アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年夏にテレビとブルーレイレコーダーを購入し、
それから何のトラブルもなく地デジを見れていたのですが、
突然何の前ぶれもなく「受信できません」との表示が出て、
全てのチャンネルの地デジが見られなくなってしまいました。

テレビもブルーレイレコーダーも、どちらも地デジのみが受信できず
BSやアナログは問題なく受信できています。
受信できなくなる前に何かテレビ周りを触ったりした記憶もありませんし
特に周りの環境で変わったこともありません(普通に雨が降った程度です)
地デジアンテナの受信レベルを調べてみましたが、
テレビ側もBD側も、現在受信レベルが25~30程度になっています。
前回スキャンという項目では大体55~60を指していました。

ちなみに二年前にDVDレコーダーを購入し、その時点から
今まで地デジは何の問題もなく受信できていましたので
アンテナは調整しておりません。二十年近く前の建築時のままだと思います。
(一軒家に住んでいます)

メーカーおよび電気屋に問い合わせたところ、アンテナの問題ではないか?
といわれましたが、特定できずにいます。
とりあえず電気屋に来てもらうのを待つつもりですが、随分先の日時になって
しまうので、その間に自分自身で出来ることはないかと思い質問させていただきました。

一応テレビ本体のカードを抜き差ししたり、テレビのコンセントを抜いたり
自分なりに調べて出てきた方法は試してはみました。
ブースターの電源を入れ直すというアドバイスも多いようでしたが
ブースターは見える範囲では見当たらず、分配器があるだけでした。

初心者で申し訳ありませんが、何かアドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>テレビ側もBD側も、現在受信レベルが25~30程度になっています



この時点でアンテナ以外の原因は考えられないですね。ブースター故障かアンテナ損傷、意外とよくあるのがF型端子内部の接触不良。大穴でネズミが同軸をかじったとか。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

やはりアンテナの可能性が高いんですね。
どちらにしろ自分で出来ることは少なそうですね・・・。
ネズミだったりしたら・・・色々な意味でとてもイヤです。。笑
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/15 16:13

うちは同じ状況で電気屋さんに調べてもらったら、アンテナではなく、室内のテレビへつなぐケーブルが劣化で壊れていました。


素人では判断できないものでした。
それも電気屋さんで確かめられたらとおもいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ状況の方がいらしたんですね。
ケーブルですか・・・。さすがに素人では判断できなそうなので
素直に電気屋さんに来てもらうのを待とうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/15 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!