1つだけ過去を変えられるとしたら?

マザーボードの電源が入らなくて困っています。症状は電源を入れると各種のファンが一瞬回りすぐ切れてしまいます。なので今最小構成でテストしているのですが・・・CPU・ファン・メモリ一枚・グラフィックはオンボードです。これに電源類24・4ピンとPWR・PWRLED・HDLED・RESETを配線してテストしています。が・・・・ちなみに最小構成ってこれであってますよね?USBとかHDAUDIOとかも配線する必要があるんですかね?最後にファンのことでわからないことがあるんですがケース付属のファンとかはマザーからじゃなく電源から直接つないでとるんですよね?電源のコードの中に4ピンのものがあるんですけどこれってマザーボードにつなげたほうがいいんですか?調べたらファンの回転数を知るために必要とか書いてあったのですが・・・その場合マザーボードにはPWファンは3ピンしかないんですけどどうすればいいのでしょう?

A 回答 (4件)

書き忘れ

CMOSクリア、(マザボに付いてるボタン型の電池を抜いて10分以上放置電源のコンセントも抜いておく)も試してください。

で構成的に電源容量は大丈夫だと思います。
メモリが2枚あるようなので1枚ずつの両方で試してみてください。

ダメな場合パーツのどれかの初期不良の可能性もあり。
他にパーツがあるならそっちで試すとかも有効。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですねBIOSどころかファンが一瞬回る程度でしかつかないので・・・一瞬ついてすぐきれてしまうんですよね・・・・CMOSはまだやってないのでやってみたいと思います。初期不良以外の可能性を探ってみようと思います。

ショートしているときの現象と似ていますね。

最小構成はあっています。(USB等はつなぐ必要はありません。)
ケースに入れているのであれば、一度ケースから出してダンボールやマザーの箱等の通電性のない物の上で試してみてください。
    • 0

構成

cpu phenomIIx2 555 BE BOX
M/B ASRock 880GM-LE
メモリ CFD ELIXER 2G×2
グラボ オンボード 
電源 EVERGREEN パワーグリップ 525W ←パワーグリッターじゃ?

>マザーボードの電源が入らなくて困っています。
って事はBIOSが立ち上がらないって事ですよね?
OSインストまで行けないと?

できる事と言ったらコネクタ類の再接続、最小構成で試す場合はマザボの箱の上にマザボが包まれていた袋を置いて試してください。

で、電源にVの切り替えが付いていたら115Vとか100Vとかの方で。

最小構成は
CPU、(クーラーも)メモリ1枚、M/B、電源、キーボード(BIOS弄るなら)グラボ(付ける場合)です。
    • 0

使ってるパーツの詳細くらい載せましょうよ。

単純に電源の容量不足じゃないんですか?

構成が書いてないとこう言う事も分からないし当てずっぽうで言うしかなくなります。
ケース付属ファンはマザーにつなぐとBIOSで制御できるものはできますが電源に直接つなぐとそれができません、なのでマザーにつないだほうが良いです。

この回答への補足

すいません構成書きます。電源EVERGREENパワーグリップ525w・M/B ASRock 880GM-LE cpu phenomII×2 555 BE BOX ・ メモリCFD ELIXER 2G×2 多分相性は問題ないと思うのですが・・・相性でないように雑誌の構成をほぼ流用しましたから(メモリとか)

• 0