アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

報道ステーションで法人税減税や子供手当は財源を見つからない・云々と言ってますが・・
民主党は麻生内閣の時だと思いますが党首討論で無駄使いをなくす事で増税しなくても充分財源はあると言ってたと思います
また鳩山党首だけでなく末端の民主党議員まで繰り返し無駄使いをなくせば財源は出てくると言ってましたよね
埋蔵金もいくらでもあるような話をしてたと思います
私は、自民党の無駄使いを失くしても今度は民主党の無駄使いが出てくるのではないかと思っていたのですが、
今の話では、何をするにも財源がないような事を言います、、
本当に財源はないのでしょうか?
無駄使いが減らせてないからでしょうか?
なぜ 財源がないのでしょうか?
またお金がないなら印刷すればいいんじゃないでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

>お金がないなら印刷すればいいんじゃないでしょうか?

経済と金融を勉強しましょう
    • 0
この回答へのお礼

印刷はダメ?という事ですか? 経済って難しいもの・・
回答ありがとうございました

財源なんてありません。

埋蔵金は一度掘り出して使ったらなくなります。
国家予算知ってますか?無駄遣い増えてさらに借金してます。
余計なものにお金を使っているからです。
ここ20年ほどの日本政府は20万しか給料がないのに40万いるんです。
我々個人ならもう末期的な状態でそのうち20万が借金返済です。
お金を印刷すると価値が下がるのでだめです。
財源はないのではなく使いすぎているだけです。
でももういまさら無駄遣い減らせないのも現実です・・・自民党時代に社会保障手厚くしてしまったので。
今後たとえバブルになっても税収で賄えないようなお金が毎年必要になってしまっています。
    • 0
この回答へのお礼

>財源なんてありません。
そ そんな 今更それはないでしょうに
探しきれないという事じゃないでしょうか?
無駄を減らせばお金は出てくるって絶対言ってと思いますよ

お金を印刷するのもダメですか

ダメですね 将来の日本は

無駄使いをなくせば 財源はあると言ってましたよね

>>言ってたのは事実ですね。私も記憶にあります。

しかし、私の場合は、財源などは無いことは知っていました。
民主党は、ご都合主義の国会質問を繰り返していましたので。。
安の定、今は、ご都合主義の意味の無い答弁を繰り返すだけでして。。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ 言ってたでしょう・・
「ご都合主義って」 あんた 無茶苦茶ですがな 国民が困りますよね
まいったなあああああ

政権を取得するための方便だと思います。

無駄をなくせば、というのは何が無駄で何が無駄じゃないかというのが叫ばれましたが、
事業仕分けで無駄とされた科学分野で活躍し(はやぶさなど)、
他のことでは事業仕分けしても名目を代え存続してるという。

無駄使いを減らそうとするなら、子供手当とかを廃止にして、本当に必要なものに財政を振り分けるのが筋でしょう。
先日、レンポウ議員が、中学生相手に貯金してるなのか、どう使われてるか分からない子供手当を廃止すべきではないと言ったけれど、そんな使い方がわからないものに対して経済効果を求める方があほな気がするんだけれど。

財源がないのは今までの借金だが、この国の借金が大幅に増えたのが、小沢一郎が与党にいるとき、
まぁ、それは過去として受け入れるとして、

詳しくはないのですが、
お金がないならお金を増やせばいいと思ってるのでしょうが、
お金を増やせば、お金の価値が減り、物の値段がべらぼうに高くなります。

100円のものが1万円になる可能性もありますし、国際的に信用度が無くなり、
物価が跳ね上がる可能性もあります。

日本だけの世界なら、お金を印刷すればいいのだけれど、
国際社会と関連した世界である以上、お金を印刷すればいいということはありません。

まぁ、国債という借金も、ほぼ日本国内で消化されてる分、
ギリシアとか、アイルランドと別な気がすると思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

>政権を取得するための方便だと思います。
そんな アホな 要するに国民にウソを言ったってことですか?

無駄使いを減らせば金はある・・を繰り返したと思うのですがねえ

お金印刷 だめかなあ だって足りないんだったら印刷すればいいと思いますが
>100円の者が1万円になる・・・なる前に止めれば・・・

>国際的に信用度が無くなり
円は信用度がありすぎて円高で困ってると言ってました
このさい 信用度を下げて円安にすればどうでしょう

いづれにせよ 経済は難しく判らないです

確かに、言っていました。

私もきっちりと記憶しています。

無駄を無くせば、増税はしないで済む、という
のは本当ですが、民主党にその力が無いだけです。
無駄遣いでも、それによって利益を得ている人たち
の抵抗をうち破ることが出来ないんでしょう。

無駄遣いについては、半世紀以上も前から指摘されて
いたのに、一向に改まりません。
あんな無能な民主党に出来る訳がないのです。
出来もしないくせに、出来る、というのはうそつきです。
ウソでもなんでも、選挙に勝てばよい、ということでしょう。

財源ですが、今消費税増税が話題になっていますね。
とんでもないことです。
例えば、パチンコ産業は車や家電よりも規模が大きいのに
納めている税金はそれらの10%以下です。
巨大宗教団体は殆ど税金を払っていません。

財源はいくらでもあるのに、彼らの力が強いので
手が出せないのです。
その為、取りやすい消費税に手を着けようとしています。
野党もマスコミも何も言いません。
所詮、この世は力関係かな、と寂しく想っている次第です。

印刷はどうですかね。
もっとひどいことになると想いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すごく判りやすい回答ありがとうございます
でも ウソを言って政権をとるってひどいですね・・
要するに民主党は能力ないんですよね、

だからといって消費税なんてほんととんでもないですよね
そういえば宗教団体おかしいですよね 
結構ズルしてるのがいますよね 不公平をなくしてからでないとダメですね

「印刷」案 却下ですか?
お金ないんだから ちょっと 隠れて印刷すれば助かると思うのですが

民主党は、省・庁の強い抵抗に屈してしまったのです。

大勢の天下りや渡りをなくせば、増税しなくても充分財源は有るのですが・・・・それと公務員の優遇体質。公務員と国民が平等にならないといけない。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344980 …
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり 「無駄使いをなくせば財源はある」 は正しかったんですね
民主党に力がなく 無駄使いを減らす事が出来ていないから財源不足どと
言うわけですか

マスコミも財源はないと言ってしまわないで、「ここにある」「ここ掘れワンワン!」
とキャンペーンすればいいのにと思います

回答勉強になりました

国家予算は膨大だからコンマ数%でも数千億の位が出てきてすげー無駄遣いしているようにみえるけど、

常識的に考えて無駄が予算の1割2割もある訳がない。

無駄なんていうのはコンマ数%以下で、結局は民主党が宣伝している実績ぐらいです。
もちろんこれでは財源には成り得ません。
自分の家の家計やら会社の経理を考えれば当たり前のことで、1年前は浮かれてこんなこともわからなかったんですよ。
テレビに出ている評論家も財源がないことは分かっていたけど本当のことを言えば降板させられるから言わなかっただけです。

「本当に財源はないのでしょうか?」と質問するくらいならご自分の頭だけで考えて結論をだすことをおすすめします。
どうせ、「財源はないのですよ」とマトモに回答しても信じたくはないのでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

>「本当に財源はないのでしょうか?」と質問するくらいならご自分の頭だけで考えて結論をだすことをおすすめします。

お言葉に従って、自分で考えてみます・・・そして判らなければネットででも聞いてみます

以前の質問で「5歳児にうまく説明できないから、何かがおかしい」みたいなのがありました。

5歳児に「財源」とか言っても、良くわからないでしょうが「無駄遣い」あるいは「無駄がある」くらいは理解できるのではないでしょうか。

現代はわかりやすさを求めるがあまり、5歳児にもわかるような論法でしか、議論できなくなっているのです。

>またお金がないなら印刷すればいいんじゃないでしょうか?
そうすると、紙幣価値が下がるのでデフレになります。
物価も下がるかも知れませんが、それ以上に給与が下がります。
デフレスパイラルと言うものですね。
そして円高がさらに強まるでしょう。
なんたって、(国としては)お金持ちですからね。
(違う?)
    • 0
この回答へのお礼

5歳児にも判る論法で言えば 無駄使いをしなければ 財源もあるし予算も組めるやっていけるという事ですよね
それは 嬉しい事ですね

お金を印刷すると デフレになり 物価も給料も下がる・・そっか・・サラリーマンでなければ、例えば年金生活者なら 別科が下がるのは いいことではないかなあ
でも 円高 になるんですか それは中小企業が困るそうですね
なかなか 国のかじ取りは難しいですね

>本当に財源はないのでしょうか?

ありますよ。

>無駄使いが減らせてないからでしょうか?

その通りです。

何ら法的根拠のない「事業仕分け」を止めるだけで、10億円の無駄が無くなります。

去年の衆議院選挙で初当選した民主党新人議員140名の歳費(年収)を、1000万円に減額すれば、35億円の無駄が無くなります。
(国家議員になっても、何もしない人達ですから、自ら事業仕分け対象)

政党助成金の廃止。数千億円の無駄が無くなります。
民主党国会議員である「横峰さくらパパ」は、国会議員特権を利用して「税金で、娘のゴルフ観戦」を行っています。
政党助成金を貰った国会議員は「自分の収入」と看做しています。
民主党が「本当の政治家集団であれば、懲罰対象」です。
が、残念ながら「ポンコツ民主党には、政治家は存在しない」事が明らかになっています。
ポンコツ菅にいたっては・・・。
首相になってから、参議院選挙後の挨拶「これから、本格政権が始動する」
昨日の会見「今までは、仮免許だった。これからが、本格的な始動だ」
まったく、首相としての責務を認識していません。

国会議員歳費の減額。
平均4000千万円(毎月支給される切手代合計1200万円含む)を減額するだけでも、無駄が無くなります。
イオングループ会長の御曹司である岡田幹事長が「10%程度下げよう」と提案。
民主党議員が「猛反発」しています。
「たった4000万円の収入では、憲法で保障された健康で文化的な生活が出来ない!」とね。
この反論。倒産しているJALの社員も「たった2000万円では・・・」と、同じ事を言っています。
倒産した事を理解していない国土交通省の天下り先であるJAL労組は、まもなくスト決行が決まっています。(笑)
国会議員定数削減、国会議員歳費(年収)削減も、民主党マニュフェストに書いています。
が、何故か「こちらは無視しても、何も問題が無い」ようですよ。
ポンコツ素人政権の、浅はかな理論ですね。

>なぜ 財源がないのでしょうか?

昔からの特権・利権を失いたくない連中が、多いからです。
在日コリアン特権利権。被差別地域特権利権。各種農林水産省特権利権。国会議員特権利権。などなど。
特権・利権を廃止すれば、事業仕分け以上の成果が100%期待出来ます。
本気で、政府が実行しようとすれば可能なんですよ。
ただ、日本の国会議員は「自分の特権・利権維持。子孫への移譲」しか興味がありません。
在日特権でも、民主党サポーターの多くが在日コリアンですから廃止出来ません。
タイ在住の子供550人を認知。子供手当て(550人分)の申請を行った兵庫県尼崎市の在日コリアン。
「子供手当ての申請が拒否されたのは、人種差別だ!」と猛抗議しています。(笑)
「選挙で民主党を応援したのに、約束違反だ!」と、民団機関紙も抗議しています(笑)
色々な特権を、まず廃止出来ないから財源がないのです。

一番重要な事は、民主党関係者は「ずぶの素人集団」です。
選挙前の「財源」は、あくまで空想に過ぎません。全く、現状を知らないのですからね。
「絵に描いた餅」「捕らぬ狸の皮算用」だったのです。
素人が政治を行うには、無理があります。

>またお金がないなら印刷すればいいんじゃないでしょうか?

経済界とか政治・学者の世界では、「意図的なインフレ」を期待する考えもあります。
何ら根拠のない(民主党得意の)政策を行うのと同じで、何ら意味づけのない紙幣増発を行います。
例えば(極端な例ですよ)、流通紙幣の2倍の紙幣を印刷すれば、お金の価値は半減します。
今まで100円だった缶コーヒーが、200円になりますよね。物価は、2倍です。
今まで1$=85円だったのが、1$=170円になります。円安ドル高ですね。
世界中が、不景気の真っ最中。ヨーロッパ諸国・アメリカ・中国・韓国は、意図的に自国通貨を安くする政策を行っています。
円が安くなれば、今まで1ドルだった日本製品が0.5ドルで買う事が出来ます。
輸出に頼る日本企業にとっては、景気向上が期待出来るのです。
逆に、円が安くなるので輸入品は値上げとなります。
資源が無い国ですから、ガソリン・灯油・鉄鉱石など鉱工業品も2倍になります。
小麦粉・コーヒー豆など、食料品輸入価格も2倍になります。
給料は2倍になりませんから、多くの国民は物価高に苦しむのです。
(以上は、あくまで極端な単純計算です)

まぁ、素人ポンコツ政権では「限界が見えた」ようですから、来年の統一地方選までには「菅内閣は崩壊」しているでしようね。
参議院選挙・首長選挙・地方議会選挙で、既に国民の支持を失っている政権である事が明らかです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 無駄使いというか どうしようもない アカがこびりついているようですね
要するに貴重な税金を自分たちで食べてしまっているという構造なんでしょうか?

困ったものですね

回答と解説ありがとうございました

JAXAを廃止して胡散臭いNASAへの協力金を出さないようにすれば

あっという間に 年間数百億円の支出削減になります

はやぶさの塗料の話などは すでにネットで検索できる所に存在しますし
(あんなふわふわな壊れた塗料にはならないとありますが?)
偉い人が声を挙げれば すぐに はやぶさは嘘だったと公表できるのに
なぜ こんな事になっているのかがわかりません
    • 0