、120万円/各回
18年目、雨漏りを契機に全面リフォーム、...続きを読む

Q井の頭線の「永福町」辺りは住み良いですか?

今度転勤で東京へ移り住むのですが、タイトル通り井の頭線の永福町近辺が通勤に便利そうで家賃もほどほどなのでどうかな?と考えております。

そこで永福町または沿線で永福町近辺の駅情報などを知りたいです。

・駅前やその他の商業施設、スーパーなどの充実度
・街としての暮らしやすさや治安など
・杉並区は他の区と比べて住み良いか
・交通の便がどんな感じか?急行停車駅のほうが良いのか?(勤務先は渋谷)

などなど何でも構わないので詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。また、この近辺で良い不動産会社をご存知でしたらそちらも教えて頂きたいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

杉並の、永福よりももっと西のほうに住んでいます。

・駅前やその他の商業施設、スーパーなどの充実度
井の頭沿線は商店域がこぢんまりとしているところが多いのですが、永福町駅周辺はどちらかというと賑やかな雰囲気です。東京のこのあたりはどこでも駅の近くと、遠くても徒歩10分以内に1件くらいの割合でスーパーがあるのが普通です。もちろん永福町駅の直ぐ近くにもスーパーはあります。

・街としての暮らしやすさや治安など
あそこで暮らしづらいというなら「アンタは何様じゃ!」って言いたくなるくらいです(笑)。人気投票ではどのくらいにランクされるのか知りませんけど、都下有数の住宅地ですよ。恐らく、想像するに、高くて新規開発の物件数も少ないために”知らない人は知らない”という場所なのだと思います。(不動産の広告には「永福」「浜田山」なんていう地名は誇らしげに掲げられています。)
繁華街やその裏通りは別として、治安はどこもあまり変わらないですよ。道路一本で違いますし。

・杉並区は他の区と比べて住み良いか
これも周辺の自治体とあまり違いは無いのではないかと思いますが、自治体(区)が余計なことをしない点が気に入ってます。お年寄りや子供に対する補助などはご自身の状況に合わせて調べてみてください。ゴミは可燃、不燃、資源、有料粗大という区分で、発泡スチロールだのPETだのとまで細かく分別する必要はありません。

・交通の便がどんな感じか?急行停車駅のほうが良いのか?(勤務先は渋谷)
近くて羨ましいです。渋谷←→永福町なら先発先着です。もちろん急行が停まるに越したことはありませんが、急行と各停の時間差は数分です。それに、平日朝の通勤時間帯(9時台以前)には急行は無いですし。

杉並の、永福よりももっと西のほうに住んでいます。

・駅前やその他の商業施設、スーパーなどの充実度
井の頭沿線は商店域がこぢんまりとしているところが多いのですが、永福町駅周辺はどちらかというと賑やかな雰囲気です。東京のこのあたりはどこでも駅の近くと、遠くても徒歩10分以内に1件くらいの割合でスーパーがあるのが普通です。もちろん永福町駅の直ぐ近くにもスーパーはあります。

・街としての暮らしやすさや治安など
あそこで暮らしづらいというなら「アンタは何様じゃ!」って言いたくなるく...続きを読む


人気Q&Aランキング