アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相続税の累進課税が進みそうですが、
ちょっと疑問に思ったことが、

例えば5億円稼いだ人と1000万円稼いだ人がいたとして、
5億円の人が相続税とられないようにと4億9千万円使っちゃったら
2人が取られる相続税は一緒になっちゃうんでしょうか?

また財産を上手い形で子供に引き継げば課税は逃れられるのかな?
例えば家を子供の名義で買ってあげるなどすれば子供は相続税払わなくてよいとか?

もし詳しい方いらしたら簡単で良いので教えてください。

A 回答 (2件)

>例えば5億円稼いだ人と1000万円稼いだ人がいたとして、5億円の人が相続税とられないようにと4億9千万円使っちゃったら2人が取られる相続税は一緒になっちゃうんでしょうか?


そのとおりです。

>また財産を上手い形で子供に引き継げば課税は逃れられるのかな?
控除額(年間110万円以下)の範囲内で贈与していくという方法もありますが、毎年その額を贈与すると連年贈与といって贈与税の対象になる可能性があります。

参考
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402_qa.htm#q1

>例えば家を子供の名義で買ってあげるなどすれば子供は相続税払わなくてよいとか?
贈与税がかかります。
前に書いたように、相続税より控除額がずっと少なく税率も高いです。

なんだかんだ言って高齢者は金を持っています。
子に財産を残そうとせず自分の代で使い切ってしまうようにすれば、景気も少しはよくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
疑問に思っていたことがすっきり解決出来ました。
ありがとうございます。
もう少し勉強してみます。

お礼日時:2010/12/18 10:11

>例えば5億円稼いだ人と1000万円稼いだ人がいたとして、


5億円の人が相続税とられないようにと4億9千万円使っちゃったら
2人が取られる相続税は一緒になっちゃうんでしょうか?

単純には、相続税は、相続する額によりますので、同じです。 (貰う人などの条件が同じであるとする)

>また財産を上手い形で子供に引き継げば課税は逃れられるのかな?

引き継ぐという言葉が、相続であれば、免れません。

>例えば家を子供の名義で買ってあげるなどすれば子供は相続税払わなくてよいとか?

それは贈与といいます。 買ってあげても、お金を上げても同じことです。贈与税がかかります。
むしろ、相続税より、贈与税の方が高い率であったりします。
贈与は、小額であれば免除範囲があります。

ちなみに、最初の仮定自体おかしくいというか、なんというか、
稼いだ時点で所得税が掛かりますし、車や家などの高額な買い物をすると、取得税(買ったことに課せられる税金)がありますので、使った方が得とか比べることが単純すぎます。

税金というのは、いろんな面で均衡を保って、国などの運営資金を集めるものです。
いろいろ勉強すると思い白いでしょう。
それよりも、稼ぐことが先ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに仮定がシンプルすぎましたね。
もう少しまだ税金のことに詳しくなく、
知らず知らずのうちに払っている税が沢山あると思います。
もう少し勉強します。
ご回答ありがとうございました!

ちなみにもし余力があればお伺いしたいのですが、
家を買った際に親の金で買ってもらったっていうのは、
どこでわかっちゃうんでしょうか?
預金口座からお金移しておいて本人が払えばばれない様な…
家とか車みたいな高い買い物の際は本人の収入の証明とかが、
必要でそこからお金の出所がわかっちゃうとか?

かなり間抜けな質問だと思いますが、もしご存じであれば教えてください。

お礼日時:2010/12/18 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!