電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1月中旬に3泊4日で那覇に旅行を予定しており中2日ダイビングをしたいと思っています。
ライセンスはPADIのAOW、経験本数は20本ほどの初心者です。
ちなみに器材は何も持っていないのでフルレンタルする予定です。
出来ればケラマ・恩納村方面にボートで1日ずつ行ってみたいと思っています。

1月はそれなりに沖縄も寒く水温も20度前後と聞いたので、
ウェットにフードベストにボートコートで大丈夫でしょうか?
ドライのほうがいいのでしょうか。

できればせっかく行くので頑張って1日3本は潜りたいのですが、いかんせん体力に自信がなく極度の冷え性なので、ウェットだと水中の冷えと、濡れたままの移動時間で体力を消耗して無理なのではというのと、ドライはSP講習時の2回しか着たことがないので急浮上や沈んだりする事ばかりで浮力の調整で一杯いっぱいで海中で余裕がないのでは?というので迷っています。

また今の時期はウェット類ならレンタル器材無料というショップもありますし、
レンタル料はフルで取られますがドライスーツ貸し出しをしているショップも那覇にもあるそうです。
金銭的な面でも迷っています。

いろいろお聞きして申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

去年までは、毎年1月の沖縄をみんなで潜りに行っていた、


関東のダイビングクラブのインストラクターです。
(普段は伊豆で毎月1泊2日でみんなで潜っています)

2日で潜れるのは、MAX5本ですね。
初日、沖縄本島回りのチービシ等で、2本。
2日目には、慶良間で3本です。

もちろん、減圧症にならない様に、最後の日の最終エキジット後から
24時間空けてからの飛行機搭乗になります。
(DANの会報誌を見れば当たり前ですよね)
なので飛行機は、午後4時以降の便になります。

水温は、20度前後なので、いつも8人以上で行っていましたが
6割以上の方は、必ずドライで潜っていました。
寒さに弱い人は、大抵23度未満だとドライで潜ります。

今の時期は、寒がりの人にとって沖縄でドライ以外は、止めた方がよいと思います。
伊豆ダイバーで、一年中潜る人は、ドライ中心になりますからね。
ドライも75000円位で、皆さんお仲間は、買っています。

どうしても今の時期潜りたいなら、沖縄よりグアムやサイパンはいかが?
今年から、値段が余り変わらないので、沖縄ではなくグアムでみんなと潜っています。

寒がりの人は、日本ではドライがないと潜るのは厳しいと思います。

参考URL:http://diver-hp.com/pc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
やっぱり寒いのを我慢して潜っても楽しくないし、
練習も兼ねてドライをレンタルして潜ってみることにしました。

本当はグアムに行こうと予定していたのですが
諸事情により沖縄になったので皆様にご意見をいただきました。
海外ダイビング行ったこと無いので、グアム・サイパン・ハワイ・オーストラリア・モルジブ・フィジー・セブ・パラオなど潜ってみたい海が沢山あります。
是非手軽なグアムあたりから行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/13 01:51

フルレンタルならまずはショップを探し、


ショップに聞くのが一番だと思いますが。

ここでどのようなベストの回答が得られたとしても、
ショップのレンタルに無ければ意味がありません。

慶良間方面は本当からボートですか?
それならショップはいくらでもありますので、なるべくたくさん電話をかけて、
質問者さんの体質なども正直に話した上、親身に相談に応じてくれる店を探しましょう。

慶良間の離島に泊まる予定なら、逆にショップはほとんど選べません。
その島のショップに電話をかけて相談するしかないです。

以前、ここのショップの方にお世話になったことがありますが、とても親切でした。
残念ながら1月いっぱいは休業のようですが。。
http://www.loco-okinawa.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
那覇のショップに何件か問い合わせをし、いろいろ聞いてみた結果
練習も兼ねてドライをレンタルして潜ってみることにしました。
有難う御座いました

お礼日時:2010/12/13 01:56

寒がりさんはドライといいたいですが、


1日づつで(ショップが変わってですよね?)レンタルならウェットが無難ではないでしょうか。
店が変われば器材も変わります。扱い方が不慣れですとそちらに気を取られます。

一番いいのはご自分のドライを持つことですが、お金も手間もかかるので難しいですね。
ロクハンのレンタルを探してみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
那覇連泊なので店は変えないことにして
練習も兼ねてドライをレンタルして潜ってみることにしました。
マイ器材いろいろ欲しいのですがまだ経験も浅く、何から買えばいいのかわからない状態です。
リゾートだと旅費がかかりしょっちゅうは行けないので
国内の地元の近くでこまめに潜って経験を積むには
やはりドライは必須なのですね。
マイ器材購入の優先度がぐっと上がりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2010/12/13 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!