プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現有ロードレーサーにクロスバイクのリムを着けて、タイヤを太くして、街乗りに便利にしようかと構想中です。実際は、専門自転車店に相談するとして、可能性はあるでしょうか?

A 回答 (2件)

まずそれぞれの自転車リヤエンドを確認してください。

大抵のクロスバイクはエンド幅135mmです。

変速機がマウンテンバイク系なら135mm
ロードレーサー系なら130mmです。

互換性はありません。ホイールを手組みすれば付きますが・・・無駄ですね。

あと大事なのが、車体とタイヤのクリアランスです。
ロードに太いタイヤはまず入りません。
使えるのはせいぜい28cくらいまでですよ。
それなら、そのままのホイールで大丈夫ですよ。

シクロクロスフレームでない限り、太いタイヤは入りません。

25cくらいのタイヤで問題ないと思いますけど、
どういう乗り方されてるのでしょうか?

3万も出せばクロスバイク買えますから、そちらの方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。3万でクロスバイク、という選択もありと、気づかせていただいて、助かりました。

ロードの車種が分からないために適切なアドバイスが出来ませんが、初めから25C以上を履けるように設計しましたコンフォート用ロードやシクロクロス・ツーリングバイク等でない場合には23cで使用するべきものと思います。

純粋なロードの適応タイヤは23C以下が一般的です。

純粋なロードに23C以上のタイヤですとフレーム干渉してしまいます。フレーム干渉は、例え25Cであっても静かに平地を走っている際には干渉しなくとも、ダンシングしたり段差越えしたり坂を下ったりしますとフォークやシートステーにタイヤが当たります。また、28C程度にしますとブレーキアーチもクィックで解放しましてもブレーキシューにタイヤが当たって上手くホィールをはめたり外したり出来ません。

リム打ちパンク等で神経を使いたくない場合には、チューブレスタイヤにしますとそれらの心配が無くなります。しかし、ホィール交換が必要ですからあまり現実的ではないかもしれません。自転車店で聞いても現物あわせしてみないと何ともいえないと思います。25Cタイヤを購入しまして履かせて様子を見ることが一番確かなことと思います。私の街乗り車は厚いチューブ(安物チューブ)で耐パンク性の高い25Cタイヤを履かせていますが、パンクもせず段差も気にしないで街乗りでも十分快適です。何かの参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

お答え、感謝します。ロードレーサーはいまだに初心者レベルで。”純粋なロードの適応タイヤは23C以下が一般的”という常識的なことを教えて頂けるのがたいへん助かります。お店で見てもらうときに、より話がしやすくなりました。