マンガでよめる痔のこと・薬のこと

日本語を勉強中の中国人です。「シャボン玉を吹く」と「シャボン玉を飛ばす」の違いを知りたいのですが、教えていただけないでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

好久没见了.您工作好吗?

シャボン玉を吹く:
 ストロー(麦秆)など道具を使って、シャボン玉を吹き出す動作。
シャボン玉を飛ばす:
 出来たシャボン玉は、勝手に風に乗って漂い、飛んで行きます。
 従って、シャボン玉を飛ばす動作は現実にはありません。

にも関わらず「シャボン玉を飛ばす」という表現は以下の意味を表します。
  吹く動作から、
  風に乗って飛んで行く情況や風景、
  飛んで行くシャボン玉を目で追いかけて楽しむ、
   これら一連の子供の遊び全体を言う。

「シャボン玉」野口雨情作詞
       中山晋平作曲
シャボン玉飛んだ
屋根まで飛んだ
屋根まで飛んで
こわれて消えた

シャボン玉消えた
飛ばずに消えた
産まれてすぐに
こわれて消えた

風、風、吹くな
シャボン玉飛ばそ

*興味があればレコードを。
 http://www.musicasenlinea.com/videos/-;Bqx6UyRco …
*いつもながら正しくきれいな日本語で感服いたします。
    • 1
この回答へのお礼

ご無沙汰しております。おかげさまで、仕事はとても順調です^^。ご親切に回答していただきありがとうございます。使い分けはわかるようになりました。「シャボン玉」の童謡は知っています。好きです。本当にありがとうございました。寒くなりましたが、風邪を引かないようにお体に気をつけてください。

シャポン玉を吹くというのはシャポン玉を作る動作で、飛ばすというのはその後のアクションです。

前と後の違いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。