アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教科書が発行される何年くらい前に撮られたり書かれたりしたものですか?
最近、家の物置の整理をしていたら、小学生時代の教科書が出てきたので懐かしさのあまり読んでいたら、そんな疑問が浮かんできました。

A 回答 (1件)

無論、写真の内容によっても様々です。

例えば歴史的な建造物(金閣寺など)の場合、あらためて撮影することはしないし、できません。相手側が「この写真を使ってね」と指定してきます。

理科の教科書などで子どもが出てくる写真や図解のイラストですと、概ね教科書が実際に使われる4・5年前くらいから撮影・執筆を始め、3年前には終わります。ですから、理科の教科書で楽しそうに?実験をしている子ども達の写真なんていうのは、3,4年前のその学年の子ども達・風景だと思えば間違いありません。

というのは、教科書には検定という作業があるからです。場合によったら写真などの「差し替え」の可能性もあります。書き上がった教科書は「検定→修正→採択」という手続きを経ますので、実際に使われるまでには4年以上の月日が経っています。

何気ない写真のようですが結構配慮する事柄があって、例えば子どもの着ている服は特定のメーカーが分かる(メーカーのロゴ入り)もの、著作権が絡むイラスト入り(ミッキーマウスとか)のものなどは着ることができません。

あの子ども達というのは、教科書執筆をしている現場の先生の学校(クラス)の子ども達なんです。モデルじゃありませんから、保護者にお願いをして休日などに学校に来てもらいます。服も普段の子ども達の服装です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
色々と詳しく教えてくださり、ありがとうございます!!