アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お店の前にお客さんが休めるように横長の3人がけ位のベンチを置きたいと思っているのですが、
お店の前が、少し坂になっていてそのまま置くだけでは安定せず、危険です。
もし置こうとすると、前脚側が坂に向かう形で置くので、つんのめってしまう感じです。

そこで、コンクリートをはがして、平面にして、土をまいて植物を生やして
腰掛を置きたいと思っていますが、
コンクリートをはがすにはどうしたらいいでしょうか?

自分ではがしたことがある方、あるいはどういった業者に頼めばいいかなど
ご存知の方、教えていただければと思います。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

コンクリートを剥がす為の工具類を揃えてやるのは経験が無ければ難しいですよ。


相当簡単な作業と考えておられるようですが、コンクリート剥がして土を入れると言われますがコンクリートの下は土では無いのですか?
ベンチを置くスペースに植物を植えると言われますが、虫が集まるので休んでいるお客様が蚊などの虫に刺されやすくなるだけですからお客様の事を考えると得策とは思えません。
それに植物を綺麗に植えようとすると畑の土のようにふんわり空気を含んで植物の生育に良い状態にする必要がありますがそれではベンチなどを置いてしまうと不安定になります。
ベンチを置きたいなら土は突き固めなければなりません。
この土を突き固める作業がとても骨の折れる作業です。
入れた土の厚さを半分以下程度に突き固める事になりますので大ハンマーや土突き(たこ土突き)を使ってやるのですが大変ですよ。
畑のような土にするのか?雑草しか生えないベンチを置く突き固めた土にするのか?
どのようにお考えでしょうか?

土建屋さんでも普通はコンクリートを剥がす事はしないで、ベンチを水平に設置できる台座などを置いてその上にベンチを置く様にすすめます。(それでもやれと言われたらやりますけど・・・)
滑り止めで厚手のゴムなどを利用する事も有効です。

またコンクリート部分が貴方の土地で無い場合には勝手なことはできませんので権利的な問題はありませんよね?
借地などの場合も勝手に構造を変えることは権利者の許可が必要です。
    • good
    • 1

チゼルとハンマーでたたき割る方法がありますが、コンクリの厚さと、鉄筋の有無が問題


鉄筋が入っていたら素人では相当難しく(綺麗に仕上げるのは)なります。
入っていなくても5cm以上の厚さがあれば手出しは無理かな。

壊しただけではダメです。
コンクリート屑を処分する必要があります。
これが結構な値段します。

これらを考えれば、工務店に頼むのが楽だと思います。
道具も、ノウハウも、人も、ルートも持っていますから。

>土をまいて植物を生やして腰掛を置きたいと思っていますが、
雨が降ると土が流れますし、泥跳ねが上がって汚らしくなります。
手入れも必要です。
鉢植え程度の深さの土が必要なんです。
    • good
    • 2

土建屋(建設業)さんとか工務店に依頼すればOKです。



コンクリートを壊すには専用の道具や知識が必要です。
何でもいいから全て壊す・・というなら。
ホームセンターで電動工具のレンタルをしているところを探して「電気ハンマードリル」あるいは「電気ハンマー」などという工具を借ります。
いわゆる小型の「削岩機」です。
先端に「タガネ」が付いていて、振動させて石を割ることができます。
(道路工事のイメージで「ダダダダ」とやってる感じのです)
レンタルは、消耗品の「タガネ」は買い取りの場合があります。
本格的な削岩機は圧縮空気で動くハイパワーなものですが、これは電気で動く小型のものです。

ここからここまで壊す、それ以外は残す・・・となると。
「コンクリートカッター」という道具で境界線に切れ目を入れて、残す方にダメージが行かないようにしたりします。

というように、自分でやることも可能ですが、お勧めは業者依頼です。
    • good
    • 0

基本的にそういう場合は、後後の事を考えると、コンクリートを剥がすのをやめた方が良いです。


ベンチ側で対応を考えることとし、(足に何かを被せる・継ぎ足す・切断する)

なお、<土を盛れば見えなくなるのでしょうか。
もし、ベンチが木製なら切断、金属製なら足のところに少し広く何かを敷かれれば
より簡単ではないでしょうか。 
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!