【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

私の母が今度、経理事務として働く事になりました。しかし派遣なので3年しかいられないそうです。経理は未経験で47歳なのですが、過去に破産の経験があります。経理はつぶしが聞くとききますが、今の会社で実務をつければ破産していても、経理の仕事に就く事は可能でしょうか?

A 回答 (2件)

未経験ということですが、知識はあるのですかね。

経理はつぶしが聞く、などということを聞いたことはありますが、どのような理由かは確かではないですね。
ただ、どんな企業でも経理の仕事はあります。ですので、就職先の幅は広いかもしれませんね。

経理を軽視するような人が多いですが、実務経験のない税理士だって、いきなり経理はできないでしょう。簿記の知識などはあくまでも、経理の基礎知識にしか過ぎず、さらに会社の業界によっても、会計のルールが異なります。同一業界であっても、会社ごとのルールもありますからね。

派遣での経理がどのような仕事かはわかりませんが、営業事務的なことや簡易的な事務がほとんどではないですかね。経理経験は、出納帳の作成や領収証の整理も仕事です。決算や税務申告まで行う経理担当者もいます。経験する業務内容と基礎知識がしっかりとバランスが取れて、つぶしが利くのでしょう。

私は、税理士を目指して、簿記(検定では最上位級取得)から税務(税理士試験の法人税法・相続税法・地方税法事業税を受験不合格、検定では法人税と所得税の1級)までを専門学校で学習しました。税理士社労士事務所でいくつ物業界の会社の会計業務から税務申告、社会保険労働保険業務などを経験しました。大概の会社の経理を行う自身はありますが、それでも前任者からの引継ぎや会社ルールの調査や指導を受ける必要はあると考えます。

破産にも状況がいろいろあると思います。免責がどうとかですね。
状況次第では、出世による役員就任は無理かもしれませんが、従業員としては問題ないかもしれませんね。ただ、公的機関などの経理は無理かもしれませんね。あとは採用する側次第ですし、通常履歴書に記載しませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

つぶしがきくとは、どんなことでしょう。

経理事務の未経験者がいくら派遣とはいえ、3年間も雇用するとは到底思えません。
何らかの理由をつけられ辞職に追い込まれるかされる可能性が大変大きいと思います。
ただ、自己破産したとしても、連帯保証人が一定して、2名以上おられれば、一般的には問題なく勤務は出来ると思います。
あとは、各、企業次第で採用するか、長期で採用するかなどとなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。