電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠しやすい体質を目指すため、冷え性・貧血改善のために、1ヶ月前から『エッキ錠』という漢方薬を服用しています。

今日、婦人科で妊娠している事がわかりました。
漢方薬の先生は「妊娠中も服用できますよ」と言っていたので、安心して飲み続けているのですが、、、
気になり、エッキ錠の説明書を見てみると『妊娠の可能性のある方は医師に相談』と記載されていました。

次回(1週間後)の診察で説明書を持って担当医に聞こうと思うのですが、それまでの間、服用していてもいいのか…

どなたか詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

漢方薬も薬なので、結局は担当の先生次第なんですよね。

私は妊娠中、頭痛がひどい時期があり、そのときは処方された漢方薬を飲んでましたが、今のところ子供に何ら異常はありません。

気になるなら一週間後と言わずに、電話で聞くのも良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
月曜日に電話で相談してみる事にします。
回答ありがとうございました。
(o^v^o)

こんにちは。

「妊娠しやすい体質を目指すため」の服用なら、妊娠したあとは必要ないのでは?
不安になるようなものは一切摂らないのが身のためです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りですね。
ただ、漢方薬局の先生から『流産やつわりの予防にもいい』と聞いていたので、問題ないようなら妊娠期間も服用したいと思いまして。
とりあえず担当医に相談するまでは服用を中止しようと思います。
回答ありがとうございました。