アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それとも、反対しますか?

また、その理由は、なんですか?

A 回答 (21件中1~10件)

大賛成

ただし、自爆核

この回答への補足

外国人が、どれくらい日本を憎んでいるか、日本人は、知るべきです。

• 0

日本の安全保障を論じる前に、いったい誰が安全保障のために働くのか?ということを考えた方がいいでしょう。

自分が傷つかない位置で、安全保障を謳うのは無責任としか言いようがない。

この回答への補足

軍事は、専門家(兵隊)に頼むのが、普通です。
「誰も傷ついてはいけないから、軍隊を廃止しよう」という左翼の思想は、ただの売国です。
中国、北朝鮮に、利益があるだけです。

• 0

今の日本国に持たせるのはドウか? 【させない方が良い】と言う派です。

「○○に刃物」 と、言うのが日本と言う国に対する世界の評価ではないか?と、思ってます。
(子供)

なお蛇足
「太陽を盗んだ男」と言う映画が昭和に有りました(youtubeでダイジェストが見れます)
あの頃、"横須賀には2~3発有るぞ"と言う噂が有りました。(半年前のNewsを検索してみて下さい)
だけど『基地内はUSAの飛び地』『日本国では無い』と言われれば"法律上"そのとおり。
実際、USAの郵便番号簿に載ってるし。

この回答への補足

「○○に刃物」は、近隣国のことではないですか?
あなたの母国のことではなくて、日本の安全保障を論じているんですが?

• 0

国益と大局的な判断ねぇ・・・「中国(以下略)に舐められてたまるか!」が「国益と大局的な判断」なのでしょうかねぇ・・・。

→その意見が大局的判断だとおっしゃった方は誰もいませんよ。

世界一安全であるはずのアメリカ

→本当にそう思ってます?(笑)

「核はじぇんじぇん抑止力なんかにならない」

→テロリストに核抑止力が働かないことは常識かと・・。

「核を持っているのに攻撃された」のではなく「核を持っているから攻撃された」

→核兵器を所有してるから攻撃されたわけではありませんよ。
新聞とか読んでますか?

「政治」といっても北朝鮮なんか国日本が核保有を宣言したら「殺される前に」といきりたって攻撃をしかけてくるでしょうね。

→核兵器所有するしないにかかわらず、その危険性は有りますね。

「政治」にしたって、他の回答者様ソ連なんてアメリカとの軍拡競争の末、国が崩壊しちゃったじゃないですか(笑) 

→誰が何千発も持てと?(笑)

日本が核兵器を保有したら、敵に回すのは中国やロシアだけじゃなくて、アメリカ・イギリス・フランス等も敵に回すことを核保有賛成派の人たちは判っているんですかね? 

→なぜ?くわしく!

大体、核は使わなくても持ってるだけでめちゃめちゃ金がかかるんです。

→ヒントつ 費用対効果

非核・非武装は「ドリーム」「頭の中がお花畑レベル」ではなく、立派に「戦略」となりえます。

→同意します。深淵なる戦略があれば、の話ですけど。

貴重なご意見有難うございます。
頭の良い方だとお見受けしますので、もっと新聞を精読されるか、海外に留学などして国際感覚を磨かれては如何でしょうか?

この回答への補足

核は安上がりだと聞きましたが?

• 0

へー、このご時世、核保有賛成派が半数ぐらい占めるのではないかと予想していたのですが、意外とまともな判断をされる方が多いようで、・・・まだまだ日本も捨てたものではないですね。

国益と大局的な判断ねぇ・・・「中国(以下略)に舐められてたまるか!」が「国益と大局的な判断」なのでしょうかねぇ・・・。

核兵器が抑止力になる? 冗談じゃないですよ。じゃあ、世界一核をもっていて、世界一安全であるはずのアメリカで、何故2800人ほどの尊い人命が奪われたテロが起こったのですか? あの痛ましい事件の教訓は「核はじぇんじぇん抑止力なんかにならない」ってことじゃなかったんですか?

「強い武器をもっているから恐れて攻撃しない」まあ「政治」としてはアリでしょう。でも「お前を殺して俺も死んでやるぜ」的なテロリストにこの理論は通用しないどころか逆効果。アメリカは「核を持っているのに攻撃された」のではなく「核を持っているから攻撃された」のです。

「政治」といっても北朝鮮なんか国家でありながら「テロリスト」みたいな国だから、日本が核保有を宣言したら「殺される前に」といきりたって攻撃をしかけてくるでしょうね。これが夢物語ではないことは、現在の朝鮮半島情勢を見れば分かることです。

「政治」にしたって、他の回答者様も書かれていますが、日本が持ったら他の国も・・・となるのが当然で、ソ連なんてアメリカとの軍拡競争の末、国が崩壊しちゃったじゃないですか(笑) で、かろうじて生き残ったアメリカも軍事費が国政を圧迫して大変で・・・で、他の国にはこれ以上強くなって欲しくなくって、必死になってNPTだの兵器削減だのにやっきになってるんですよ。

日本が核兵器を保有したら、敵に回すのは中国やロシアだけじゃなくて、アメリカ・イギリス・フランス等も敵に回すことを核保有賛成派の人たちは判っているんですかね? この、無資源大国日本でそれが何を意味するかということも。

大体、核は使わなくても持ってるだけでめちゃめちゃ金がかかるんです。国民は草を食べて飢えをしのいでも軍事設備だけは立派で、国防!国防!愛国!愛国!・・・あー、どっかの国みたいですね。

非核・非武装は「ドリーム」「頭の中がお花畑レベル」ではなく、立派に「戦略」となりえます。反対に核兵器をもってたら「対等外交」が成り立つなんて考えの方が、よっぽど「ドリーム」で「頭の中がRPGレベル」だと思いますね。

あ、言い忘れた。「反対」です。

この回答への補足

あなたは、イスラエルや、イギリス、インド、パキスタン等も、核武装していることを知らないんですか?
北朝鮮や中国が核を持ち、日本を威嚇しているのに、日本の核武装に反対できる国はありません。
反対に、日本が核武装しないことをいぶかっていますよ。
日本の左翼(在日を含む)は、国際常識がないか、確信犯です。

• 0

♯9です。

東西冷戦時代、こんな感動的な出来事がありました。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~t-senoo/Ningen/yaked …

まず日本政府には、自国の利益になる、ならないに関係無く、
ヒロシマ・ナガサキを教訓に世界で起きている、
あらゆる国際紛争の解決のために奔走して欲しいと思います。

それでもなお、自国を脅かす分からず屋の国があるならば、
核武装も止む無しと考えます。
この順番を間違え、最初から核武装ありきの議論では、
近隣諸国の理解も得られないし、
関係悪化を招くだけだと思います。

この回答への補足

平和論者が、まず、中国や、北朝鮮、ロシアへ行って、核放棄を唱えるべきでしょう。
近隣諸国って、どこも核武装してますよ。
日本が核武装しても、反対できません。

• 0

もうひとつ。

米ソ冷戦時代に、ソ連の核兵器発射という誤報に対して、米国は核兵器発射7秒前まで行ったというニュースもあります。
これはすなわち、核兵器の発射に対する報復心理でしょう。

武力に対して武力で臨む、経済協力などで臨むほうが脅威を回避できる場合だってあります。
日本とソ連の経済協力の過程で当時の総理大臣はソ連側から「日本はいい国だからこれからは核で狙うのをやめるね」といわれたそうです(池上彰さんいわく)。
武力に対して武力行使では他の方法を模索することすらなくなっていくと思うので、私は武力の保持自体反対しています。
近隣諸国の脅威を考えれば、防衛力としての武装はまだ解除不可ですが。

この回答への補足

ロシア人の言うことを信用するんですか?
甘いですね。
あなたの言う論理からだと、無力な少女や子供は、誰にも、傷つけられないことになりますが?
少女を狙う人は、いますよね?
というか、一番狙われやすいですよね?

• 0

核に対して核を持つことで報復を恐れるというのなら、武装に対して武装することで報復を恐れるのと同じ。

武装するだけで攻撃を恐れるというのなら、紛争やテロは起きません。
9.11にしろ、武装しているアメリカへ平気で攻撃している現実がある以上、報復戦にはつながる可能性があるとみます。
それに、武装に対して武装すれば抱腹を恐れるようになるという考えも、自分の主観で相手の考えを判断しているだけに思う。
自分がこう考えれば相手はそう考えているというのは明らかに過ちでしょう。
事実、自分の思ったとおりに動かないことのほうが大多数です。

この回答への補足

では、なぜ、北朝鮮は、核武装するんでしょうか?
なぜ、アメリカは、核を放棄しないんですか?
9.11を経験したのに。

• 0

No3です。

皆さんの回答読ませて頂きました。色んな意見があって興味深かったです。

反対派のなかで、唯一国益と大局的観点から判断しているのはNo4様だけですね。

安全保障に対する正しい教育や、リスクマネージメントに対する考え方が定着していない日本では、こうも感情論だけで国防を蔑ろにする方々が居らっしゃることに驚きました。

私も戦争の経験は勿論ありませんが、家族が殺される辛さ、国が奪われる悲劇に対して果たして何人が正しく想像できるのでしょうか?

国際関係は日本が思うほど成熟してません。魑魅魍魎が渦巻くカオスな世界です。

核兵器反対、戦争反対と念仏唱えているだけで、我が国の安全が保証されるはずが無いでしょう。

国民は等しく国防の責任を負っています。ただ、全国民が国防に従事すると、その他の国の発展が望めないので軍人という専門家を税金で組織して、国防の責任を皆が果たしているのです。少なくとも今の近代国家にとっては成立の時点からの基本理念です。

侵略されれば降伏すればいい、日本が無くなればいい、と曰うセンチメンタリストは税金を支払わなくて良いので、今すぐに日本国籍を返上すると言う位の覚悟が無いと、説得力に欠けます。
    • 0
この回答へのお礼

あろがとうございました。
そのとおりだと思います。
左翼や在日は、確信犯です。

賛成です!

核兵器が無くなれば戦争は無くなるのですか?

核兵器はもはや使用する物では無く、抑止力だと思います。

中国も、ロシアも、何をしても日本は反撃できないと
舐めてかかっています。
    • 0
この回答へのお礼

日本に核があれば、尖閣問題も起きていないんです。
竹島も、取られなくて済んだんです。