プロが教えるわが家の防犯対策術!

夕張メロンは普通のメロンとどう違うんですか?

友人に、夕張メロン食べたことないの?
かわいそうに…

と言われてなんだか悔しいんです。
夕張メロンは値段が高いのは知っていますけど、普通のメロンとはそこまで違うものなんですか?

A 回答 (6件)

北海道土産ってことで頂くなら有り難く賞味しますが


個人的には夕張はスッキリ甘いだけって気がします。(生産農家の方ごめんなさい)
町あげてのブランド作りが成功したって感じがするのは私だけではないようですね。
これなら、歴史が日本で最も古く生産量の少ない幻と呼ばれる「寒川メロン」
(アールス・フェボリト・ホのニ号=純系)の方が
安くて香りも甘さも遥かに凌いでますよ。
http://blog.fmyokohama.co.jp/fresh/blogs/319706. …

なんだか悔しい・・・というなら、予約だろうけど、こちらを食べてみては?
逆に「あれ、食べたことないの?かわいそう」って言い返せます。

もっとも、マルセイユなど露地栽培向けのいろんな品種が出てるから
露地ものでも十分美味しいのにめぐり合える機会は増えてますね。
    • good
    • 5

近年、富良野、穂別などの「”ご当地”メロン」が増えてきて、どこも美味しくなってはいますが・・・やはり、夕張メロンの濃厚な甘さには追いついていません。



さて、「夕張メロン」は、単なるご当地ブランドではありません。
正しくは「夕張キングメロン」という夕張農協の特許品種です。

出荷検査だけではなく、種子も金庫で保管し、栽培中も農家に出向き必要に応じて指導するなど、品質に関係する全ての課程を農協が厳重に管理しています=相当なコストも掛かっているということ。

因みに、夕張という土地が水はけが良い火山灰地で夏が暑く冬が寒いというメロン栽培に適した土地であることも「夕張メロン」のブランド力を押し上げていますが・・・夕張メロンは異なる純系品種の交配によって生まれた種子で栽培される個体(一代雑種)であり、夕張メロンの種を蒔いても芽が出ない、芽が出たとしても結実しないので、「夕張キングメロンは夕張でしか栽培できない」こともブランド力に繋がっています。
    • good
    • 6

北海道在住です。



 夕張メロンは他の方が沢山書いてありますので・・・

値段 確かに高いイメージですよね・・
毛蟹とかもね~ 
 でも これは高い値段でも買うので良い品物をより高く出荷してるんでしょうね~

 実際 北海道の人が毛蟹 1万もかけません(笑) 内地の方の方が高い毛蟹食べてますね。
道民は高くても2000円前後に抑えてきます。観光客目当てだと少し高いかも知れないですね。
 
 夕張メロンも同じで 高値で道民は買いません。
安く買います。 普通にスーパーや夕張市内に行って買ったりね。
 夕張市内で買ったら良い品物で1000円もしないですよ(笑)

確かに甘いですが・・・友人の方が貴方に可哀想って言うのがおかしい(怒) その友人に高値で買ってぼったくられたお前の方が可哀想だな(怒)って言ってあげて下さい(笑)

ちょっと失礼な友人の一言にむっと来てしまったので関係ない事書いてしまいました。
 機会があったら是非北海道に観光に来て 普通に歩いている道民の方に 美味しくて安い品物の場所ありますか?って聞いて下さいね。大抵の主婦の方は知ってますから。業者や観光客相手の所には行かない方が良いですよ・・・・
 って全然質問と関係なくてごめんなさい(/ω\)  
 失礼しました♪
    • good
    • 7

夕張市の組合によって厳格な検査が行われ合格したものを「夕張メロン」といいます


この検査を通過していないメロンは仮に夕張で作られていたとしても「夕張メロン」とは名乗れません

メロンは果実の色によって大きく「赤肉系」「青肉系」「白肉系」にわかれます
夕張は赤肉系です。他にもクインシーメロンとか札幌キングとかあります
夕張メロンはオレンジ色で甘みが強く果汁も豊富です。ただ、日保ちがしなく昔は北海道内でしか食べられてなかったのですが、大手宅配業者等と提携したことにより産地直送が可能になり、誰でも食べられるようになりました。

普通のメロンが何を指しているかはわかりませんが、一般にスーパーでよく出回っているのがタカミメロンだと思います
これは青肉系でやや固めの果肉ですがさわやかな甘みがありなにしろ日保ちします。

かわいそうかどうかはわかりませんが・・メロンにも10以上の種類があります。
一度、比較してみるのもいいかもしれませんね
    • good
    • 3

こんにちは。


夕張メロンは「赤肉メロン」の代表格ですね。
普通のメロンはアールスメロン(マスクメロン)のように「青肉メロン」ですが、夕張メロンのような赤肉メロンはオレンジ色の果肉なのです。
メロン独特の香りは青肉種が勝ってますが、甘味は赤肉種のほうが勝ってるようですから、夕張メロンは甘いのが特徴です。
ただ、夕張メロンは夏の北海道でも高い印象がありますので、確かに高級品には違いないです。
しかし、同じ赤肉種メロンでも富良野メロン等も夕張メロンに負けない美味しさですので、夏になったら赤肉種メロンを食べてみてください。
    • good
    • 6

夕張メロンは中の色がピンクで糖度が高い。

 
外の網目がクッキリ。 
ちなみに、私も食べたこと無い。 
食べた奴は偉いのか。 
否。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!