マルシェル新規登録で5000円分当たる

進路について悩んでいます。
私は管理栄養士という仕事に興味があり、なりたいと思っていました。けれど、親は看護師になれと言ってきます。看護以外は就職の時もなってからも後悔する。とまで言われました。

質問なんですが…

管理栄養士または栄養士の就職状況は厳しいですか?

看護学校、看護師はとても厳しいと聞きます。中途半端な気持ちでやっていける程、甘くないですよね…
絶対に看護師になりたい!という強い気持ちがなく、収入や安定、資格などが理由で看護の道に進むことは、看護学校の時点で挫折しますか?


何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

糖尿病 厚生労働省」に関するQ&A: 厚生労働省の2015年調査では、我が国の糖尿病患者数は316万人超で前年比15%増の伸長。また、予備

栄養士 就職」に関するQ&A: 再就職について何を優先すべきか… 現在25歳、0歳児を子育て中です。 大学卒業後1年間栄養士として

事故 映像」に関するQ&A: 【電気事故】コンセントの片側を触っても感電しない? でもコンセントに針金を突っ込んで痺れている映像を

管理栄養士 仕事」に関するQ&A: 20代の管理栄養士の女子です。 仕事も決まらず施設の援助員のパートの仕事をしています。 性格もぼろぼ

メニュー 飲食店」に関するQ&A: 飲食店のメニューの価格は、どうやって決めてるのですか? よく原価3割とか聞きますが、この3割は純粋に

栄養士 スポーツ」に関するQ&A: 片想い中の彼は消防士です。 スポーツもやっています。 付き合っていない段階で 将来の為に栄養学の勉

栄養士 仕事」に関するQ&A: 管理栄養士ですが、前の職場を辞めて今施設で介護のパートで働いてます。なかなか栄養士の仕事がなくて

給料 管理栄養士」に関するQ&A: 管理栄養士の給料と一般企業の給料、3年目手取り額。管理栄養士3年目です。

就職 看護」に関するQ&A: 現在、転職期間中です。退社直前に看護師の妻が就職し社会保険に加入、前社で扶養から抜き忘れています。

学校 看護師」に関するQ&A: 准看護師学校に進むか悩んでいます 定時制高校2年生の女です 4年制なので普通の高校の同級生に1年遅れ

A 回答 (9件)

やりたいことをするのが一番と思いますが、就職に関していえば比べるまでもなく看護師が良いです。


看護はやりがいもありますが、3Kが付きまとうお大変な仕事なので、合う合わないがかなり重要です。とりあえず程度の気持ちだともしかしたらくじけてしまうかもしれません。

医療関係では、医師以外の職種でなら一番待遇がいいです。
栄養士も昔に比べ糖尿病患者の増加や、NSTの導入が進み活躍の場面が増えてるとはいえ、かなりきついと聞きます。

どちらの職にもいえますが、生涯勉強する意欲がなくては勤まらない仕事です。モチベーションを高く保つことが重要な仕事ということになりますので、自分がやりたいと思った気持ちを大切にしたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

「どちらに興味があるか」が大切だと思います。



興味がないことを4年間勉強しようとしても続かなくて、
途中で中退することになってしまうのではないでしょうか・・・。

☆看護師と管理栄養士の資格を両方とる
というのは、厳しいと思います。

栄養士資格は、
大学・短大・専門学校の栄養系の学科を卒業すると取得出来ます。

※厚生労働省は

「栄養士や管理栄養士の養成学校は、通学の昼間部に限る。
夜間や通信は一切認めない」

と規定しています。

そのため、

・日本女子大学家政学部食物学科通信教育課程
・女子栄養大学栄養学部保健栄養学科夜間部

で、栄養について学んでも栄養士資格や管理栄養士国家試験受験資格の取得は出来ません。

管理栄養士資格は、管理栄養士国家試験を受験し合格することで取得出来ます。

管理栄養士国家試験には、

a)2年制の栄養士養成学校を卒業し、栄養士資格を取得後、
栄養士として3年以上働いた後に、管理栄養士国家試験を受験し合格する
b)3年制の栄養士養成学校を卒業し、栄養士資格を取得後、
栄養士として2年以上働いた後に、管理栄養士国家試験を受験し合格する
c)4年制の栄養士養成学校を卒業し、栄養士資格を取得後、
栄養士として1年以上働いた後に、管理栄養士国家試験を受験し合格する
d)4年制の管理栄養士養成学校を卒業し、管理栄養士国家試験を受験し合格する。
この場合は、働いた経験は必要なし。

・・・という受験制限があります。

※管理栄養士国家試験の合格率は、毎年20%くらいと、かなりの難関です。

※栄養士資格をお持ちでない方が、管理栄養士国家試験を受験しようとしても
願書を提出した時点ではじかれますので、受験出来ません。

・・・以上の理由により、

・看護師の学校を卒業した後、栄養士の学校に通って卒業する
・栄養士の学校を卒業した後、看護師の学校に通って卒業する

・・・というどちらかの手段になるので、
看護師と管理栄養士の資格を両方とる
というのは、大変だと思います。
    • good
    • 2

私は管理栄養士です。



在学中に、求人の少なさ、待遇の悪さに失望し、
「管理栄養士」として働くことを諦めた友人はたくさんいます。
なので、資格を持っていても実際に管理栄養士として働く人は少ないですね。

しかし、人間にとって欠かすことのできない身近な「食」の仕事に携えるということは
とてもやりがいのあるものです。

確かにこれからは高齢化も進行し、生活習慣病の増加も食い止めなければならず、「予防」の時代なので、
需要がある仕事だとは思いますが、有資格者の人数が多すぎて飽和状態です。

これは都心での話ですが、
病院栄養士の募集人数「1人」に対して、80人近くが応募してきます!!
病院の事務の人たちは皆驚いています。

お給料が特に良いわけでもないのですが、栄養士にとって医療職における管理栄養士は憧れの職業なので、
専門性を生かし、病院で働きたい!となると
その倍率の中、四月まで諦めずに就活をするという覚悟が必要です。

まぁ、卒業(4月ごろ)まで就職が決まらないのは文系大学生でも同じですが、
資格を取るためにまじめに忙しい学生生活を送り、難しい国家資格を取得したのに、
学生時代にサークルやアルバイトに呆けていたような文系大学生と同じ結末…??と笑いたくはなります。


また、委託の栄養士は体力勝負ですよ。どうしても病院の下請けとなるので、
低賃金で仕事はハードです。

その反面、スポーツ栄養士としてプロ野球チームの専属の管理栄養士になった先輩もいます。
彼女は、そのチームの栄養管理は私が支えている!ととても誇らしげでした。
学生時代から人脈を大切にし、チャンスに恵まれると良い仕事につけることはあります。


色々考慮したうえで、選択したら良いかと思います。
    • good
    • 1

人間ってね、正直なもんなんです。


きれいで楽な仕事につきたいんです。
栄養士ってさー、誰が見ても楽だよね。9時―5時だし坐ってるし自分の知識の中でしゃべっていればいいだけ。いや~、素晴らしい職業だ。
そんな素晴らしい職業に憧れる人は多い。
素晴らしいんだけど、大病院しか就職口がないから運の良い人、またはコネのある人しか雇ってもらえない。
親御さんが心配するのはここなんです。そりゃ、親は娘に楽をさせたいです。でも折角勉強して資格を取っても5割以上の人間が就職できないような仕事でいいんですか? 
私が親ならやはり看護師を薦めます。看護師はきつい、きたない、危険の3Kだけでなく人の命を預かる責任の重い職業です。だからこそ給料もいいし(うちは初任給30万円です)、やめてもすぐ別の勤務先が見つかるし、どんな不況でも怖くない。65歳くらいまで働ける。やりがいもある。尊い仕事です。
    • good
    • 1

適性や本人の気持ちを度外視すれば、看護師の方がかなりの面で有利ですよね。



就職先を選ぶ場合も、
立派な看護師になって、働き甲斐を感じる職場にいきたいと思えば、かなう可能性は相当高いです。
反面、管理栄養士は、頑張ればそこそこの就職はできるでしょうが、本人の希望しているような仕事のできるところにいける可能性はかなり厳しくなります。運もあります。
そして、その後、転職などでリカバリーを図るにも、そのチャンスは、看護師>>>栄養士 です。
でも、熱意、向上心がもてない人には看護師はきつい仕事じゃないでしょうか?
天職と信じている看護師さんは本当に生き生きとしておられます。

それと、病院勤務の場合は、給与はかなり差があります。給与以外の待遇も栄養士はちょっと低いんですよね。看護師のトップは看護部長で医師の部長と同格、あるいは副院長待遇の所もあります。検査やレントゲン関係は全てまとめてトップは技師長です。これも部長待遇です。それと比べて、栄養士のトップは給食課長。。。。
給食も外注が増えてますからそもそも採用も少ないです。そのかわり、給食会社など他の部門での就職がありますから。多様性では上といえますね。

ちょっと別の話をします。

私は友人知人に音楽や美術関係者が多く、若い女性では音楽家の何人かと親しくさせていただいてます。
音楽の道こそ大変で、日夜練習に明け暮れていますが、就職口など、ないに等しいです。プロで食べていける人はほんの一握りです。そして、運良くその階段を上りつつある人でも、将来の保証はありません。いえ、今現在の保証だってありません。事故にあって、病気で、腕が障害が残れば、そこで終わりです。
どうみても、賢い選択には見えません。でも、好きな道を進んで迷いはないようです。

音楽家を目指すことに比べたら、栄養士で希望の仕事を探すことは難しくないように思えます。
    • good
    • 1

看護以外は、後悔するのなら、親の言う通り、看護に行けば良いと思います。



他人がとやかく言う必要はない。

収入の事?労働内容の事?

正直どんな仕事も、飽きる日が来る。

どんな仕事も止めたくなる日が来る。迷いは絶対来る。

あなたを一番大切にい思ってるであろう、親が言うなら間違いない。経験者のようなら、間違いない。

正直看護は辛く、給与は安い部類だと、看護の方には聞いた事がありますが、楽で儲かりますと、

言う人がいるわけありませんので。 いたらいいですがね。

質問者が楽したいのか? 高給与がほしいのか? これが不明。

私からすれば、そんな仕事はお役人仕事で、安定が約束されていて、保障もあり、時間に体を現場に

運べば、やれと言われた事だけしておけば、給与が頂ける、最高の職だと思いますが。

怒られる事があっても、銀行員など高給与者と比較しなければ、首や、退職の無い良い仕事ですよ。

人付き合いは、大変だろうけど、それは何処も同じ。 
    • good
    • 3

就職できれば何でも良いんでしょうか?


それなら仕事なんていくらでもあると思うんですが。
看護なんて、きつくて給料が安くて人がボロボロ辞めていく職業でしょ?それで人が足りないから就職が良いんです。
そんな仕事で良いんですか?安定って何のことでしょうね。資格ってあれば何でも良いわけじゃありませんし。
安定しないような職業の資格を取って何か良いことがあるんでしょうか?
それでも看護師になるんだという人なら看護師になればいいでしょうけど。
親が「有力な」医療関係者で良い職場を斡旋して貰えるようなことでもない限り、絵に描いた餅じゃない、絵にも描けない餅です。

おそらくこれは極論でしょうけど、
何ヶ月か前、ここ一年以内だったと思いますが、
看護師になって2年目か何かの子が、なにやら看護師長か何かをやらされたそうな。
人がボロボロ辞めていく職場で、だから2年目でトップになっちゃったそうな。
2年目なんてヒヨコもヒヨコですから、当然何もできず、体力的にボロボロになってお亡くなりになったそうです。
極論でしょうけどね。
私が入院していた病院でも、日勤日勤夜勤休み、なんてローテーションではなかったかと。
入院している側だから当然ですが、私なら体がもちません。
よくやるなぁと思いました。

それでもやるなら私は止めません。

なお、看護や医療系の質問は、ここを検索してみてください。
    • good
    • 1

どっちも友人にいますが。



>管理栄養士または栄養士の就職状況は厳しいですか?

どこで、どんな、によると思います。
公務員として市区町村の施設で、飲食店のメニュー開発、病院の栄養指導、幅があります。
確かに資格=仕事ではないようなので、自分の目標次第かもしれません。

>絶対に看護師になりたい!という強い気持ちがなく、収入や安定、資格などが理由で看護の道に進むことは、看護学校の時点で挫折しますか?

正直、そういう理由で目指す人がいて困る、と看護師の友人がいってました。
たとえば、そういう理由でも、養う人がいたり、家庭が貧しいという、そのためだったら、なんでもできると言う人は例外ですが。

考えても見てください、毎日、人の命を預かるプレッシャーだけでなく、吐しゃ物の片付け、下の世話などの汚れものの面倒もみて、入院のある病棟なら夜勤、早朝勤務当たり前、その合間に、研修も受けるんです。助かる患者さんばかりではありません。事故なら映像にできないような悲惨な患者さんもいます。
時給に換算したら、安いくらいだと思いますよ。
友人は看護学校で優秀で今の大学病院でも責任ある立場にありますが、それでも、患者さんがひどい結果になる(守秘義務で詳しくは言いませんが)と混乱して連絡してくるときがあります。

でも、覚悟を決めてやるなら、社会的に重要な大切な仕事だとは思います。
(ただし、家庭との両立の難しさ、精神面でのきつさから35歳くらいでパートや夜勤の無い病院に移る人が多いのも現実だそうです)

どちらを選ぶにせよ、大変なことは起きます。その時逃げないためにも親の意志ではなく、自分で決めることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“最後は自分で決める”
おっしゃる通りですね…。
詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 22:38

こんにちは。



就職も結婚も、たぶん看護師さんのほうが断然売り手市場です。
それでお母様がすすめられるのだと思います。
親御さんが進路相談にのってくれるなんて、いいですね。

管理栄養士が第一志望なら、看護師資格を取ってから栄養士の資格をとることも可能です。
(その逆はムリ。)
看護師さんも栄養士さんも、基本は「世のため人のため健康のため」でいっしょです。
がんばってください。

※ちなみに、私の知人に管理栄養士がいましたが、栄養さえ満たしていればOKという状況でした。
(たとえばお弁当が毎日毎日毎日、ご飯・ゆでたまご・ブロッコリーとか)

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早く回答して頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/15 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栄養士の資格を持っているけど栄養士として就職しなかった人

私は現在、栄養士の資格が取れる短大に在学中の者です。
栄養士の資格を持っているけど、栄養士として
就職しなかった方いますか?
後悔しませんでしたか?
もし良かったら理由などを聞かせてください。

Aベストアンサー

私は栄養士の資格が取れる短大を卒業後、食品会社で実験をしている栄養士です。
私の事ではないのですが、実は短大の頃の友人で栄養士として働いているの私だけなんです。
私も栄養士として働いているのか今でもわかりませんが^^;
他の5人は、店員・事務・医療事務2人・介護士さんです。
この中の2人はもう結婚してママです。
5人全員が集まることはめったにないですが、
後悔のお話を聞いた覚えは、私が管理の試験を受ける時に唯一働いて実務経験だけでも取得しておけばよかったかなぁと聞いた位です。
栄養士さんはお給料と労働時間が割に合わなかったり、遅番早番とかで
そう簡単に勤まる仕事ではないと研修の時と求人票のお給料で学びました。
栄養士だからってみんながみんな献立をうまく立てられるわけではないと思うし、お料理もみんながみんな上手なわけではないけれど、資格を持っているだけで評判が良いんですよね。
私は頭が良くないので人よりちょっとだけ知識があるという程度です。大切な人に健康でいてもらえれば私はそれだけで卒業して良かったと思います。

Q管理栄養士の資格を持って企業へ。どのような職業があるのか

こんにちは。
私は今、管理栄養士養成課程の大学に通う3年生です。
3年生になり、就職の事もそろそろ考えなければならない時期になってきました。
管理栄養士養成課程に通っていますから、再来年は管理栄養士の試験を受けるつもりですし、頑張って受かって資格をもらいたいと思っています。

管理栄養士として仕事をするとなると、病院や福祉施設での食事指導や献立作成、また、保健所などでの公的業務などですよね。
私は、そういう風な仕事よりも、企業に勤めて健康食品の開発や、身体に優しい食品づくりなど、消費者の方々が直接食べる食品について関わりたいと思っています。
それか、「自然」の方面から、食に関わる仕事をできたらな~と漠然に思っています。

しかし、管理栄養士としての資格や、今まで学んできた事も役に立てるような仕事に就きたいと思っています。

食品会社について調べてみると、「営業」や「工場勤務」また、「研究職(は修士卒の人しか採用していないようで無理かなぁと思っています…)」などしか調べる事が出来なくて、やっぱりやりたい事と違うな~とも思っています。

なんだか、よく分からない文章になりましたが、このような気持ちで就職活動をされている方、管理栄養士の資格は取ったけれども栄養士として就職しているのではなく、「食」について関わりのある仕事をしている方、少しでも情報があれば、お知らせください。
どうぞよろしくお願いします☆m(_ _)m

こんにちは。
私は今、管理栄養士養成課程の大学に通う3年生です。
3年生になり、就職の事もそろそろ考えなければならない時期になってきました。
管理栄養士養成課程に通っていますから、再来年は管理栄養士の試験を受けるつもりですし、頑張って受かって資格をもらいたいと思っています。

管理栄養士として仕事をするとなると、病院や福祉施設での食事指導や献立作成、また、保健所などでの公的業務などですよね。
私は、そういう風な仕事よりも、企業に勤めて健康食品の開発や、身体に優しい食品づく...続きを読む

Aベストアンサー

食品メーカーの研究者です。

基本的に製品開発は研究所で行っているところが多いので、あなたの希望のように開発を目指すのであれば、研究所を目指すのが確実です。
但し、配属先については必ず希望が通るわけではないので、その辺りは賭けに近いところがありますね。
管理栄養士という資格を考慮してくれる部分はあるかもしれませんが、資格を考慮されない人も多くいます(薬剤師がペットフードの開発してたりしますので/苦笑)。

研究職は基本的に修士卒以上の採用の企業が多いようですが、特に大手でなければ大卒採用もあると思います。
健康食品等では中小企業でも開発を行っている会社もありますので、企業の規模を限定せずに探してみるのも良いかと思います。

大手企業の研究所はやはり修士以上は必要かな。
私の会社は上場大手ですが、研究所の人間はほぼ修士卒になってしまいました。
以前は短大卒の研究補助職も採用していたのですが、それもなくなってしまいましたね。
栄養士さんは主に短大卒の人が多く、仕事をしながら管理栄養士の資格を取っている人がほとんどです。
短大卒の人は7割以上が栄養士さんでしたね。
大卒の栄養士さんもたまにいますが、最近は修士ばかりの採用になってしまったので。

研究所内は基礎研究と開発に分かれており、開発部門があなたの希望するような仕事を行っています。

大手企業は配属先が選べない上に、新入社員の間は工場に配属される場合などもあります。
確実に希望通りの開発職などにつきたいと思う場合は、むしろ大企業じゃない方が良いかと思います。
私は修士卒の研究所勤務ですが、最初は完全に事務部門でした。
同期にはまだ工場勤務の人もいますね。
学生時代の専攻なんてあってないようなものです(苦笑)。

食品メーカーの研究者です。

基本的に製品開発は研究所で行っているところが多いので、あなたの希望のように開発を目指すのであれば、研究所を目指すのが確実です。
但し、配属先については必ず希望が通るわけではないので、その辺りは賭けに近いところがありますね。
管理栄養士という資格を考慮してくれる部分はあるかもしれませんが、資格を考慮されない人も多くいます(薬剤師がペットフードの開発してたりしますので/苦笑)。

研究職は基本的に修士卒以上の採用の企業が多いようですが、特に大手で...続きを読む

Q看護師よりも理学療法士・作業療法士のほうがいいのでしょうか?

看護師よりも理学療法士・作業療法士のほうがいいのでしょうか?


25歳男性です。看護師を目指しているのですが、従姉妹(病院で介護福祉士として働いている)が看護師は止めたほうがいいと言っていました。従姉妹は下記の理由を言いました。

・看護師の仕事は介護師の仕事に医療行為が増えただけ
・年収だけを見れば公務員(地方上級)よりも高い傾向があるが、夜勤やら残業やらがあるため
・何かあれば即呼び出し(ある意味警察官と同じ)
・週1日しか帰宅できない時がざらにある
・看護師は医師の指示でしか動くことができない
・理学療法士・作業療法士は医師の指示がなく働くことができる
・理学療法士・作業療法士は独立開業ができるが看護師で独立開業した人は見たことがない
・シフトの融通が利くのは女性のみで男性看護師は意見すら通らない(緊急呼び出されるのは男性が殆ど)
・看護師から理学・作業療法士へ転職をする人はいるが、逆は少ない
・安定しているように見えるのは気のせい
・看護師の求人が多いのは離職者が多すぎるから。理学・作業療法士の求人が少ないのは離職者が少ないから

とマイナスな面ばかり聞かされました。
すごく大げさにも思えますが、どうなのでしょうか?
ちなみにヤフー知恵袋で調べたのですが理学・作業療法士は専門学校などが乱立されているので将来的に待遇や就職が困難になるともありました。

看護師よりも理学療法士・作業療法士のほうがいいのでしょうか?


25歳男性です。看護師を目指しているのですが、従姉妹(病院で介護福祉士として働いている)が看護師は止めたほうがいいと言っていました。従姉妹は下記の理由を言いました。

・看護師の仕事は介護師の仕事に医療行為が増えただけ
・年収だけを見れば公務員(地方上級)よりも高い傾向があるが、夜勤やら残業やらがあるため
・何かあれば即呼び出し(ある意味警察官と同じ)
・週1日しか帰宅できない時がざらにある
・看護師は医師の指示でしか...続きを読む

Aベストアンサー

看護大学の教員をしています。

全体的に言えば大袈裟で、たくさんの誤りもあります。
看護師は准看護師も含めれば130万人近くいて、働く場もたくさんありますし、中には条件や環境の良くない職場もあるとは思いますが。

一般的な病院では、男女での違いなどはありません。そんなことをしたら訴えられてしまいます。
また理学療法士や作業療法士に開業権はありません。看護師は2.5人以上集まれば訪問看護ステーションを開設することができます。

もともと仕事の内容が違いますよね。リハビリでは自分のミスで人が亡くなるようなことはあまりありませんが、看護師は症状を見逃したり、技術的なミス、判断のミスで、患者さんを死なせてしまうこともあります。でもそれだけ、責任の重い仕事でもあると思います。
法律上は、理学療法士や作業療法士は医師や看護師の業務の一部を担うという位置づけになります。看護師の中からリハビリテーションを専門に学びたいという人が出てきてもおかしくはない様に思います。もちろん逆の人もいますし、私の大学には歯科大をやめて看護を学びに来たという学生さんもいます。人それぞれなのではないでしょうか。

個人的な意見ですが、少子化が進む中で大学の生き残り策として諸事情で看護学科を作れなかった大学が理学療法学科を乱立している感があります。高齢化社会でリハを必要とする方が増えるにせよ、現在の政策が続くとすれば供給過剰となることは否めません。

自分が何をやりたいのかをよく考えられて、大学の説明会などを見てみるとだいぶ分かるのではないかと思います。

看護大学の教員をしています。

全体的に言えば大袈裟で、たくさんの誤りもあります。
看護師は准看護師も含めれば130万人近くいて、働く場もたくさんありますし、中には条件や環境の良くない職場もあるとは思いますが。

一般的な病院では、男女での違いなどはありません。そんなことをしたら訴えられてしまいます。
また理学療法士や作業療法士に開業権はありません。看護師は2.5人以上集まれば訪問看護ステーションを開設することができます。

もともと仕事の内容が違いますよね。リハビリでは自分のミスで...続きを読む

Q看護学校の何が辛いのですか?

看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。

一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨大な量のレポートに範囲広すぎなテストの連続、3年になれば実習三昧で1クール3週間を約1年間、夏休み・冬休みを除きぶっ続けにエンドレス、それに向けたスパルタ技術練習、またまた膨大な量の事前学習や必要な調べ物など、それはそれは厳しい3年間でした。恋愛はよっぽど理解のある人とじゃなきゃ長続きしないし(こっちが忙しくて会ってるヒマがないに等しい)、バイトはできてもおこずかい程度、気になる睡眠時間は人により寝ないで翌日という場合もありました(でもいつか必ず寝れます、土日とか)。環境も女だらけとあってストレスは溜まるでしょう。そしてなぜか看護学校の教員ってくせ者が多いです・・・
本当、覚悟して臨まないと卒業できません。精神的にやられます。
ちなみに、大学の看護学部の友人も何人かいて話を聞くのですが、実習の中身も学校生活の内容も看護学校より遥かに余裕のあるものだと思いました・・・。
なので、楽しい学生ライフを送りながら看護師になりたい、というならば頑張って大学を(普通の大学よりは忙しくなると思いますが)、ガッツラ鍛えられた上で一刻も早く看護師になりたい、というなら看護学校を選べは良いかと。
大学は保健師受験資格もあるので、興味があれば魅力的ですよね。

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨...続きを読む

Q管理栄養士が他に持っていいてプラスになる資格は?

管理栄養士として就職するにあたって、管理栄養士の他に持っているとプラスになる資格は何だと思いますか?

私は、今年大学卒業と同時に管理栄養士の試験に挑戦し、自己採点では合格点でした。しかし、就職先が決まらないまま大学を卒業してしまったため、現在ではアルバイトをしながら栄養士又は管理栄養士の就職先を探しています。しかし、私が大学時代に頑張ったことといえば管理栄養士試験の勉強くらいなので、特別にアピールできることがないせいもあってか、なかなか採用してもらえません。

何かアピールできるものを作りたいので、他の資格試験に挑戦しようと考えているところです。
そこで、管理栄養士として就職するにあたって、持っていてプラスになる資格は何だと思いますか?
また、自分としては、ビジネス実務マナー検定か、家庭料理技能検定を考えています。これらの資格を取ったところで、栄養士又は管理栄養士の就職にプラスになるでしょうか?

Aベストアンサー

管理栄養士国家試験に合格したのであれば就職に困るということはないでしょう。管理栄養士として働けるのは6月からだったはずです。焦る必要はありません。

就職のために資格を取るのは悪いことではありませんが、管理栄養士はニーズが幅広いので自分の進む栄養士の系統を見失っては本末転倒です。

給食管理の道に進みたいのですか?
医療福祉の道に進みたいのですか?
食品研究の道に進みたいのですか?
健康運動の道に進みたいのですか?
特定保健指導の道に進みたいのですか?

ビジネス実務マナー検定も、家庭料理技能検定も取る上で意味がないとは思いませんが、就職のためだけにとって、実務の中で資格が生きないのであればあまり意味のないものだと思います。

一応栄養士に人気のある関連資格について列挙します。
栄養情報担当者(NR)、ヘルスケアプランナー、調理師、フードスペシャリスト、健康運動実践指導者、及び指導士、食品衛生責任者、ケアマネージャー、フードオーガナイザー、サプリメントコーディネーター、及びアドバイザー、製菓衛生士、薬学検定、登録販売者、べジフル検定、ソムリエ

こんなところだと思います。
どの資格も管理栄養士に比べれば簡単なものばかりなので勉強すればとれないものはないと思います。

管理栄養士国家試験に合格したのであれば就職に困るということはないでしょう。管理栄養士として働けるのは6月からだったはずです。焦る必要はありません。

就職のために資格を取るのは悪いことではありませんが、管理栄養士はニーズが幅広いので自分の進む栄養士の系統を見失っては本末転倒です。

給食管理の道に進みたいのですか?
医療福祉の道に進みたいのですか?
食品研究の道に進みたいのですか?
健康運動の道に進みたいのですか?
特定保健指導の道に進みたいのですか?

ビジネス実務マナー...続きを読む

Q栄養士養成校から、看護師養成校へのみちを考えています・・・

都内の栄養士養成校に通う18歳男です。私は現在、看護師の道に進みたいと思っています。
高校三年生時は、管理栄養士養成校に進学し、資格取得後は病院の栄養士として栄養指導という進路を希望していました。しかし、受験に失敗しました。当時の自分には“浪人する”という選択肢がありませんでした。本当に進みたい進路であるならば、浪人してでも志望校に行くべきでした。そして、現在に至ります。
自分の当初の希望は、病院での栄養士として栄養指導を行うことでしたが、現在は、大卒の方でも難しく狭き門となっており、諦めていました。そんな折、母の友人の娘さんが看護師として働いているということもあり、話を伺う機会がありました。そこで、看護師という職業を改めて知ることとなりました。
接客など、人と喋る事が好きといこと、困っている人が居ると何とかしてあげたいという性格(自分で言うのはへんなきがしますが。。。)、また、医者に次ぐ、人の人生に深く関わり、添い遂げられる素晴らしい職業だと思っていました。そして、なんといっても、小学生の時に骨折をし、整形外科を受診した際、男性の看護師の方が待ち時間の間、対応してくれました。当時は、思春期真っ只中ということもあり、女性と話すことで逆に緊張してしまい、男性看護師の方との何気ない会話のおかげで緊張が解れ、安心したのを覚えています。そして、今になりそのことを思い出し、次は自分の番だと考えました。
以上が、自分が看護師の道を考えた理由の一部になります。

前述が長くなってしまい申し訳ありません・・・

そこで、私が、お聞きしたいことは、以下になります。

① 今の学校をやめて、今年一年は学費を貯めて、来年受験するという手段をとった場合、面接時には二十歳であり、「二十歳なのに、学校を一つも卒業することも出来ずに看護師の道を考えているなんて甘い」と思われて面接自体をろくにしてもらえないことはあるのでしょうか?

② 今の学校を卒業し、栄養士として何年か働き、社会経験を積み、貯金が貯まり次第受験するのが良いのでしょうか?

③ 面接では、男性の場合リーダーシップや、女性たちの中で上手くやっていけるかなどを聞かれると、調べている過程で知りました。自分の場合、高校時の部活では、部長兼キャプテン、バイト先では、トレーナーとして年下の新人教育を任せられていました。(周りは、基本的には、年下の人が多いため、年下の人とのコミュニケーションがとれるという意味合いも込めて。)また、現在もクラスの八割が女性という環境で過ごしています。女性との仲も良く、その点には自信があります。←このような内容しかありませんが、通用するでしょうか?

④ もし、看護師の学校に通う場合は、時間とお金の関係もあり、専門学校を予定しています。その場合、病院からの奨学金は受けられるのでしょうか?(調べ方が不十分なだけとは思いますが・・)

受験すると決まったわけでもないのにこのような心配事をするのはおかしいかもしれませんが・・・

以上、長々とまとまっておらず申し訳ありません。
また、栄養士、看護師として働いている方、学生の方で不快に思われてしまった方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。

回答のほど、よろしくお願いします

都内の栄養士養成校に通う18歳男です。私は現在、看護師の道に進みたいと思っています。
高校三年生時は、管理栄養士養成校に進学し、資格取得後は病院の栄養士として栄養指導という進路を希望していました。しかし、受験に失敗しました。当時の自分には“浪人する”という選択肢がありませんでした。本当に進みたい進路であるならば、浪人してでも志望校に行くべきでした。そして、現在に至ります。
自分の当初の希望は、病院での栄養士として栄養指導を行うことでしたが、現在は、大卒の方でも難しく狭き門と...続きを読む

Aベストアンサー

社会人経由の看護学生(男)です。

①逆に「栄養士よりも看護師の方が魅力が
あったから転向した」ということを面接で
アピールして入るということもできると思います。

②栄養士養成施設は
私立の学校がほとんどだと思います。
なので今通われている学校の学費も
けっこうあるのではないかと。
一旦卒業してから貯金するよりも中退
してから入る方が残りの在学分の
学費面でも負担は少ないと思います。
(都立の看護学校の場合学費は年間25万前後です)

③コミュニケーション力としては十分だと思います。
 自分も割と女子が多い職場で働いていたことも
 あり割とすんなり女子の多いクラスになじめました。

④(選ばなければ)あります。
 有名なところでは育英会奨学金がありますが
 学校により募集人数が定まっているので必ずしも
 適用されるかはわかりません。

 東京都看護修学資金の場合、公立の専門学校で
 月3万円借りられます。ただし卒後5年間は
 200床未満の病院や精神科病院など定められた
 病院での就労義務があります。ただなんせ
 「東京都」なので他都道府県に比べたら
 200床未満のよい病院は探せばたくさん
 あると思うのでこれも検討してもよい気がします。
 (卒業したら大学病院や市民病院など
 大きい病院に行きたい場合は選ばない方が
 いいと思います)

 また病院独自で奨学金をやっているところも
 たくさんあるので、あらかじめ行きたい病院を
 探したり看護助手バイトで勤めてみて、
 学校入学と同時に申請してみる、という
 手もあります。
 (これも卒後就労義務があるので適当に
 決めずにじっくり考えた方がいいと思います)

自分は一般大学にいた時も中退して看護へ行こうかと
考えたことがありましたが中退する勇気がでず
そのまま卒業して、社会人経由の後で入り直しました。
ただそのときに早く決断してれば、看護師として
もっと早く勤めることができたのにな、という気持ちが
今あります。

ただ「中退の方を強く勧める」訳でもなくて
栄養士資格を経た後で看護師になった人を
何人も知ってます。だから決して質問者さんが
レアなケースなわけではないと思いますよ。

まずは夏休みなどを利用して看護体験や
看護助手のアルバイトなどをしてみて
看護を知ってみるのがいいのではないでしょうか。

社会人経由の看護学生(男)です。

①逆に「栄養士よりも看護師の方が魅力が
あったから転向した」ということを面接で
アピールして入るということもできると思います。

②栄養士養成施設は
私立の学校がほとんどだと思います。
なので今通われている学校の学費も
けっこうあるのではないかと。
一旦卒業してから貯金するよりも中退
してから入る方が残りの在学分の
学費面でも負担は少ないと思います。
(都立の看護学校の場合学費は年間25万前後です)

③コミュニケーション力としては十分だ...続きを読む

Q栄養比率について

栄養素摂取量から求め、給食などを作るときに役立つ。自分が本などで調べた結果はこんなものでした・・・。もう少し、詳しい意味が知りたいです。
栄養比率の定義?を教えてください。

Aベストアンサー

栄養比率はいろいろとあります。

1.PFC比率
ashibe1122のお答えにある通りです。
ただ、算出方法ですが、それぞれ
たんぱく質エネルギー比率=たんぱく質量(g)×4(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
脂質エネルギー比率=脂質量(g)×9(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
炭水化物エネルギー比率=100-(たんぱく質エネルギー比率+脂質エネルギー比率)
で求めます。
比率ですから当然%です。一般には小数点以下1桁まで算出することが求められます。
この3つのエネルギー比率がバランスよくないとダメなのですが、注意しなければならないのは総エネルギー量です。この総エネルギー量が適正であることが基本条件です。
たとえば、脂質エネルギー比は1~17歳は25~30%、18歳以上は20~25%であることと日本人の栄養所要量食事摂取基準ではいわれていますが、こんな場合はどうでしょう。
総エネルギーが必要量の半分しかとれていないのに、脂質エネルギー比が40%だったら。たぶん、脂質量は適正です。その他のたんぱく質や炭水化物量がきっと不足しています。それらを適正量にすれば、脂質エネルギー比は範囲内に入るはずです。つまり、総エネルギー量とそのバランスをトータルに考えなければならないのです。

2.穀物エネルギー比率
以前は、日本人は「米ばっかり食」のことが多かったので、穀物だけでなく、もっといろいろなものを食べなければ栄養バランスがとれないということを考える目安とされてきました。
摂取した穀物のエネルギー量を合計し、総エネルギー量で割って100をかけます。50%程度が望ましいといわれています。でも、若い女性はもっと低いです。これは低すぎてもダメです。やはり、脂質エネルギー比の過剰につながるからです。

3.動物性たんぱく質比率
通称、動たん比とよんでいます。総たんぱく質量に占める動物性たんぱく質の割合です。
動物性たんぱく質量(g)/総たんぱく質量(g)×100で求めます。
アミノ酸組成のよい動物性たんぱく質はとても大切。特に、成長期には50%は摂りたいものです。

4.ほかにもいろいろ。。。
動物性脂質比率とか、
飽和脂肪酸(S):一価不飽和脂肪酸(M):多価不飽和脂肪酸(P)=3:4:3とか、
n-6系多価不飽和脂肪酸:n-3系多価不飽和脂肪酸=4:1とか、
まだ他にもあるかも。

いずれも、献立を作成したり、栄養診断する際に活用されます。

栄養比率はいろいろとあります。

1.PFC比率
ashibe1122のお答えにある通りです。
ただ、算出方法ですが、それぞれ
たんぱく質エネルギー比率=たんぱく質量(g)×4(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
脂質エネルギー比率=脂質量(g)×9(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
炭水化物エネルギー比率=100-(たんぱく質エネルギー比率+脂質エネルギー比率)
で求めます。
比率ですから当然%です。一般には小数点以下1桁まで算出することが求められます。
この3つのエネルギー比率がバランスよくないと...続きを読む

Q管理栄養士職で働いていますが・・・

いつもお世話になってます。
カテゴリ違いだったらすみません。

この春から病院勤務で管理栄養士職で入職しました。
22歳女です。
「病院が一番管理栄養士として活躍できる」という大学の先生からのアドバイスもあって、病院に就職を決めましたが、
入職数日前に突然病院側から健診部門に配属になったという話がされました。
というのも今年から始まった特定健診・特定保健指導のためだとか・・・。
治療食や臨床栄養について詳しくなりたいと思っていましたが、
仕方ない・・・と思い、できる場所でできることをしようと思いました。
しかし、実際に仕事が始まると、健診をしたり、またそれに関連した事務作業ばかり・・・保健指導が始まるのは健診結果が出てからだから仕方ないとは思っていましたが、もう半年が過ぎました。
今も健診と事務作業ばかりです。
お金をもらってるんだから与えられた仕事をしなくてはと、割り切ろうとは思っても、「こんなところで何をしてるんだろう」って悲しくなったりします。

せっかく4年間学校に通って、一生懸命、管理栄養士という資格をとりました。
周囲からも管理栄養士として扱ってもらうことはなく、今までに栄養士の仕事をしたことはありません。
このままだとせっかく身につけた知識が失われてしまいそうで怖いです。
そして、今の仕事だけでなく、私には夢があって、それは管理栄養士として独立することです。フリーの管理栄養士というか・・・
食育、栄養教育などに関わっていけたらって思います。

そういったことを考えると、本当にこのままでいいのかとあせってしまいます。
そしてついでですが、職場のセンター長のご機嫌取りにも疲れています。こういった人間関係も含めて、働くって大変だなって思いました。

話がずれてしまいましたが、専門職外の仕事ばかりしている状況で、専門職としてレベルアップしたい場合の解決策(?)などありましたら、アドバイスいただきたいです。最近の口癖は「辞めたい・・・」な私です(涙)しかし石の上にも三年といいますしね・・・でも・・・!と浮き沈みしています。
まとまりなくてすみません。
お時間ある方など、よろしくお願いします。

いつもお世話になってます。
カテゴリ違いだったらすみません。

この春から病院勤務で管理栄養士職で入職しました。
22歳女です。
「病院が一番管理栄養士として活躍できる」という大学の先生からのアドバイスもあって、病院に就職を決めましたが、
入職数日前に突然病院側から健診部門に配属になったという話がされました。
というのも今年から始まった特定健診・特定保健指導のためだとか・・・。
治療食や臨床栄養について詳しくなりたいと思っていましたが、
仕方ない・・・と思い、できる場所で...続きを読む

Aベストアンサー

短大卒実務3年で、今年管理栄養士になった23歳女です。
個人医院で2年ほど働いています。
前の職場は病院で、勤務期間は1年余りです。
まだまだ知識・経験共にかなり不足していますが。。。

>入職数日前に突然病院側から健診部門に配属になったという話がされました。
不満に思うのは当然だと思います。
私自身はないのですが、うちの職場でも最初の条件と話が違うということがしょっちゅうあるようなんです。
よくあることなのかもしれませんね^^;
そういう場合、私個人の印象では、仕事ができる人ほど短期間で潔く辞める場合が多いです。
根性が足りない、たった半年でというご意見もありますが、栄養士としての仕事がしたい・治療食や臨床栄養について詳しくなりたいというのは立派な辞める理由になると私は思います。

>しかし、実際に仕事が始まると、健診をしたり、またそれに関連した事務作業ばかり・・・
あせる気持ち、わかります。
でも私、今ならその仕事したいです。笑
3年半ほど厨房業務中心に仕事をしてきたのですが、厨房の外のことがあまり分からないのです。
管理栄養士を取ってから、看護師さんたちに教えてもらったり、本で少しずつ勉強しているところです。
実際に仕事内容を見ていないので分からないですけど、栄養相談・保健指導をしようと思ったら勉強になりそうな気がしますがどうなんでしょうか。

>周囲からも管理栄養士として扱ってもらうことはなく、今までに栄養士の仕事をしたことはありません。
このままだとせっかく身につけた知識が失われてしまいそうで怖いです。
治療食について詳しく・・・ということは、調理業務もしたいということですよね?
他の方もおっしゃっているように、厨房業務しかやらせてもらえないということもありえます。
その場合は今まで見につけてこられた知識を失うのを防ぐのと、管理栄養士として扱ってもらうというのはあまり期待できないかもしれません。
調理が好きじゃないと、やってられないと思います。

>フリーの管理栄養士というか・・・食育、栄養教育などに関わっていけたらって思います。
夢があるんですね。
今の仕事を辞めるか続けるかは、その夢が実現できるかどうかにかかっているんですよね?
フリーで食育・栄養教育というと、広くて正直イメージしづらくなんともいえないのですが。。。

部署の異動を願い出るのも、希望が通らないなら辞めますと言うのも、今のまま続けて専門的な仕事ができるよう頑張るのもありだと思います。
もし辞めるなら、せっかく半年も続けたことだし冬のボーナスはきっちりもらってくださいね♪

私も最近転職を考えていたので、気になって意見させてもらいました。
知識も経験もまだまだで、今の職場でも勉強できることがたくさんあるなと思い、結局もうしばらく頑張ることにしました。
一生懸命書いたんですけど、分かりづらかったらすみません。

短大卒実務3年で、今年管理栄養士になった23歳女です。
個人医院で2年ほど働いています。
前の職場は病院で、勤務期間は1年余りです。
まだまだ知識・経験共にかなり不足していますが。。。

>入職数日前に突然病院側から健診部門に配属になったという話がされました。
不満に思うのは当然だと思います。
私自身はないのですが、うちの職場でも最初の条件と話が違うということがしょっちゅうあるようなんです。
よくあることなのかもしれませんね^^;
そういう場合、私個人の印象では、仕事がで...続きを読む

Q病院管理栄養士としての就職がなかなか決まらず、焦っています!

管理栄養士養成校に通う4年生です。今、病院での就職を目指して就職活動してます。
管理栄養士の新卒の募集は少なく、しかも、1つの病院に1人ということが多く、10月中も、3つ受けて、惨敗でした(涙)募集自体が少ないので、もうあまり後がなく、焦ってます!!ですが、どうしても病院で就職したいです。
そこで、病院で働く管理栄養士さんにお聞きしたいのですが、差し支えない範囲で、お答え頂ければと思います。
1)病院は、いくつ受け、いくつ受かりましたか?
2)受かった病院の、勝因は何だと思いますか?
3)志望動機では、何を言いましたか?
4)何月頃、決まりましたか?
5)新卒で就職した方の場合、就活、卒業研究、国家試験の勉強と並行してできましたか?それとも就職が決まってから、国家試験の勉強を始めましたか?

今後の就職活動の参考にさせてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

非常勤の病院管理栄養士です。

就職氷河期といわれる時代に就活してた世代ですが、
新卒で病院に決まった友達は、秋以降に決まったケースが多かったです。
ゼミの友達には、医療食品メーカーの内定辞退して病院受け直して年末に病院に決まったとか、
卒業ギリギリの2月に決まった子もいました。
もうご存じだとは思いますが、栄養士は女性が多いので、
出産とかダンナさんの転勤とか、不意にやめる人が少なくないので不定期での募集は多いです。
どうしても病院栄養士!と思うなら、就職浪人覚悟で病院だけを受け続けるか、
第2新卒で、どこかに就職して病院の募集をみつけるか、どちらかでしょうね。
新聞の求人欄とか求人広告とかもチェックすることをおすすめします。
就職1年目の夏に新聞で病院栄養士の募集を見つけて、転職した友達いますよ。
がんばってくださいね!

Q看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

ごく普通の大学を卒業した者です。
不景気の今、手に職を!ということで普通のOLなんかになるよりも看護師になりたい高校生が急増しているとか。

なにげなく全国の看護専門学校の入試の偏差値一覧を見てみました。
そしたら大体50~65の間に分布しており、そのへんの三流大学よりよっぽど偏差値が高いことに驚きました。

50台後半もあれば代ゼミならば青学や立教や明治の文科系であれば普通に受かる偏差値ではありませんか!

看護学校の人気が高まった今、MARCHなみに難しくなっているということなのでしょうか?

Aベストアンサー

今日では看護は修士や博士が誕生するほど科学的な学問分野となりました。

看護は文系ではなく、理系の頭を持ってないと、卒業は怪しくなり、憧れや給与の高さで入ってくる、親の薦めで入学するなどでは早晩退学の憂き目となる。

その辺の三流校がどこに位置するのかは解りませんが、乱立している看護大学が多い昨今、評判のよくない看護大学も存在するのは確か。

確実に勉強したいのであれば、そこの大学の教官の業績一覧を参考にしてください。
似たような論文で形をかえて数だけ発表している教官はまもなく淘汰される。実践力側面と科学者だけが看護の教官になれる。(もう少ししたら淘汰される)
科学的思考が出来る人が看護に進まなければならない時代であり偏差値が高いのは当然です。

でも実験が出来ない、科学的思考力がない大学教官だって・・・過渡期ですね。

あれ!答えになってないような。でもいいでしょう。参考になれば。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング