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車と電車でなんで車で人をひいたら捕まるのに電車はつかまらないのでしょうか?

もしつかまるとしたら毎日のように人身事故が起きているので毎回捕まていたら運営に支障が出ないのでしょうか?

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A 回答 (7件)

不法侵入と、列車往来危険罪になります。


運転手は、書類程度で済みます。
警察、国交省鉄道運輸局、会社へ事故報告するだけです。
事故後は、自宅謹慎になるとききました。
事故を起こすと、後日現場立ち会いや、聞き取りなどで運転業務に支障が出るからです。
復帰出来ても、同じ運転区ではなく、別の所に異動になるようです。

ただ、人身事故を起こした運転手は、自主退職をする割合が多いようです。
罪になる人身事故は、駅員や保線作業員などをはねた場合は、罪になります。
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例えば,酔って道路に寝てた人を車で引けば罪になる


踏切内で寝てた人を電車で引いても罪にならない
この様な事は、国によって法律が決めているだけです。勿論、車で人を引いても罪にならない国もあります。
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電車は「列車の運行を妨害してはいけない」という法律があるからですよ。



道路は「自動車の走行を妨害してはいけない」という法律は無いので
飛び込み自殺でも運転者の注意義務が完璧じゃなければ少しは罪に問われます。

しかし電車への飛び込みは「往来危険罪」という犯罪行為であって、
過失規定もあるので自殺だろうと事故だろうと轢かれた人の犯罪になるわけです。
もちろん被疑者死亡のため立件されることは無いですが。
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 線路・踏切とも基本立入禁止。

そこにヒトいるのは、過失か罪。
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例えば歩行者の方からわざと車にぶつかって来て、運転者が急ブレーキをかけたのに間に合わなかったような場合は、車の運転者は全く悪くありませんから捕まりません。


人身事故はほとんどが自殺ですから、電車の運転士は全く悪くありませんから捕まりません。
人をひいたら捕まるのではなく、運転者に過失があったから捕まるのです。
法律では「業務上過失致死傷罪」と言います。「業務上過失致死傷罪」は、車と電車の区別はありません。
電車でも運転士に過失があって人を死なせれば罪に問われます。
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飛び込んだ方を罪に問うべきである。

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人身事故ってほとんど飛び込み自殺ですよね?



飛びこまれて罪に問われたら鉄道会社お手上げだと思いますすけど。


自動車だって飛びこまれたケースなら事情聴取で終わりじゃない?
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 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!

Q鉄道で人身事故を起こした運転士は・・・?

東京に来て約5年。毎日のように見る「人身事故のため運休」のメッセージにも(恐ろしいことですが)慣れてしまいました。
ところで、人身事故を起こした(ほとんどの場合、起こされてしまった、と書くのが正しいのかもしれませんが)電車の運転士さんは、その後も運転を続けられるものなのでしょうか?
たとえば、飛び込み自殺。目の前で飛び込まれ、「音」を聞いたり、飛び散った遺体(の部分)などを見てしまったとしたら、かなり精神的にダメージを受け、その後の業務に影響が出ることも予想されます。
カウンセラーなどによるケアが実施されるのでしょうか?

Aベストアンサー

彼氏が某鉄道会社運転士です。

彼氏は車掌時代に人身事故に遭ったことがあるようで、
事故処理を運転士としたと話してました。

100km近い速度で走っている鉄の塊とぶつかるわけですから、やはり体はバラバラになるとか(リアルな話でごめんなさい)

それを、ビニール手袋でバケツに拾い集めるそうです。
ですから、そうとうショッキングな現場を目の当たりにするそうです。

彼氏の会社では、カウンセリングなどもあるそうです。
会社専属の診療所などもあるそうです。彼氏の身近な人で
カウンセリングを受けるにいたった人はいないそうですが、やはり運転業務から外れ、駅業務などに移る人も
少なからずいらっしゃるようですね。

余談ですが、運転士見習い時に人身事故に遭い、運転士を断念する人もいるそうです。

また、人身事故に遭遇し、事故処理が終わって運転を再開した直後にまたすぐ人身事故に当たる人もいたみたいです。

運転士さんは罪にはなりません。
たまに遺族で、飛び込んだのは当人の意思なのに、
電車ではねた運転士が悪い!!と言ってくる遺族がまれにいるそうです。
だから運転士の名前は、何がなんでも教えないというようなことを聞いたことがあります。

彼氏が某鉄道会社運転士です。

彼氏は車掌時代に人身事故に遭ったことがあるようで、
事故処理を運転士としたと話してました。

100km近い速度で走っている鉄の塊とぶつかるわけですから、やはり体はバラバラになるとか(リアルな話でごめんなさい)

それを、ビニール手袋でバケツに拾い集めるそうです。
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Q電車の飛び込み自殺による人身事故遅延で遺族はどうなるのでしょうか?

知人から聞いた話しでは一分に対して何万(何百?)かと聞きました。
そしてそれが遺族に請求されると聞きましたが遺族はそれを拒否できるとも聞きました。
拒否するために手続きの費用が少しかかるみたいなのですが。
この話しは本当ですか?

また金額の算出方法は時間帯や各鉄道ごとに違うものなのでしょうか?
特に自殺は考えていないので気にしないでくださいね!

Aベストアンサー

>知人から聞いた話しでは一分に対して何万(何百?)かと聞きました。

1万円/分だと、非常に安いですよ。
自殺・事故を起こした路線のダイヤ編成にもよりますが、JR中央線では、自殺に対して400万円から1000万円の賠償請求があります。
京王電鉄では、踏み切り事故を起こした運転手に対して1億4000万円の損害賠償請求を行なっています。

>遺族はそれを拒否できるとも聞きました。

自殺をした場合でも、遺族は「直接拒否する事は不可能」です。
法的には、鉄道会社は「自殺した本人に対して損害賠償請求」を行ないます。
しかし、本人が死亡した場合は「自殺者本人の相続として、遺族が返済義務者」となるのです。
ですから、請求を拒否するのでなく「家庭裁判所の許可を得て、相続放棄」を行なうのです。
ですから、結果的に支払い義務が合法的に無くなるのですね。

>拒否するために手続きの費用が少しかかるみたいなのですが

これが、相続放棄を行なうための裁判費用(弁護士手数料・裁判所手数料など)です。

>金額の算出方法は時間帯や各鉄道ごとに違うものなのでしょうか?

当然、鉄道会社毎、路線毎、時間帯毎に異なります。
1時間に1本しか電車が通過しないローカル路線と、分単位で電車が通過する都会の路線とは異なります。
また、電車編成が平均2輌単位の路線と、平均10輌編成の路線では倍以上の賠償額に差があります。

鉄道会社各社は、自殺の場合は「被害者遺族の生活状況を考慮」した上で、損害賠償額を減額したり請求しない場合があるようです。

>知人から聞いた話しでは一分に対して何万(何百?)かと聞きました。

1万円/分だと、非常に安いですよ。
自殺・事故を起こした路線のダイヤ編成にもよりますが、JR中央線では、自殺に対して400万円から1000万円の賠償請求があります。
京王電鉄では、踏み切り事故を起こした運転手に対して1億4000万円の損害賠償請求を行なっています。

>遺族はそれを拒否できるとも聞きました。

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法的には、鉄道会社は「自殺した本人...続きを読む

Q自殺及び飛び出してきた人への損害賠償

素朴な疑問ですみませんが、わかる方教えて下さい。

車に人が飛び込んで来て轢き殺してしまった場合、
(1)どんな大きな道路であっても
(2)高速道路であっても、
(3)かなり判りにくい物陰から突如飛び出してきた場合でも
(4)陸橋などから飛び降りてきた場合でも
(5)マンホールから飛び上がってきた場合でも
損害賠償金を支払わねばならないのでしょうか?
多少の減額がある程度なのでしょうか?
こちら側は優先道路を走行、スピードなど法律を遵守した走行をしていたものとします。
加えて、
(6)自殺者(遺書あり)を轢き殺してしまった場合でもお金を払わねばならないのでしょうか?逆に、壊れた車の代金をもらえたりしないのでしょうか?
これらの場合すべて運が悪かったとあきらめるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)どんな大きな道路であっても

幹線道路で65(あくまでも基本過失割合)

(2)高速道路であっても、

20(あくまでも基本過失割合)

(3)かなり判りにくい物陰から突如飛び出してきた場合でも

80(あくまでも基本過失割合)

(4)陸橋などから飛び降りてきた場合でも

不明

(5)マンホールから飛び上がってきた場合でも
損害賠償金を支払わねばならないのでしょうか?

不明

>多少の減額がある程度なのでしょうか?

減額はない。過失割合に応じて賠償する。

>(6)自殺者(遺書あり)を轢き殺してしまった場合でもお金を払わねばならないのでしょうか?

自殺者を轢き殺してよいとは道路交通法に書いていないので"状況により"過失が発生し、賠償の義務を負うものと思う。

>逆に、壊れた車の代金をもらえたりしないのでしょうか?

過失割合に応じて貰えます。

過失割合はあくまで民事。
刑事で何もなかったからといって賠償金を払わないですむとは限りません。

Q国民の三大義務と三大権利について

むかしむかし中学で習ったのですが忘れてしまいました。三大義務と三大権利教えて下さい。ちなみに選挙権が入っているのはどちらでしたか?

Aベストアンサー

三大義務は勤労、納税、子供に教育を受けさせることで、三大権利は生存権、教育を受ける権利、参政権です。
選挙権は「権利」になります。(義務だったら、投票率があそこまで低くなることはないかと…)。

参考アドレスも掲載しておきます。

参考URL:http://www.city.miura.kanagawa.jp/index/download/007385;000001.pdf

Q警察官による調書と、検察官による調書では、証拠とするための要件に違いはある?

事件に巻き込まれた被害者が(1)警察官からの取調べを受け、作成された調書と、(2)検察官による取調べにより作成された調書では、証拠とするための要件に違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

検察官面前調書と員面調書との違いのことでしょうか?

検察官面前調書(検面調書)とは、検察官の面前において被告人以外の者(被害者など)の供述を録取した書面をいい、刑事訴訟法321条1項2号により、証拠能力が認められることがあります。被害者が死亡などで供述不可能な場合、あるいは書面作成時と実際の公判時における供述が異なったときに、その書面を特別に信用できる状況(特信状況)がある場合に証拠能力が認められるとされています。

他方、員面調書は、警察官など裁判官及び検察官以外のの面前で供述した書面をさしますが、刑事訴訟法321条1項3号で供述者死亡などの供述不能事由の存在に加えて、特信状況がある場合に証拠能力が認められているとされています。しかし、ここでいう特信状況は、絶対的特信状況と呼ばれ、員面調書が証拠能力をもつ場面はほとんどないといっていいでしょう。実務で問題になるのも、ほとんど検面調書です。

もちろん、弁護人が当該書面に同意をすれば、刑事訴訟法326条により、証拠能力が付与されます。

「証拠とするための要件」とありますので、証拠能力の観点から回答しましたが、検面調書の証拠能力について、特に特信状況についての基準で争いがあります。詳しくは、専門書などで調べられることをおすすめします。

検察官面前調書と員面調書との違いのことでしょうか?

検察官面前調書(検面調書)とは、検察官の面前において被告人以外の者(被害者など)の供述を録取した書面をいい、刑事訴訟法321条1項2号により、証拠能力が認められることがあります。被害者が死亡などで供述不可能な場合、あるいは書面作成時と実際の公判時における供述が異なったときに、その書面を特別に信用できる状況(特信状況)がある場合に証拠能力が認められるとされています。

他方、員面調書は、警察官など裁判官及び検察官以外のの...続きを読む

Qなぜ電車は無罪で車は有罪なのでしょうか?

電車の運転手が自殺した人を轢いちゃっても罪に問われませんが
車の運転をしている人が自殺しようと道路に飛び出してきた人を轢くと
名前も報道されるし逮捕されるし罪に問われますよね?

なぜ電車は無罪で車は有罪なのでしょうか?
「日本の法律がそうなってるから」
が答えなのでしょうか?

Aベストアンサー

>電車の運転手が自殺した人を轢いちゃっても罪に問われませんが
>なぜ電車は無罪で車は有罪なのでしょうか?

電車でも罪に問われます。
電車だから免責するような法律はありません。
単に,電車の運転手が注意義務を果たしている割合の方が,一般の車のドライバーが注意義務を果たしている割合より圧倒的に多いだけです。
つまり,
>「日本の法律がそうなってるから」
ではなく,「電車の運転手の方が(相対的に)安全運転しているから」です。

Q日本では売春は違法ですよね?

日本では売春は法律上許されていない行為ですよね。
なのに、どうして風俗店では、それを本番と称して行うことができるのでしょうか?
単に表面上はしていないということで、営業している風俗店が多いというだけですか?
そういう風俗店が摘発されることはないのですか?
そういう店でプロとしたことを公言する人もいるくらいですが、どうして公然と買春したことを言えてしまうのでしょう?
実際、風俗店で買春する人は普通にいるのですか?

こんなおかしな国、ニッポンに疑問を持つ人はいないのでしょうか…?

Aベストアンサー

売春防止法は「管理売春」を禁止してはいますが、
男女の合意の元に行われる金品の授受の禁止はしていません、

つまり売春行為の斡旋や客引きや場所の提供は違法ですが、
単純売春(行為に伴う金品授受)を違法とはしていません、
これを厳格に適用しようとすると恋人同士のプレゼントや、
専業主婦まで売春防止法にひっかかるためです、

ソープランドは「特殊浴場」であって、
店としてホステスが接客する為の機会と場所を提供はするが、
ホステスのサービス内容までは強制していない(本番行為は自由選択)という建前で営業しています、
そのためソープランドに支払う「入浴料」と、
ホステスに渡す「サービス料」の二階建て料金になっていますし、
その他のトコロも似たような状態になっています、

たまに摘発されるお店もありますが、
強引な客引きやホステスの引き抜きなどで同業者からのタレコミとか、
あまり派手に宣伝したりして警察に目を付けられると摘発対象になるようです(あと大々的な公式行事の前にも一斉摘発がある事も)、

それと売春は現行犯しかダメなので、
あとで告白する事自体では罪を問えません(社会通念上の善悪とは別問題です)。

売春防止法は「管理売春」を禁止してはいますが、
男女の合意の元に行われる金品の授受の禁止はしていません、

つまり売春行為の斡旋や客引きや場所の提供は違法ですが、
単純売春(行為に伴う金品授受)を違法とはしていません、
これを厳格に適用しようとすると恋人同士のプレゼントや、
専業主婦まで売春防止法にひっかかるためです、

ソープランドは「特殊浴場」であって、
店としてホステスが接客する為の機会と場所を提供はするが、
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Q電車を止めたときの請求額は?

JR中央線は、事故や酔っ払いでしょっちゅう電車が止まります。電車を止めてしまうと、鉄道会社からとんでもない金額を請求されると聞きました。超満員電車の中央線とローカル線ではもちろん違うと思いますが、どんな費用がどのくらい請求されるものでしょうか。振替輸送などの費用は当然として、電車を動かす電気代まで入っていると聞きました。30分止めたら、数百万ではきかないでしょうか?どうでもいいことですが、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

(1)振替輸送…これはまちまちです。利用人数と区間によって違いますね。ちなみに振替輸送は別の鉄道会社に頼む場合、バス会社に頼む場合があります。利用人数×利用区間を算出し、止まった鉄道会社(JRなど)に請求がいき、それを遺族・関係者が払います。
(2)急ブレーキ…急ブレーキをかけた場合使用電力は6千円~8千円となり、急ブレーキによる車輪の摩耗費約1万円とあわせて18000円くらい請求されるようです。
(3)電車が遅れた…事故のせいで電車が遅れると山手線で15分~30分で数十万、ラッシュ時は100~200万円かかるようです。
(4)電車の破損…人が飛び込んだくらいだと電車自体の破損はあまりありませんが、例えば来るまで突っ込んだ、等の場合には壊れた電車の車体の修理費がかかります。
(5)遺体回収料…上記にプラスして遺体回収作業の代金がかかります。

で、おいくらかというと。JR中央線のデータがなくて申し訳ないですが、埼京線赤羽~大宮間23分間全線ストップで50万~200万という情報があります。
それから新幹線は大変です。1時間の遅れで数千万です。過去には車ごと特急列車につっこみ3千万円の請求を受けた例や車ごと新幹線に飛び込んで1億4千万円の請求をうけた例があります。

「命の値段」(内藤満/日本文芸社)
「完全自殺マニュアル」(鶴見済/太田出版)
などが参考になるかと思います。

こんにちは。

(1)振替輸送…これはまちまちです。利用人数と区間によって違いますね。ちなみに振替輸送は別の鉄道会社に頼む場合、バス会社に頼む場合があります。利用人数×利用区間を算出し、止まった鉄道会社(JRなど)に請求がいき、それを遺族・関係者が払います。
(2)急ブレーキ…急ブレーキをかけた場合使用電力は6千円~8千円となり、急ブレーキによる車輪の摩耗費約1万円とあわせて18000円くらい請求されるようです。
(3)電車が遅れた…事故のせいで電車が遅れると山手線で15分~30分で数...続きを読む

Q電車遅延を引き起こした人物の賠償責任

ここんとこ、JRや私鉄で(しかも通勤時間帯に!!)
電車遅延が頻発しているように思うのですが、
天災などによる信号機故障や事故ではなく、
酔っ払いが線路に降りたとか
踏み切りで停車中にサイドブレーキのかけが甘いまま
ジュース買いに行ったとか、明らかに本人の
自己責任のなさから引き起こされた事故や遅延に対して
JRや私鉄は損害賠償を本人に求めているのでしょうか?
もしそうなら、このような事件において幾ら請求させて
もらっている、みたいなのを公表してないんでしょうか??
新幹線を一時間止めたら賠償一億とかって話を
噂で聞いたことはありますが、
本当に賠償が発生するなら、公表すればいいと思いませんか??
アホな輩の自分勝手な行動を抑止する効果はきっとあると思うのですが・・・。

Aベストアンサー

私も、かねがね鉄道事故の倍賞額をもっと公表すべきだと思ってるうちの一人です。

酔っ払いが線路に降りて…って程度では、厳重注意で済むかも知れませんが、この前の西武線ジュースを買いに行ってトラックが…の件は、さすがに倍賞免れないでしょう。
鉄道車両全損なら、1億も目じゃありませんよ。

実際、昨年9月に、名鉄特急と、不法就労の外国人が運転する線路を爆走した自動車とがぶつかって、車の運転者死亡、車両2両脱線、17時間不通にした事故がありました。
これで、特急車両2両が全損し、復旧作業、JRへの振替輸送費等合わせて3億4千万円の損失が出ましたが、不法就労の外国人で、身元が明らかでないので、名鉄は損失放棄したようです。
これが日本人だったら、ましてや、対物保険に加入していなかったら、ゾ~ットします。

毎日、その事故現場を通って通勤してますが、未だにその痕跡(沿っているコンクリの護壁に鉄道車両が擦って行った跡)があるので、よ~く覚えています。

たった、1・2分程度の不注意で、人生棒に振るのは、ばかばかしすぎます。と言う事で、もっと公表して、注意喚起すべきです!


それにしても、「回答する」を押しても反応の鈍いGooのお陰で、えらい事になってますねぇ~

私も、かねがね鉄道事故の倍賞額をもっと公表すべきだと思ってるうちの一人です。

酔っ払いが線路に降りて…って程度では、厳重注意で済むかも知れませんが、この前の西武線ジュースを買いに行ってトラックが…の件は、さすがに倍賞免れないでしょう。
鉄道車両全損なら、1億も目じゃありませんよ。

実際、昨年9月に、名鉄特急と、不法就労の外国人が運転する線路を爆走した自動車とがぶつかって、車の運転者死亡、車両2両脱線、17時間不通にした事故がありました。
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