アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳2ヶ月でとうとう突発性発疹になってしまったのですが、土曜日から39度前後の熱が出て3日目の夜から発疹が出だし、4日目の今日顔と背中とお腹が真っ赤になっています。今日病院に行った時は37.5度まで下がってたのですが、今測ったらまた38.7度になってるんす・・一般的に発疹が出る前や、出だしたら熱が下がると聞いてるのですが、ウチの子のような場合もあるんでしょうか?また熱が下がるとゆうのは何度ぐらいになると下がったといえるんでしょうか?滅多に熱を出さないのでよく分からないのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

一般的には

突発性発疹は三日間くらい高い発熱があり
その後熱が37度程度に下がると同じくらいに、発疹があらわれるようです。

麻疹などは、三日目くらいに頬の裏側の粘膜に斑ができ、
一時的に熱が37度程度に下がった後、
再び高熱がでて発疹ができ、一週間くらい続くようです。

午前中に病院にいかれたのなら、時間帯的に熱が下がっている時間だったのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日の夕方までは37度台だったので安心してたのですが、また上がってたので心配になってしまっって・・麻疹の予防接種は一応受け、病院では口の中も診てもらいました。明日もう一度病院に行ってみます。

2歳前の娘の父親です。

突発性湿疹は一般的に、熱の後に湿疹ですね。

うちの場合は1歳すぎになりましたが、同じように熱→湿疹のすぐ後に高熱がでました。
後からの熱は風邪による扁桃腺炎でした。

通常の経過と異なる場合は、また他の病気に罹っている可能性もあると思いますので、小児科医を早めに受信された方が良いと思います。

子供の場合は熱が38℃以下で、機嫌が悪くなければあまり心配は無いと思いますが、 37℃を少し超えているぐらいでも、機嫌が悪ければどこかが悪いと思った方が良いと思います。

あくまでも素人の意見です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。熱があっても機嫌である程度判断すればいいって事ですね。二度目の発熱だったのですが、比較的機嫌も良く、熱が高くても食欲もあったのでおそらく突発だろうと思ってたのですが、熱が下がりかけたと思ったらまた上がったり友達の子供がなった時とどうも違う気がして心配になってきました。喉も診てもらって特に何も言われなかったんですが明日もう一度病院に行ってみます。

まず、熱について確認しましょうか。

お子さんの平熱はどれくらいかわかりますか?小さな子供は37℃台でも平熱なことは少なくありません。「熱が下がった」というのは、そのお子さんの平熱に戻った状態という解釈で良いと思います。
また、熱の上がる要因として、気候、食事・入浴・遊び・泣いた時などは、すぐに熱が上がります。熱を測る時に、暴れた時も同じです。耳で測るタイプのものは、(低く出ることが多いですが)キチンと正しい方向に入っていないと正確に測れないことがあり、3回くらい測って一番高い数値を読みます。

突発性発疹の定義は#1の方が書いてくださっています。でも、正確にいつから熱が出たかわからなかったり、発熱に気がつかなくて発疹が出来て初めて気がつくケースもあります。なかには2度かかる子もいます。
ついでに、突発性発疹とは、他に原因の考えられない乳幼児の発熱全般を指します。風邪や他の疾患に症状が当てはまらない場合(、とりあえずという言い方は変ですが)突発性発疹とされるようです。

赤く細かい発疹が全身にぶわぁ~っと出ているでしょうか。口の中などの粘膜に、違う種類のプツプツはありますか?(処方された薬の副作用と言うことも考えられますが)下痢など、ウンチの状態はいかがでしょうか?
明日になっても、熱が下がらないようでしたら、また他に気になる症状(全身の赤発疹以外)があるようでしたら受診をお薦めします。大切なお子さんのことですから、どうしても気になるようでしたら、自分が納得するためだけでも受診をお薦めします。症状は実際に見なければ、なんとも言い切れないし、あとで後悔するよりは、「突発って言ったでしょ?」くらいの嫌味な顔をされるのは、どってことありませんからネ!

まず、お母さんが冷静になって、お子さんのいつもと違う状況を見てあげてください。とにもかくにも「観察」が第一です。

この回答への補足

ご親切にありがとうございます。平熱の事で補足させて頂きます。だいたい36.5~8度くらいです。口の中も診てもらい特に何も言われず「やっぱり突発やろな~」との事でした。発疹は背中・お腹・顔に全体にでてるのですが顔だけが発疹とゆうより目の周りを中心に赤くアザの様になってるんです。痒いみたでこすってたからでしょうか?突然ぐずって泣き出すのももしかしたら痒いからでしょうかね・・・病院の帰りチャイルドシートに乗せてたら泣きひしってました。薬は発疹が出る前に抗生物質をもらいましたが、嫌がって飲めませんでした。ちなみに発疹以外の症状ってどうゆう事みればいいですか?機嫌・食欲ぐらいでいいんでしょうか?
おっしゃって頂いてる様に後で後悔するのが嫌なので気になる事あれこれ聞きたいのですが、嫌味な顔されるのが怖くてついつい病院に行っていい症状なのか?など考えてしまいます。一度今とは違う病院ですごく辛い思いをしたもので・・・なのでmisachi395さんが最後におっしゃってた事、本当にそうおもいます!!みんなそんな考えの先生だったらいいのに・・・とても参考になりました。子供の事なので嫌な顔されても!!って自分に言い聞かせながらいつも病院に行ってます^^;だらだらと長くなってしまいすみません。

• 0

#3です。

書き忘れました。
一日の間でも熱の変動はあります。からだが活発に動く日中から夕方にかけては、比較的体温が高くなります。朝、寝起きのだら~っとしている、寝ぼけ状態に測ると正確かもしれません。それでも38℃以上あるようでしたら、準備して病院へ。

余談ですが、こうやってしつこい(?)受診への対応を判断することも、子供のかかりつけ医の判断要素でもあります。子供に関すること、すなわちお母さんの気付きや不安に、どれだけ丁寧に対応してくれるかも医者や病院の選択方法でもあります。(私はこれが第一、次に薬や今後の対応方法の話しがあるかどうか、など。)

心配で落ち着かない心境とお察ししますが、病院・医師を見る目はシビアにされると、のちのち安心につながると思います。
    • 0

honoppyさん、こんにちは。

わが子が病気になると、本当に心配ですよね。

皆さんいろいろ回答されているので、参考までに、下記のURLを紹介しておきます。ゆっくりご覧ください。

なお、HOMEにもどると、小児の病気がたくさん検索できるので、便利ですよ。

早く治るといいですね。お大事に!!

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/katoh/Ex.subitum.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。ウチの子はとてもひどいみたいで真っ赤になってしまってるので日がかかりそうです・・早く治ってほしいです・・・