アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツモデルの車に乗っています。

雪国在住で冬は圧雪アイスバーンになるので、
スタッドレスを履いています。

冬はタワーバーなどボディ補強パーツをはずして、
ボディをやわらかくしていなしたほうがいいというお話がありまが、
実際のところアイスバーン上などの低μ路では、
タワーバーをはずしたほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

ボディーが 踏ん張る分 タイヤに負担が来ます


なので 横方向Gなど 滑り出しは 早くなるでしょう

草レースなども レイン時は タワーバー外します。

まあ普通におとなしく 走れば 外さなくてOK
但し 雪道で 事故れば 左右に被害が伝わります。
自分が 安全運転で 滑らなくても もらい事故の可能性が 高いのが雪道 その点では、外した方が良いですねー
    • good
    • 3

タワーバーが影響するほどのタイヤのグリップ力が出ないので、関係有りません。

    • good
    • 0

アイスバーンでは無く噛みやすい雪の上ですらμが低すぎて何も効果を感じない事でしょう、バネレートを下げたりスタビ交換や取り外しの方がハッキリ判ると思います。


ボディーのたわみよりも全体のロールの仕方・させ方の方が雪道では大事です。
    • good
    • 0

>1です。


雪道・アイスバーンでもスポーツ走行がしたい、なのだと受け止めて回答させていただいたのですが。
一般走行上でも基からのボディを補強を取ってボディを痛める必要はありませんし、逆に轍や雪濠などで受けるショックを考えれば、絶対にするべきではありません、大事な車がゆがんでしまいますよ。
スペックCでしたら元々競技のベース車両として販売されているものですから車の動きも分り易くノーマルのままで十分だと思いますが。
もし考えるならラリー用のスタッドレスタイヤでもつけてみれば良いと思います。

PS.ラリー車といっても国内の場合は殆どノーマルですよ、ロールバーいれるくらいで。
   ビデオなどに出る走りも車両ではなく運転の仕方だけです。
    • good
    • 0

関係ないですよ。



全く関係ないです。

そんなこと言ってたら欧州車に乗れないじゃないですか!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

些細な変化でしょうか。
ボディの柔軟性も使って路面をホールディングしようという、
方向性としては間違っていないですよね?

お礼日時:2010/12/12 22:10

なるべくノーマルに近づけるのがいいと思います。


後付でタワーバーなどの補強をしているのなら外す、元からついてるならそのまま。
私は強化品に替えたり後付けしたりしているのでなるべく外しています。

ラリーカーなんてサスのセッティング幅が市販車と格段に違うのだから比較の対象にならないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし減衰力調整ショックや様々なバネレートのスプリングを持っているのなら、
やわらかい感じにセッティングを変更すると思いますが純正固定です。
はずしてボディをやわらかくしならせいなしたほうがいいんですね。

お礼日時:2010/12/12 20:47

そんなにシビアに考えることはないと思いますよ。

競技レベルの話ならそんなセッティングも有りですが一般道を走る分には外す必要もないと思います。それよりも、スピードを落とすほうが効果があると思うのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの地域では冬季もハイスピードな流れなので、
細かい影響でも知りたく思いました。

お礼日時:2010/12/12 20:01

タワーバー、ロールバーは外しません。

ラリー車を見て頂ければわかるとおりです。
足回り、スタビ等をロールさせる方向にして車高を高め、私はこんな感じです。
足は強アンダーにセットします。
後はスリッピーな路面は最初から振って入って行く(腕が無いので意図的に振ります)
ロールを積極的に使って曲がるくらいですかね。あ、普段しないシフトロックも雪ではしょっちゅう使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インプレッサSTIスペックC(GRB)に乗っていてサスはノーマルです。
補強を減らすようなセッティングは無いのでしょうかね。

お礼日時:2010/12/12 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!