プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しい会社に馴染めそうにありません。
私は内向的でもないし2人なら喋れるほうだし、誰とでも話を合わせられるんですが、キャラ立ちしないため大勢の前で楽しく喋れません。真面目でもおとなしくても、キャラを理解して温かく笑ってあげようっていうアットホームな職場なのに、私が話すと誰も笑ってくれないような感じです。友達との間でも昔からそうでした、笑わせようとして初めて笑ってもらえるような。
隙がすくないのかなと思っておっとりキャラでいようと思うと、ただの目立たないおとなしい人になってしまいます。新しい職場では解らないことが多く、オドオドしてしまい、強い女性から目の敵にされ、意地悪をしてくる人が入社3日目くらいで既に出てきました。大切なことも連絡してくれません。
私自信はおじちゃんおばちゃんや、弱い人、年下などからは「優しい」「気取ってなくて好い人」「可愛いらしい」などと言ってもらえるような感じですが、なぜか同世代やちょっと上の女性からは目の敵にされることが多く、今回もいつ意地悪が全体に広がるかびくびくしてしまいます。
「好い人でよかった」「仲良くなれて良かった」と言ってくれるだいぶ年下の子もいるのに、迷惑をかけたくなくてこのままでは距離をとってしまいそうです。会社ではやったことない業務ばかりでチャレンジ採用のような感じで、自分が役にたたない気もします。

どうしたらいいか解りません、何かアドバイスいただけますでしょうか。このままでは朝礼のスピーチなどでしらけさせたり、飲み会で話し相手がいなかったりなど続きそうで、会社にいけなくなりそうです。ここまで疎外感を感じたのは初めてです。

A 回答 (3件)

私も貴女とよく似たタイプです。

オドオドしてしまうし、この間なんて職場の嫌味な女から『あなたって何しても怒らなそう』と言われました(笑) 
不器用で、遠慮しすぎて不利な立場に立ってしまうんです。
会話は、人によって笑いのツボが違うこともありますし、笑ってもらえなくてもあまり気にせず、めげずにいればそのうちうまくできるようになると思います。 
同じことを言っているのにキャラによっては笑えなかったりしますよね。お笑い芸人の会話を参考にすると、タイミングの取り方とか勉強になります。
また、ちょっとズレたことを言うのが魅力になることも(・・?)
頑張っている貴女を見てくれている人は必ずいます。応援しています。
    • good
    • 0

私も先輩(男)に散々いじめられました。


入社してしばらくして課長に相談して収まりましたが……。

違う部署の仕事も勉強として覚えなければならなかった時も、その部署の女の先輩に間違えたらきつく怒られました。

やっぱり意地悪する人がいるのは色々職場に問題があります。

上司がきつい、残業代が出ないなど。
    • good
    • 0

人に意地悪をするような人がいる、職場自体が、何かあるのかもしれません。


その意地悪をする人も何か不満があって、後から来た人間をターゲットに
八つ当たりをしているとか・・・。

後から来た人と言うのはそういう的になりやすいというのもありますし、
ご自身も、何も分からない状態でその場にいること自体が
気後れしたりするものだと思います。

さらに、あなた自身が周りに溶け込もうとする姿が、
何となく不自然に見えているのではないでしょうか?
人ってお互いのことをよく知らないうちは、些細なことが誤解を生んでしまい、
時には全く真逆の解釈をされてしまうこともあると思います。

例えば本人は緊張して無口になっているのに、
周りには、自分たちをバカにして解け込もうとしていない、など。

とは言え、本来職場は仕事をする場所ですから、
チャレンジ採用だろうがなんだろうが、自分が出来そうなことからどんどん
仕事を覚え、仕事において周りから認めてもらえるのが一番だと思います。
仕事をとにかく覚える、早くこなせるようにする、ということに集中する為に、
どんどん周りの方も頼ってみたら良いと思います。
自分の性格的な要素にあれこれ気を使うよりも、先ずは仕事に集中する!
仕事の上で慣れてきた頃に、徐々に本来の自分らしさも自然と出せると思います。

それだけ努力しても仕事が合わない、周りが受け入れてくれない、ということであれば
初めてそこでまた別の道を考えてみたらいいと思います。
前に進んで行くことで状況も変化していきますから、先ずは頑張ってみてください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、仕事に熱心に取り組む。これが大前提だと思います。しばらくは周りの目を気にせず頑張ります。

お礼日時:2010/12/13 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!