プロが教えるわが家の防犯対策術!

EPSONのインクジェットのプリンタを使っています。
EPSONしか使用したことがなく、今はPM-A850という複合プリンタです。

いつもプリントは問題なくできており、インクジェット紙のはがきでテスト印刷した時は
汚れなども出ないのですが、年賀印刷で賀状面(宛名面ではないほう)をプリントすると
宛名面にだけインクだれのような汚れがつきます。

今回もクリーニングシートというのを3枚使用して掃除をしましたが、変わりませんでした。
もうそろそろプリンタも買い替え時期なのかもしれませんが(7年ほど使用)
割と最初の頃から年賀はがき印刷の時だけ汚れが出ていた気がします。

年賀はがきは毎年インクジェット紙を使っています。
他のかたからいただく年賀状で、宛名面にインク汚れがあるのを見かけないので、
なんとかしたいと思っていますが、何か原因や対策はあるでしょうか。

ちなみに、ふちなし印刷が原因の1つと思い、途中からふちなし印刷での年賀はがき作りは
やめています。

A 回答 (3件)

 マニュアルには、片面印刷後しばらく乾燥させてから反りを付け直せって書いてあるけど実行してる?


詳しくはPM-A850のマニュアルを見てちょう!16ページからだわ。

http://dl.epson.jp/support/manual/data/ink/pma85 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

私の説明が悪く申し訳ありません。
両面印刷が原因ではなく、賀状面を先に印刷した時点で、宛名面に汚れがついてしまっているのです・・・

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/12/12 02:03

片面タイプのクリーニングシートをお使いでしたら引っくり返して試してみて下さい。


(1枚で2回は使えます、少なくとも。)

給紙ローラーはこれで良いとして、
機械構造は分りませんが、紙は廃インク受け皿の上を通過します。
べたべたの皿にゴミが載っていると紙の裏が接触するとも考えられます。
可能なら中を開けピンセットで慎重に取り除いてください。

基本的なことですがプリンターのプロパティで用紙に合った設定になっているか確認。
純正インクを使っているか確認。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

クリーニングシートは片面タイプのものを使っていますが、ひっくり返しても使用しました。
その際、汚れはつくのですが、その後も汚れは少ししか減らないので、内部の問題になっているのかもしれませんね。
ただ、普段のプリントでは汚れがつかないので、原因が今一つ特定できないというか・・・

プリント時も、インクジェット紙を選択しており、純正のインクも使っています。

プリンタの買い替えも検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/13 00:12

可能性として、以下の設定の確認を。



[ EPSON PM-A850 のプロパティ]の[基本設定]タブで
・[用紙の種類]を[官製ハガキ(インクジェット紙)]にすること
・[モード設定]で[推奨設定]になっているとして[きれい]のほうに
 バーを動かしておくこと ([速い]にはしない)
上記の設定をすることで、インク汚れが出にくくなるかと思います。

宛名面のほうは、[官製ハガキ]で[モード設定]にて[速い]にしても
問題なく印刷されるのですが、インクジェット紙専用の印刷面側は
[きれい]にしてユックリと印刷することを推奨します。

一枚だけ多少の汚れでも問題ない宛先の方へのテストを兼ねて印刷
してみて、問題なければ連続印刷をしてください。

これでもダメだとすると、私には原因がわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

インクジェット紙、「きれい」の設定はしています。
ちなみに宛名のほうは「きれい」にすると空送りが失敗しやすく「速い」にしないと何度も止まってしまっています。

今回の年賀印刷は終わってしまったのでもう試せませんが、返し年賀があったら、1枚ずつの印刷であれば問題ないか試し、ダメなら買い替えも検討しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/13 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!