【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

0歳と3歳の子供がいます。
今回、中古車で車を買おうと考えています。
予算は120万くらい
荷物も多いので出来れば7~8人乗りでゆったりしたものを探しているのですが。
今まで、車を持ったことが無いのでまったく知識がありません。

皆さんどのような車に乗っていますか?
アドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その家族構成と世代に一番売れてるのが、スライドドア付きのミニバンで具体的な車種では、

トヨタのノア・ヴォクシーでこれを選んどけば、間違いないです。
ただ、人気な分中古でもちょっと割高にはなっております。

ノア・ヴォクシーで予算に合う良いものがなければ、トヨタのアイシスも同じような使い勝手を発揮します。こちらはエンジンがちょっと小さいのと、センターピラーがなくてちょっと広々感があります。
他にはホンダのステップワゴン、日産のセレナ、マツダのプレマシー・ビアンテがあります。
このうちプレマシーだけちょっと背が小さいですが、7人乗りでそこそこの使い勝手の良さを持ちながら、おそらく人気がなく中古価格が低いであろうことから、選んでみました。

上記車種はすべて、スライドドアですが、気をつけなければならない点は2つ
スライドドア車がすべて電動とは限らないですので、電動スライドドアかどうか確認しておくこと。
中古車が初めてなら、絶対にディーラー系の中古車で買うこと。保証や後の対応、置いてる車が良い場合が多いですので(程度の悪い車はオークションに流すので)多少高いですがのちのち役に立ってくれると思います。
    • 0

運転が下手でなければ、ハイエースなどの、バンタイプの2列、又は3列シートをさがしたら、いかがですか。

荷物もたっぷりつめるし、椅子をフラットにすれば、マットレスも引けます。道の駅めぐりなど、自動車キャンピングするときに、便利ですよ。
    • 0