アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建築中で、よく質問させてもらっています。
現在、内部の工事もほぼ終わり、もうすぐクリーニングに入るような
段階です。

昨日の夕方、現場を見にいったのですが、かなり気になる部分がありました。

クロスの張り方、巾木の一部が傷ついてささくれみたいになっている、
回り縁の角の施工(なんとなく雑に見えました)、階段の曲がり角の木と木の
接合部分に微妙なすきまがある所がある。。。。等等。

クリーニング後に施主の内覧検査があり、その数日後に引渡しの予定ですが、
上にあげたような部分は、施主が内覧する前に、メーカーの方で補修して
直してあるのが普通ですか?それとも内覧時に施主が指摘した部分のみ
メーカーが後で補修するのでしょうか?

素人の私が気にしすぎなのかな?とも思うのですが、
(許容範囲なのか、明らかにおかしい部分なのか、判断基準が分かりません)
現場の職人さんや監督だって見ればすぐに気が付くような箇所です。
昨日は監督さんも不在だったので、私の方からは特に指摘質問などは
しないで帰宅しました。今日も夕方に見に行くつもりですが、たぶん監督はいないと
思うので直接聞けないと思います。

質問ですが、
1、クリーニング中に小さな傷や不具合はメーカー側が補修して、その後に施主検査なのか?
2、小さな傷などが一般的に許容範囲なのか、そうでないのかを判断する基準のようなものが
  ありますか?もしくはそれが分かりやすいHPなどがありますか?
3、施主の内覧検査ではどのような事に気をつけてチェックするべきでしょうか?
  (目に見える部分の傷などは分かりやすいですが、それ以外で何か注意がありますか?)

以上です。
よろしくご回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

3年前に工務店で新築しました。

引渡しも近づき楽しみですね。

うちも結構マメに見に行っていました。
気になる箇所は全てその都度指摘したり、人がいない時は付箋を貼ったりしてTELで告げるなどしていました。
クロス、木のささくれはもちろん、これは指の跡では?みたいな汚れも全て伝えました。
引渡し後に些細なことを言ってもなかなか来てくれないと思うので今のうちに気の済むまで言っておいたほうがいいと思います。
見えない部分は床下に廃材やタバコの吸殻が残っていたりしていないか。水の流れはどうか。窓も全部開け閉めして不具合がないか、押入れの中にクギやささくれが出ていないか等等。
こまかいことは忘れましたが確認用のチェック本を見ながら業者さんがいない時にくまなくチェックしました。
施主検査の時に伝えたのではそれからまたその業者なり大工なりを手配して引渡しが遅くなるので、できることなら早めに伝えておいたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、引越し準備であわただしかったためお礼が遅れましたが、
ご回答を読んだ上で、施主検査前に数箇所気づいた点を指摘し、
また施主検査にものぞみました。
結果、気になる点はだいぶ直されていました。
が、まだまだ細かい点で気になるところが。
後にならないと分からない事ってたくさんありますね。
今度はメーカーのアフターに期待したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/30 00:12

1 → その通りです。



2 → 特に基準は無いです。気になることは全て伝えてください。直せるものはすぐ直しますし、無理なのものは対処法の説明があるでしょう。それを聞いてどうするか判断してください。このとき言わなければ、施主のOKをもらったことになるの    で小さい傷は直しに来てくれないでしょう。(施主が傷をつけた可能性があるため)

3 → 施主検査では見える部分をチェックしてください。その後、動かして使うものは全て動かした後にどうなるかを確認してください。扉を全開して何かにぶつかりませんか?戸当り位置は適正ですか?食器棚を開いたら壁にぶつかりませんか?ぶつかるなら何か傷がつかないように当て物が貼ってありますか?

施主検査は最後のチェックです。思う存分確認してください。担当者にもあらかじめその旨伝えても良いでしょう。その代わりそれ以降に気づいた点は我慢する気持ちで望んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戸当たりのことなど、自分ではあまり気にしていなかったことだったので
大変参考になりました。
回答をしっかり頭に入れた上で、施主検査にのぞむことができました。
ありがとうございました。
引越し準備等で忙しく、お礼がおくれました、すみません。

お礼日時:2010/12/30 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!