電子書籍の厳選無料作品が豊富!

戸建てで現在1階の3部屋すべてで地デジ・BS・CSを見れています。
2階のテレビを入れ替えましたが、1部屋だけ一部のチャンネルしか映りません。

その部屋の壁コンセントにきている配線だけ3Cの細いケーブルでした。
ほかの部屋は全て5Cと書いてあるケーブルでした。

この部屋で地デジはあきらめるしかないのでしょうか?

よろしくお願いします。

なお、アナログテレビ(VHF関東広域/UHF千葉テレビ/放送大学)は非常に鮮明に映ります。

A 回答 (2件)

途中でさらに分配されてるわけですね。

(多分素人工事ではないでしょうか)
分配の分配はけっこうレベルが下がりますのでそれが原因かもしれませんね。
その後でつけたらしい分配器のもう一方は5Cのままどこかの部屋に言ってるのでしょうか。
それが視聴しない部屋とかならその分配をやめて見たい部屋のみにする手もありなんですが。
とりあえず(可能なら)いったんその後付の分配器から出てる3Cno分配ケーブルを分配前(入力)にきてるケーブルに直結、つまり6分配器の出力に直結してレベルをみればその3Cでどれくらい減衰するのかがわかりケーブルの交換が必要か判断はできます。
それで視聴に必要なレベルが確保できてるならケーブル自体は無理に替えなくても使えると言うことになりますし。(つまり跡付けの分配器が原因)
さらにその後付の分配器が減衰の原因らしいいが、その出力がどちらも必要なのなら大元の6分配器を8分配器にすると全体の分配出力レベルは今より少し下がりますが各部屋均等にはなるはずです。(3Cによる多少のロスはあるかも)
ただこの場合はアンテナ直近にあるであろうブースター本体のゲイン調整を上げる必要があるかもしれません。(今がいっぱいなら無理ですが)
そのほかの対策としてはそのブースター電源部に出力が2系統あるならそれぞれから別の分配器を使って分配(4分配×2等)するとかの方法もありますが、そのあたりはプロにまかせたほうがいいかもです。

3Cケーブルが後からつけたものなら引っ張れば壁の中からぬけるかもしれません、この場合なら割と簡単に5Cと取り替えることも可能ですが、あくまで仮定ですので無理しないでプロに頼んでください。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

どうもありがとうございました。

>その部屋の壁コンセントにきている配線だけ3Cの細いケーブルでした。

壁の中を通ってるケーブルが3Cということでしょうか。
普通はそういう配線には3Cは使わないのですが、後で誰かが配線しなおしたのでしょうかね。
それはともかく、そこの受信レベルはどうでしょうか。
地上UHF程度なら粗悪なケーブルやかなり長い配線でない限り同じ分配器からでてるなら極端に変わることはないはずですが。
分配器やその壁のアンテナ端子に対して壁内のケーブルの接続がしっかりされてるか(ネジ止めが緩くなってないか、ショートなどないか)を確認してみてください。
何部屋にも分配されてるならブースターは使ってるでしょうか。
いずれにしても全体のシステムがわからないと診断は難しいですので、しっかり調べるなら電気屋さんを呼んでみてもらうしかないですね。

この回答への補足

ありがとうございます。

地デジが見れない部屋の受信レベルは、チャンネルの低い順にフジ、TBS、テレ朝そして千葉テレビはレベルが60から90でした。
他のチャンネルは40以下で映りません。

屋根裏のボックスを見た限り、その箱には6分配器とブースターの電源部が入っており、全部5Cケーブルでした。

そのうちの一本を途中で切断して後から直付けの分配器を通して、この部屋に3Cでつながっていました。

• 0