プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子が1歳秋の検診に停留睾丸と診断を受けました。
その後すぐ大学病院で見てもらったところ移動性なのでもう少し経過を診てみましょうと言われ
去年…3歳夏~秋に色々診断してもらい、その冬に手術をしようと決定しましたが、
新型インフルエンザにかかり流れてしまいました。
その時も移動性なのでまた夏の様子で…夏に診ましょうと言われ…

夏になって…上の子(2年生の娘)が(生まれつきの重病だったんですが)
他界してしまい、息子には悪いのですが睾丸の話どころでは無くなって…

現在(4歳)に至ってしまい悩んでおります。

夏に診ましょうと言ってくださった大学病院の先生のお話だと
 僕も実は移動性睾丸ですが子供も二人居て特に問題無いので、
 停留してるのでは無いので大丈夫かと…
と先生自体のカミングアウトまでもらって手術必要ないかもと言われてるのですが…

調べると手術が必要だと言うサイトと移動性なら要りませんと言うサイトと…

そして娘が死亡した原因の一つが私たち夫婦が乗り気で無かった開腹手術をした結果
娘のお腹の傷が半年以上付かずに苦しんだ挙句多臓器不全となっての…
なので、どうしても必要で無い手術をしてとんでもない結果になるんではないかと言う…
不安感で…
(この夏前までは手術も乗り気だったんですが…娘が殺されたみたいになったんで…)

移動性睾丸は手術しないとやはりだめなんですかね?
手術する場合、症例の多い信頼できるお医者様はいらっしゃるのでしょうか?




*お医者様の名誉のために…
 娘がしたのは噴門形成と胃ろうでした(普通死亡しません内視鏡で2~3時間の物です)
 特異体質(臓器の位置が特殊)の為内視鏡手術が上手くいかず開腹&大量出血
 →傷口が、皮膚がいくら糸で引っ張っても糸が抜けてしまい縛れず
 (石鹸を糸で切ってるような感じと思ってください)どんどん傷が大きくなっていった…
 →半年かけて皮膚が盛り上がって来てなんとかくっついたけど胃ろうなんてとんでもなく…
 →臓器全体がずっと外にさらされていたせいか…最後の術後半年ちょっとで多臓器不全死亡

A 回答 (3件)

どちらにお住まいか分かりませんが


順天堂大学病院は行かれてますか?

小児科がとても優秀だと聞いております。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

丁度先日順天堂に行き準教授の診察を受けてまいりました。

お礼日時:2010/12/26 16:11

補足拝見しましたよ。



よくわかりますよ。おっしゃること。

不安がないはずがないと思います。たとえ娘さんに何も問題がなくとも
手術って言うだけで親は不安でしなくても大丈夫なんじゃないかと考えるのが普通ですよ。

でも悩んでいる時間が長いとその分・・・。

とにかくセカンドピニオンされてはどうでしょう。

リスクは少ないと聞かれたようですが、どういう手術をしてと納得行くまでの方法を聞かれましたか?

それと私は素人ですし、手術しなくてもいいならしなくてもいいじゃないという気持ちもありますよ
本当に質問者様と同じですよ。

でも将来を心配して本当にそれでいいのかやっぱり迷いますよね。

ただ。私は娘さんは娘さんの寿命だと思います。

例えそれが事故であっても。その手術をしなければ・・・と考えても
寿命があるからその手術をする羽目になった。寿命があるからそれをしなくても・・・
事故でも何でも私はそうだと思います。自殺以外は寿命だと思っています。

悲しみは親しかわかりませんよね。私だってそうです。たった短い1年少しで。
だけどそれはそれなんですよ・・そのせいで息子の手術が出来なくて将来何かあったらというのは
それはまた別のリスクだと思います。

薬飲んで死んでしまった。次の子からどれだけ高熱出ても薬を飲ませないってことでしょう。
親にしたら薬飲んだら死んじゃうっとインプットされてますもの。

むすこさんの体が娘さんのような体質やいろいろなものが遺伝としてあるのなら
それは心配だしやめておいた方がいいかもしれないですけど
その娘さんの皮膚がくっつかなかった?のは原因はなんでしょうか?
それこそこういう経緯があるから息子さんは手術しても大丈夫な体なのか私なら検査するかも・・・。

いろいろ聞いてどうしてもどうしても親として手術しなくてもいいかもしれない
怖い怖い。。。となるんなら私はしなくてもいいと思います。

その代り後悔しないほうがいいですよ?私も手術しない選択もありだと思います。
娘さんは娘さんと思いましょうと言っても人間ですから怖くて当然だし
それは仕方ないと思います。
でもそれならばもうあまり悩まずに・・・。後で子供が出来なくても・・・

こうやってお話ししていてもむなしいのは私が無知なこと・・・
同じ境遇ではありますが、やっぱり専門の病院でかかってみる有名なお医者を探してみるのがまず
先じゃないでしょうか。

私はなくなった子は亡くなった子として見ているので同じ状況であっても
その子はその子。怖くてもその子がもし手術が成功していたなら受けるであろう手術なら
受けようかと思います。
その分やっぱり必死で医師を探します。
でも怖くて出ない選択も間違ってはいないと思います。

毎日娘さんに手を合わせて聞いてみてください。手術したほうがいい?
良いお医者さんに巡り合える?と。
毎日毎日。きっと他人に何かを言われても迷いは同じだと思いますよ。
本当に毎日毎日手を合わせお願いしていればね、きっとご自身がピンとくる何かがあると思います。
それが他人の言葉であっても病院探しでもなんでも その時に決められるものだとも想います。

この回答への補足

コメントありがとうございます。

娘が亡くなってどうのとか言うより

私は
手術をするべきなのか?
また、話では判断難しいので
何処の病院か、相談できて、そして手術をするべきか決めて必要ならしてくれる…
良い病院を知らないでしょうか?


と言うのが大前提で…

回答を頂いて大変光栄ですが、
病院の紹介をして頂けるわけでは無いようなので
平行線になりそうなので深いコメントを避けさせて頂きます。

補足日時:2010/12/15 16:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前から ここは大きいよね 
と主人と相談していた大学病院に
行ってまいりました。

診てもらったところ やはり
「最初に手術まで決行する予定だったのが分からない
どう見てもしないで良いと思われる範囲」
と準教授のみたてをいただきました。

寒暖でちがったりするし、前病院で手術決定だったため
念のため、また年明けに教授に診ていただく事になってます。

お礼日時:2010/12/26 01:16

難しいですね・・・。



移動性にも長い時間体内にあるのかどうかで変わってきますでしょう?
長い時間であればあるほど良くないですよね。

最近では2歳までに手術をと言われていると聞きました。

私の息子はまだ2歳10ヶ月なんですが、毎日睾丸を下におろすようにと言われましたが
そういうことはされたことはありませんか??
それどころではなかったと思うのですが・・・。

うちではお風呂に入った時やオムツを交換する際にたびたび触って確認して中に入っていれば
下してきてしばらくぐーーーーっとひっぱりとめておくことをしてました。

同じ病院で院長が母親で診てもらったのが息子医師だったのですが
むすこ医師は早くしないと手術手術・・・と焦るような感じで言われて
3日間体内に入ってたらまた病院に来てと言われて
どうやってもおろすことが出来なくて病院に行った時には院長先生で
その時たまたま下におりていたのです。
これは移動性だからホルモンが変われば大丈夫と。一言。

そうはいっても 大きくなるまでわからないしいまだに毎日確認していますが、ない時もありますね。

同じ立場で手術の怖さもあると思いますがその体内に入っている時間や
セカンドピニオンもしてその上で・・・。

その先生は移動性でもどのくらい中に入っているかわからないし、
運よくそういう精子が元気でよかったかもしれないじゃないですか。
将来の事を考えて子供が出来ない、現在不妊の人がすごく増えています
それは女性の問題もありますがやはり男性の何かしら現代病というかあるのかなと思います。
私も不妊治療で授かった子供ですが 辛かったです。

実は私も子供を亡くしています。

でも私はその子はその子だと思っています。その子の寿命。この子はたった1年少しでいろんなことを教えてくれました。
それはそれ。

それから10年も子供が出来ませんでした。今双子です。

怖い事がたくさんあります。夢でも死んでしまうんじゃないかという夢・・・
でもそれはそれ。
やっぱり必要とあらば手術もしますね。

この子にはこの子の寿命があると思いますから。

移動性でも体内に入っている間が長いとやっぱり体温が高いですから何かしら支障はきたすんじゃないかなと素人なりに考えてます。

私ならセカンドピニオンして 納得いくまでいろんな先生の話聞いてするならします。

保障がないですもの・・・精子の・・・。

手術の方法やリスクも聞いてそれで決めるでしょうね。

この回答への補足

ありがとうございます。
亡くなった娘は卵管の通水検査で
「卵管通って無いからもうダメだね 体外受精だ」
と先生に言われたその数週後出来た子でした。
私がどうしても子供が欲しいと言うので慌てて生まれてきてくれて…
ちょっと体のつくりを間違えてしまったんだと…思って育てました。

息子は…娘を帝王切開した時(たぶん私の卵管は相当細かったのでしょう)
卵管が切れていて、手術で縫って…ようやく生まれてきました。
(大前提でクロミッド等の排卵剤が無いと妊娠しませんが…)

と不妊自慢しても そこは男女違うので…(-_-;)


他の病院で喘息などでかかった時に聞くと
「手術する病院薦めましょうか?」と必ず聞かれるのです。
それで 余計に悩んでます。

息子はさっきも一緒にお風呂に入っていた時は普通の位置にありました。
が…最近寒いのでトイレなどの手伝いで見るときは…定位置に無さそうです。
春~秋、暖かければ割と外にあるようです。(位置が途中っぽい時もありますが)

最初に手術する予定だった先生は…
娘を手術してくれた先生…
そこでもジレンマです。腕は良いらしいのですが娘が死んでると言う事実…

やはり他の停留睾丸をきちんと診てくれる病院にかかった方が
気持もすっきりするんですかね…

リスクはあまり無いと最初の時に言われたんですが…
娘の手術だってほとんどリスクなんて無いはずだったんですから…

何処の病院が専門的で良いのか…
手術にしたって日帰りか2日程度の些細な手術じゃん…と言われてもホントに悩みます

補足日時:2010/12/15 00:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!