電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人の親類があまりにひどく常識が無いので、
引越しを機に縁を切ろうと思いました。
(主人も同意済みです)

でも、今までのgooの相談を読むと、
主人の親が亡くなった場合などで私たちが法定相続人になった場合、
家族が行方を知らないなら、
市役所などが本籍や住所の開示をすると書いていました。

ということは、上記のような事由が発生した場合、
いくらこちらが、一切連絡せず暮らしていても、
住所、本籍、連絡番号を変えても、
結局、いつかは居場所などが役所から
もれてしまうということですか?

遺産などは一切いりません。ただ関わらないで生きたいのです。
でも、遺産放棄の契約書を渡されても信用できないのです。

どうしたらいいですか?

A 回答 (2件)

質問者さんもこれまでの回答者さんも誤っている点があるので、指摘します。

まず、「遺産放棄」とは相続放棄のことで、これは義父 (その他、対象となる親族) が亡くなってから (専門的には「相続が開始指してから」と言います) しか手続きできませんし、それまでに何らかの書類を書いても無効になります。

また、義父はご主人の戸籍をいつでも入手することができ (戸籍法第10条)、その際に戸籍の附票を見ることでご主人の現住所を知ることができます。ですので、この点もどうしようもありません。

完全に防げるわけではないですが、市町村をまたいで本籍地を何度か移転すると (これを転籍と言います)、義父も戸籍を調べにくくなります。ただし、本気で調べられたら防ぐことはできません。

もしかしたら、法律職の方ならもっといい知恵があるかも知れませんが、とりあえず私が知っていることだけ記述させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直ショックでしたが、正確なことが知れてよかったです。

遺産放棄をするのはあなた方なら遺産放棄の書類を渡すのはあなたがたですよ。

親の遺言書などに一緒にいれておくとか、親に申し出ておくとかですね。

でもそういう親類に遺産がいくのも嫌な気分ですけどね。

相続人がどれだけになるのは状況に寄ります。姪や甥などまでにも至る事もあるので、確かに本籍地から住民登録を追いかける事はします。これは法定手続き上認められているので仕方がないのですよ。

居場所がばれるといっても将来の話をいまから心配しすぎるのもちょっとね。分かるけど落ち着きましょう。

本籍そのものを移動する場合も追いかける事はある程度可能ですが、無視する事も可能です。幸い電話番号は開示されないのでアプローチは郵便でしょうから、無視し続ける事は出来ます。受け取り拒否をすると居る事がばれますから、内容証明じゃない限り無視すること。内容証明なら受け取ってそれから拒否を申し出る。そこから遺産放棄になるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
親類と書きましたが・・、実は主人の父親なのです。
(主人の母は既に他界されてます)

それに、勤めも変えられる余裕も無いので、
長距離の引越しも出来ませんし・・。
住所が分かれば自動車で来られてしまう距離でしょう・・。

でも相続が発生しない限り、
居場所は市役所に教えてもらえないのですよね?

けして良い言い方ではないのは承知していますが、
義父が亡くなった後に私たちの居場所がばれるなら、
まだ救いがあるかもしれません。

主人の父親を見ていると、親とは一体なんだろうと思い、
悔しくなります。

相談にのっていただきありがとうございました。