プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーインバーターは。高圧洗浄機でも使える電気を供給できますか
できましたら、商品を教えて下さい。

A 回答 (5件)

自動車用DC/ACインバーターで高圧洗浄機を使いたいのですね。


まず、高圧洗浄機の消費電力を考えてください。
比較的小型の高圧洗浄機でも100V/1,000W程度の電力が必要です。
この電力を供給出来るDC/ACインバーターは、最低でも1,000W以上の定格出力が必要です。
高圧洗浄機のようにモーター誘導負荷を運転するなら定格出力1,500W、最大瞬間出力3,000W程度のインバーターが必要です。
各社のインバーター価格は10~15万円程度です。
このようなインバーターは1次電流に100A程度は流れますから、車内のシガーソケットから電源供給出来ませんので自動車バッテリーから直結供給になります。
問題は負荷電流の大きさに普通の自動車バッテリーでは耐えきれない事です。
自動車バッテリーの電流容量は50Ah程度です。
50Aの電流を1時間流せる意味ですから100Aの電流なら30分ですが、実際は、ここまで持ちません。
具体的に言えば、セルモーターを回し続けてる程度の電流がインバーターに流れると思ってください。
満充電されたバッテリーでも100Aを流し続けたら10分程度でバッテリーの化学反応が追い付かなくなって電流を供給出来なくなります。
勿論、エンジンを掛けた状態でも追い付きませんから、高圧洗浄機を洗車目的に使うなら、5分程度が限度だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました・
よく、理解できました!!

お礼日時:2010/12/15 22:26

車のバッテリーは容量100AHでも12Vで100A、1時間です。


100Vに昇圧すると、損失なしでも最大でも12A、1時間です。
>カーインバーターは・・・
と言うより、車のバッテリーは。高圧洗浄機等、動力の電源の供給に適しているか考えるのが先かと・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうです、

お礼日時:2010/12/15 22:23

電力が足らないでしょうね。


どうしてもコンセントがないところで使いたいのなら
エネポのような発電機を使うしかないでしょうね。
エネポは900Wなので微妙なところではありますが。

参考URL:http://www.honda.co.jp/generator/enepo/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうです!見させて頂きました。

お礼日時:2010/12/15 22:25

確かに~窓空いてたらあっという間に車内水浸し。


高圧洗浄機はんぱねえよ。

ノズル最大にして窓やタイヤにあてたら、割れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!
たしかに、おっしゃるとおりですね!

お礼日時:2010/12/15 22:27

消費電力容量が 範囲に入っていれば 但し エンジンは掛けておかないとダメ


それと 車内から 配線を出すので どこか 窓開けないと

車内電源は、必要最小限に使用する 走行中に なにか必要な電装を使う場合等。

掃除・洗車等には、家庭用100V電源が取れる場所で 行うものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです。

あきらめたいと思います。

お礼日時:2010/12/15 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!