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お世話になります。

車のことがよく分からないので教えてください。
車のシガーライターのところから100ボルトに変えられる機械はあるでしょうか?
そもそも車のシガーライターのところは何ボルトなんでしょうか?

笑われるような質問だと思いますが、よろしくお願い致します。

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A 回答 (11件中1~10件)

DC/AC変換アダプターが売られてます。


それを、使えば、AC100Vは取れますが、
問題は、何に使うかです。

これで、ドライヤーとかは、論外でして、、
充電とか、ちょっとしたもの位までです。

家は、交流の100Vです。
車は、直流の、12Vです。

全く違う電気です。

ですが、力は、良く、何ワットと、表示されますが、、、
ボルト×電流=ワット   です。

で、この、ワットですが、大体は、せいぜい100W位が限界かと、、、

ですんで、使える物は、知れてます。

我が家では、子供が、3DS充電か、携帯の充電
程度です。

これ以上を、求めるなら、電気自動車の、リーフとか位しか不可能かと、、、

電気の計算が、入ってますが、
変換器が、壊れない為の、知識として知っておいてください。

ご参考までに、、、
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 10:21

昔ヤフオクで1000wのインバーターを買いました。



バッテリーに繋ぐタイプなので回答になっていない
かもしれませんが・・・

これが東日本大震災の後に大活躍しました。

使うときはエンジンはかけっぱなしですが、
コードリールをインバーターにつないで(100Vの
差し込み口が付いています)家に引き込み、
夜は電気スタンドで明かりをとり、日中は炊飯ジャー
でご飯を炊き、電子レンジを使い、携帯の充電も・・・

買った当時は1000wどのようなものに使うのか見当も
つかず、数字が大きければ大きいほど良い、程度の
ノリでした。

ですが、震災後停電2週間の生活でこのインバーター
に大感謝!ということになりました。

こういう経験談は希少かと思ったので・・・
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この回答へのお礼

震災は大変でしたね。
お礼が遅くなってすみませんでした。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 10:16

トラックで無く、車と言う位ですから直流の12Vだと思います。


交流100Vに変換出来るコンバーターと言う部品が、ホームセンターやオートバックスで売ってます。
ノートPCや携帯程度の使用に留めて置いて下さい。最近のハイブリッド車の一部に、電子レンジが使える
程の能力があるバッテリーとコンバーターが装備されてるみたいですが。
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この回答へのお礼

携帯やパソコンとかライトぐらいでいいと思っています。
お礼が遅くなってすみませんでした。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 10:17

カー用品で市販品もあるとは聞いています。


但し、120Wを12Vで供給するには10Aの電流が必要です、また実際にはインバーターの効率が良くて80%のため現実は13A以上消費します。
商用の家庭電源と同じ60Hzでは大型になるため周波数は非常に高いためモーター等誘導負荷(電源トランスのあるテレビ等も)には不向きです。
バッテリーから家庭電気製品を使用するつもりなら、ほとんど実用に成りません。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 10:17

シガライターソケットの部分には直流の12Vが出ています(エンジンがかかっている時は13V以上の電圧がかかっていますが)



最近の車は通常15Aのヒューズが入っていますので、180W以上使用するとヒューズが切れることがあります。

シガライターで使えるインバーターは130W程度までですが、この程度でもヒーターやモーターを使うものを使うとヒューズが飛ぶことがあります。ヒーターやモーターは、温度が上がるまで、または回転が上がるまでに大きな電流が流れるので注意が必要です。

(私は90Wの急速加熱機能付きの半田ごてを130Wのインバーターで使ったら、突入電流のせいでヒューズがとびました)

300W程度のインバーターも売られていますが、これはボンネット内のバッテリーに直接つなぐ必要があります。
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この回答へのお礼

ヒューズが飛ぶ場合があるのですね。
お礼が遅くなってすみませんでした。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 10:18

インバーターって奴がまさにそれです。



シガーに差し込んで、本体にはコンセントプラグを差して100Vの家電製品が使えます。
ただし容量の上限があります。

ノートPCの運用とかポータブルゲーム機の充電など。
ドライヤーや電熱機器はNGと考えてください。

インバーターの容量にもよりますが、精々100W以下での使用となります。
エンジン停止中に使うとバッテリー上がりを発生しますので注意を。
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この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございました。
お礼が遅くなってすみませんでした。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 10:19

100V(ボルト) と一言で言われていますが、何ですか? 先の回答者も、よく回答されていますね。

電源は、直流・交流がありますよ。

多分、AC(交流) 100Vだと思われますが・・・・・・・・・
大抵の自動車は直流(DC)12Vです。(大型車だとDC24Vのものもあります)

電圧なんて、端的に言えば、細工すれば幾らでも可能です。車載で一番問題なのが、電圧に対する電流(A)なのです。
必要電流によって、変わります。極端、車載で電子レンジやドライヤなんてものを動かすと、最悪、車両火災になります。
また、AC電源用のインバータがありますが、変換ロスがあるので、この点も注意が必要。

よく分からないのであれば、前提条件(何を使うのか)をしっかりと書いてください。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 10:22

変換器がありますから、それを使えば良いです。


ただし、何百ワットもの消費電力を使う道具を使っちゃダメです。
交流式のシェーバーとかノートPCのAC電源を取るとか携帯型ゲーム機を充電するとかぐらいじゃないと、バッテリーを傷めますし、出来ればエンジンを掛けて使わないとダメですね。

参考までに。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 10:22

答えが出てますので、蛇足的に補足しますね。



使いたい機械のアンペア数をご確認ください。ホットプレートとかドライヤーは無理ですから。
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この回答へのお礼

補足的なご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみませんでした。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 10:20

基本は12Vです。



一部トラックで24V。

ホームセンターやカーショップに様々な物が売っております。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%82 …
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 10:20

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Qフィットに100Vコンセントを付けたい

こないだ買ったばかりのHondaフィットに100Vコンセントを付けたいのですが、
いくつかワット数にランクがあり、車によって付けられるランクが決まっている様なのですが、
どれを買ったらいいのか判りません。

車によってワット数に制限があるようなのですが、
なにぶん初めて買った車の上車に関して素人でして、
箱説明には「アンペアでワット数の上限を調べて云々・・・」とあったのですが何を言っているのかさっぱりでして・・

私のHondaFitにはどのランクまでの100Vコンセント(インバーター?)を付けられるのでしょうか?

Aベストアンサー

シガーライターなどのプラグから電源を取るタイプのものではせいぜい100W程度までと考えてください。シガーライターソケットからは15A程度の電流が取り出せますが、これは最大値で常時取り出せる値ではありません。15Aで12Vでは180Wとなりますが、これは短時間であれば可能という条件付の値と考えてください。連続的に使えるという条件であれば10A以下が妥当でしょう。それにインバーターのロスやサージ(スイッチを入れた瞬間や大きな負荷掛かった瞬間などに定格より大きな電気がなれること)を考えて100Vの出力としては100W程度まででしょう。

もっと本格的に十分に太い電線を使用して専用の配線をバッテリーやオルタネーター(自動車についている発電機のこと)から直に引くのであれば500W以上の大出力の物の設置も可能です。

いずれにしても車内でどのような機器を使うかによって選択するべきでしょう。パソコンやビデオ・ゲーム機程度であれば100Wもあれば十分です。また、大きな出力を持つインバーターを小さな出力(例えば1000Wのインバーターで50Wの出力を使った場合)で使用するより、最大出力の半分程度の負荷(同じ50Wの電力を使うなら100Wのインバーターを使う)をかけた状態の方がロスが少なくなりバッテリーを有効に使えます。

ただし、できるのであればインバーターを使用する際はエンジンを掛けた状態にしておくことをお勧めします。自動車用のバッテリーは瞬間的な大電力(例えばセルモーターですね、ガソリン車でも750W~1000W位の電気を使います)には強いのですが、長時間にわたってゆっくりと放電させるような用途には意外と弱いのです。エンジンを止めた状態での使用は100Wのインバーターでもガソリンエンジンの乗用車ではバッテリーが完全な状態で1~2時間程度が限度と考えてください。インバーターによってはバッテリーの電圧を監視して、バッテリー上がりを起こす前にアラームを出したり電源が切れるタイプもありますので一般の乗用車での使用にはそのようなタイプが望ましいでしょう。キャンピングカーなどではエンジンを掛けるためのバッテリーと車内の設備を使うためのバッテリーが別に備えられていて互いに影響を及ぼさないような回路になっていますが、そこまでの設備をすることは乗用車では難しいでしょう。

シガーライターなどのプラグから電源を取るタイプのものではせいぜい100W程度までと考えてください。シガーライターソケットからは15A程度の電流が取り出せますが、これは最大値で常時取り出せる値ではありません。15Aで12Vでは180Wとなりますが、これは短時間であれば可能という条件付の値と考えてください。連続的に使えるという条件であれば10A以下が妥当でしょう。それにインバーターのロスやサージ(スイッチを入れた瞬間や大きな負荷掛かった瞬間などに定格より大きな電気がなれること...続きを読む

Q車内コンセントで、何ができるか?

今度、買おうと思っている車(インプレッサ)に
コンセントをつけようと思っているのですが、
このコンセントから、なにができるのですか?
それぞれの投稿をみると、
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いかがなのでしょうか?ドライヤーは、直感的に
無理っぽ気がするのですが・・・。

12V 100W? 電気の単位に詳しくないので、いいサイトなどあれば、教えてほしいと思います。 

Aベストアンサー

直流の12V(24V)を交流100Vに変換する物で、インバーターと言います

http://www.etech-japan.com/product/dokuritu_inverter.html

容量(W)は色々有りますが、自動車に付いている発電器(オルタネーター)の容量が、小型車では60~80A程度ですので、700~900Wが限界です
実際には変換効率などもあり、300~500W程度が実用的な限度と思われます

消費電力
ノートパソコン 50~100W
携帯電話充電器 10~20W
インクジェットプリンタ(複合機含む) 20~30W
掃除機、炊飯器、ドライヤー 800~1000W
デジカメ充電、デジタルビデオの充電 10W位

QノートPCの電源を車のシガーソケットから取ることができますか?

ノートパソコンを利用しています。マイカーの中でも使うことがありますが、バッテリーが気になります。シガーライターソケットから電源を取ることができれば安心して使用できるのですが、可能でしょうか。
もし可能であれば、どこで部品を手に入れることができるでしょうか。

Aベストアンサー

先のお二人の回答と重複しますが、インバーターという名でカーショップやDIYショップ、ネットショップなどで販売されています。
車のシガーソケットから出るDC12VをAC100Vに変換して出してくれるものです。パソコン以外にもいろいろな100Vの家電製品が使えます。

自動車からだとノイズが入り誤動作等するというひともいますが、私の持っているノートパソコン4台と、インバータ二台、自動車二台では問題が起こったことはありません。(全ての組み合わせを試したわけではありません、また、他車種はもちろん、同じ車種でも違う車体ではノイズが入る可能性もないとはいえません。念の為。)

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使用時注意点は車のエンジンをかけたまま使用しないといずれバッテリが上がってしまいます(保護回路がインバータについてはいますが・・・)

参考に私の所有するインバータのメーカーHPを出しておきます。ここの130W出力品と300W出力品を使用しています。

参考URL:http://www.daiji.co.jp/inverter/family.html

先のお二人の回答と重複しますが、インバーターという名でカーショップやDIYショップ、ネットショップなどで販売されています。
車のシガーソケットから出るDC12VをAC100Vに変換して出してくれるものです。パソコン以外にもいろいろな100Vの家電製品が使えます。

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QDC12VをAD100Vに変えるインバータは最高何Wくらいまで使えますか?

車のシガレットライターにインバータを付けて、交流の機器をつないで利用したいのですが、モーターなどを使うとしたら、何ワットまで使えるものなんでしょうか?使ったことも、買ったこともないので、教えて頂けませんか?なお、私の車は2000ccです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 普通の車の普通のバッテリーはディープサイクルの使用には向かないものがほとんどです。私が聞いたことがあるのは一般的なバッテリーの充放電に使えるのは上から5%の範囲内だそうです。いくらインバータの出力が大きくてもバッテリーの寿命が極端に落ちてしまうのであれば、皆さんのおっしゃるように発発を別に準備した方が経済的な場合もあります。

 またこれもみなさんのおっしゃるように起動電流の大きさも考慮しなくてはいけませんし、シガーソケットからとるとしたら、ヒューズの容量、車内配線のケーブルの容量なども考慮しないとインバータだけの能力で考えると車両火災を引き起こす可能性もあります。シガーソケットも受けとの組み合わせによっては大きな電流を流せないこともあります。インバーター自体もかなり熱を持ちますので放熱環境におく必要があるかと思います。

 モーターも正弦波駆動が前提となっているものは、インバータの疑似正弦波や矩形波に使えるかどうか事前にお調べになるとよいかと思います。

 十分な能力を持つ電線や緊急時の遮断装置、専用端子を用いたバッテリー直結の環境などそれらの条件をクリアするとすれば入力12V用で1200Wくらいまでの製品は見たことがあります。
http://www.rakuten.co.jp/onegain/505124/549767/

 普通の車の普通のバッテリーはディープサイクルの使用には向かないものがほとんどです。私が聞いたことがあるのは一般的なバッテリーの充放電に使えるのは上から5%の範囲内だそうです。いくらインバータの出力が大きくてもバッテリーの寿命が極端に落ちてしまうのであれば、皆さんのおっしゃるように発発を別に準備した方が経済的な場合もあります。

 またこれもみなさんのおっしゃるように起動電流の大きさも考慮しなくてはいけませんし、シガーソケットからとるとしたら、ヒューズの容量、車内配線のケ...続きを読む

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Q1000Wインバーターはオーバースペックでしょうか

車中泊などに便利なインバーターの購入を考えていますが、使うものは
【携帯電話、モバイルルーター、ノートPC 電気シェーバー 小さな湯沸しポット、DVDプレーヤー、地デジTV マキタ14.4V~18Vインパクトドライバーのバッテリー充電】です。

もちろん全てを同時に使うのは避けます。
使うとしても携帯やモバイルルーター、ノートPCの充電をしながらカップラーメン1杯分沸かせるくらいの湯沸しポットを使うくらいです。

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e134663333
こちらのようなバッテリー直付けの正弦派タイプの1000Wで足りる、もしくはオーバースペックでしょうか?

Aベストアンサー

ANo1です。

失礼いたしました。

正弦波インバーターの変換効率80%として、AC出力500Wを取り出す時に1次側に供給される電流値は「72A(誤)⇒52A(正)」です。

500W出力では、72Aも供給されないですが、30分足らずの使用でバッテリー容量は半減しますから、弱ったバッテリーならセルスターターが回らなくなる恐れはあります。

なお、この回答を入力してる途中にお礼を頂戴いたしましたが、ホンダ・ステップワゴンでしたら、搭載バッテリー容量は確か55Ahだったと記憶してます。
(※寒冷地仕様はでない車種)

ですから、消費電力500W近い電熱器具などを30分程度使うとサブバッテリーなしでは不安ですが、消費電力100W足らずのPC程度なら、アイドリング状態でバッテリー上がりの心配はないです。

従って、この程度の器具使用を想定してるなら、サブバッテリーは搭載しなくても大丈夫でしょうが、数10分程度の短時間アイドリング⇒エンジン停止⇒インバーター使用⇒エンジン始動⇒短時間アイドリングのようなサイクルを何度も繰り返していてもエンジン始動用バッテリーは充電不足で上がってしまう恐れがありますから、万一の事態に備えて「ブースター・ケーブル」ぐらいは車に積んでおいたほうが良いです。

私も、魚釣りで車中泊を度々行ってますが、300W出力のインバーター使用でバッテリー上がりを起こした時には、ブースターケーブルを車に積んであったことが幸いして隣に駐車していた車に救援を依頼することが出来ました。

この件以来、サブバッテリーなしの車中泊は不安になりましたので、サブバッテリー搭載を心配した次第です。

ANo1です。

失礼いたしました。

正弦波インバーターの変換効率80%として、AC出力500Wを取り出す時に1次側に供給される電流値は「72A(誤)⇒52A(正)」です。

500W出力では、72Aも供給されないですが、30分足らずの使用でバッテリー容量は半減しますから、弱ったバッテリーならセルスターターが回らなくなる恐れはあります。

なお、この回答を入力してる途中にお礼を頂戴いたしましたが、ホンダ・ステップワゴンでしたら、搭載バッテリー容量は確か55Ahだったと記憶してます。
(※寒冷地仕様はでない車種)...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qバッテリーの容量は高いほうがいいですか?

先日、バッテリーについて、電圧の低下でバッテリーが上がるということをお教え頂きました。

今回の疑問なのですが、バッテリーの容量です。
私の車(フィット)では34B17Lというサイズのバッテリーを搭載していますが、パワーアンプを乗せていて、もし買い換えるならばできるだけ大きい容量のものを、と思っています。そこで、34B17Lと38B17Lとかの、一番最初の数字が、容量だということを知りました。で、この容量が1上がるごとに、どの程度違いがあるのかをお聞きしたいんです。

 それと同時に、車の発電量というのがありますが、バッテリーを大きくしすぎると、発電が間に合わない。。。などということがあるのでしょうか?


どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

車で走行中、ダイナモで発電しているときは、バッテリーの電流を使わないのが原則です。
もし走行中、ダイナモでの発電量より多くの電流を消費すれば、走行中にバッテリーが上がってしまうと同時にダイナモの発電量では電流をまかなえないために、車が走行中にエンストしてしまい非常に危険です。
走行中に消費電力の大きなパワーアンプで消費される電流はバッテリーから供給されるのではなく、ダイナモから供給されます。ですからダイナモの発電能力を上げない限り、その車で消費できる電流には限界が決まっています。バッテリーの容量を増やしたからといって、車載機器に電流を供給できるわけでもありません。エンジン停止時やエンジンの回転が極めて遅くなった時(ダイナモの発電量が低下して供給電流が不足している状態)にバッテリーの電流が供給されるだけです。
パワーアンプを載せたからバッテリーの容量を増やしても役に立ちません。バッテリーの容量を増やしての効果は、エンジンの始動時や道路や踏み切り、交差点内でエンストした場合のセルモーターの回転持続時間や自力走行距離に長さ、および夜間エンジンをかけないで前照灯を点灯できる時間の長さを長く出来るだけです。

ですから、車載機器を沢山、載せたからと言ってバッテリーの容量を増やしても意味はありませんね。
その車のダイナモの発電能力(充電能力)やセルモーターの消費電流、停車中の電気の使用電流の予定などを目安にバッテリーの容量が決まってくるもので一定の範囲(上限と下限)に収まる範囲のものを使うことになります。

容量規格については、上記の理由で大幅な容量アップしても意味がありませんので、その車によって選択できる範囲での適合バッテリーから容量の大きめを選ぶしかないですね。(余り効果は期待できません。走行中のパワーアンプの電流はダイナモから供給される。バッテリーがなくなってきている場合、かえって容量の大きいバッテリーほどダイナモの負担になります。)

>34B17Lと38B17Lとかの、一番最初の数字が、容量だということを知りました。で、この容量が1上がるごとに、どの程度違いがあるのかをお聞きしたいんです。

「容量(Ah)と始動性能(CCA)の関係から決められた総合性能を示します。数字が大きいほど性能が大きい事になります。よく誤解されると思いますが、単純に
33アンペアアワーや38アンペアアワー・・・という訳ではありません。」との説明があります。
理屈的には1アンペアアワー=2アンペア×0.5時間などとなるかも知れませんがバッテリーが消耗してきた段階では内部抵抗が増え12Vの電圧が出なくなってきますので電流が数値計算通り取り出せるか疑問ですね。ただしアンペアアワーが大きいほど電流はとりだせます。
バッテリーは、エンジン始動時のセルモーターの回転、エンスト時の車の移動、エンジンを切ってのランプやラジオへの電流供給などに使われ、消耗します。駐車場でエンジンを停止した状態での前照灯や補助ランプを付けっぱなしにした時もバッテリーの電流が使われます。

http://www.1techicon.com/battery.html

車で走行中、ダイナモで発電しているときは、バッテリーの電流を使わないのが原則です。
もし走行中、ダイナモでの発電量より多くの電流を消費すれば、走行中にバッテリーが上がってしまうと同時にダイナモの発電量では電流をまかなえないために、車が走行中にエンストしてしまい非常に危険です。
走行中に消費電力の大きなパワーアンプで消費される電流はバッテリーから供給されるのではなく、ダイナモから供給されます。ですからダイナモの発電能力を上げない限り、その車で消費できる電流には限界が決まって...続きを読む

Q電気ケトルを車で使えますか?

釣りやスキーなどで出かけたときに、食費を節約したいけど暖かいものは食べたいのとで、車内でカップラーメンとおにぎりを食べたいと思っています。
自分が子供の頃に、ほぼ毎週末、父親とスキーに行きましたが、昼食はいつも車内でカップラーメンで、子供心に『暖かいレストハウスでカレーが食べたい』と思っていましたが、リフト券、駐車場代等々を考えると、父親なりの節約だったんだなぁと思っています。
その時は、家から魔法瓶のお湯を持参だったのですが、やはり少しぬるくなります。
カー用品店で売っているシガープラグを使った湯沸かしポットが売っていますが、沸くまで30分かかるなど実用的ではありません。

そこで、シガープラグを100Vのコンセントに変換するコンデンサを利用して、ティファールなどの電気ケトルでお湯を沸かせないかと思っているのですが、実際の所どうでしょうか?

電気ケトルは持っていないので実用に耐えられるようなら購入したいと思っています。

Aベストアンサー

無理だと思います。
ワット数が全く足りません。
大型のものでも150W程度ですので、保温くらいならなんとかなるでしょうが、
沸騰させるには無理がありますね。

それだったら、シガーライター用の湯沸しポットに、予め沸騰させたお湯を
入れておくほうがいいと思います。でも、走行中にこぼれたりしないか心配ですね。

私もカセットコンロがいいと思います。
混雑していなければ駐車場とかでも使えそうですし、ワゴンタイプの車の
荷物スペースでもつかえそうです。
ただ、車内で使うのはメーカー非推奨でしょうから、自己責任で、くれぐれも気をつけてご使用ください。

Qバッテリーの使用可能時間を計算する方法

バッテリーの使用可能時間を計算する方法を教えて下さい。

例えば、蓄電容量80Ahのバッテリーフル充電時に消費電力100Wの電化製品を使用した場合、何時間使用可能かを出す計算式です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 蓄電容量80Ahのバッテリー

バッテリの定格電圧が不明だと、そこから何ワットの電力が取り出せるかは解りません。定格1.2Vのエネループと、24Vの車用バッテリーとでは、同じ1000mAhでも取り出せる電力は20倍も違います。と言うことを踏まえて考え方を。

1)バッテリから取り出せる電力量[Wh]=バッテリーの定格電圧[V]×畜電容量[Ah]

2)機器の消費電力量[Wh]=機器の消費電力[W]×3600 ※電流は1秒あたりの量なので

3)機器の動作時間[h]=バッテリから取り出せる電力量[Wh]÷機器の消費電力量[Wh]

余談)機器の消費電力[W]=電源電圧[V]×消費電流[A]
∴100V用の機器ならば、消費電力÷100=消費電流となる。800Wの電子レンジの消費電流は8A

実際には一般家電製品は交流100Vですから、直流のバッテリから供給するためには、インバータなどによる変換が必要となります。ここでの変換損失が10%程度見込まれるので、バッテリの実力値そのままというわけにはいきません。


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