アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某ショップからのメルマガで初めて知りました。

ジャコウネコという動物がいて、コーヒーの実を食べるそうです。
で、外側の果肉は消化されても固い部分はフンと一緒に排出されるのですが、それを洗って乾かした生豆を焙煎したものを、「コピ・ルアック」と言って、生産量が非常に少ない幻のコーヒー豆となるんだそうですが・・・

へぇー、こんなコーヒー豆があるんだ!
元はフンまみれの豆ですが、できあがったコーヒーの香りは普通のと微妙に違うらしいです。
100gで4千円だそうですが、生産量はジャコウネコがどれだけ食べて、どれだけ出すかにかかっていますから、値段としては高いのでしょうね。

私は普段あんまりコーヒーを飲みませんが、皆さんはこれを飲んでみたいですか?
私は一回でいいから飲んでみたいです。

A 回答 (10件)

こんにちは。

ちょっとWikiを見てみました。「ウンチコーヒー」でしょうか、まあ、なんとも・・・、
でも極端な話、野菜の栽培には有機肥料の鶏糞・牛糞、その昔はうちの庭の野菜畑にも人糞肥料でしたからね、そう考えるとなんでもないかもしれませんね、一度位は機会があれば味わってもいいかとも思います。
*そんなにしなくても落ちているギンナンを取り出すときには充分過ぎるくらいウンチ臭いですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、私も分からなかったので調べたら、確かにウンチ・・とか言ってますね。
>落ちているギンナンを取り出すとき
臭さから言えば、こっちの方がはるかに上を行ってますね。
おっしゃるように有機栽培で育ったものはありがたく思ってますから、同じような感覚になればいいんですね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 22:30

猫の糞から出来るコーヒーがあるというのは聴いた事ありましたが、ジャコウネコからだったのですね。



ぜひ、飲んでみたいです。

糞からとは言え、綺麗に洗って使われるのですから、出現元はあまり気にはなりません。

コーヒーは大好きですし、飲んでみたい・・・
100g4000円なら、コーヒー一杯に私は15g程度使うので、1杯あたり600円。
1杯分だけって豆を売ってもらえないかな・・・とそっちへ頭がいってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は15g程度使うので、1杯あたり600円
なるほど、そういう分量で考えるとそんなに高価でもないんですね。
私も飲んでみたいですが、肝心の挽く道具も仕立てる道具も持ってないので、ちょっと諦め気味です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 22:46

飲んでみたいです。

(^^)v

確か、ガムに入っている葉緑素(クロロフィル)は蚕の糞から抽出しているし、中華料理の「蚊の目玉のスープ」は蝙蝠の糞を濾して取り出していたはず。

鵜飼に行って出される鮎は鵜の嘔吐物(ゲロ)。^^;

それを考えればジャコウネコの糞から取り出したコーヒー豆も経験しておきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、鵜飼の鮎はゲロンチョですか@@
納豆が嫌いな人にとっては、「腐った豆」以外の何ものでもないですからね・・・
考え方次第で、食べられたり食べられなかったりしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 22:42

 こんばんは。



 私はぜひぜひ一度飲んでみたいです。
 良い香りがするんだとか。
 一杯、5000円とかするらしいですけれど。
 なんとかして、飲んでみたい。

 ハクビシンで、コピ・ルアック(モドキかも)が作れるみたいですよ。
 今帰ってきた、息子に聞いたら、
 ジャコウネコと、ハクビシンって、同じジャコウネコ科らしいので。
 息子が、学校で造って見ようかな~とか言ってます。
 確かに、君の学校にはハクビシンはいるがな、
 コーヒーの実はどうする気だ?・・・・・ --;
 やっぱりおバカな、お兄です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>コーヒーの実はどうする気だ?
そうですね、じゃあお茶の葉を食べさせてみて、出てくるものを洗って乾燥させたらジャスミン茶みたいな香りになるんでしょうか・・・
お茶の原料になるものをいろいろ食べさせて、実験したら面白そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 22:37

香りだけですかぁ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうみたいですね!
希少性が拍車をかけて、なおさら香しい感じにイメージしてしまうのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 22:32

先日、初めて飲みましたが・・・


正直に言って・・・お金持ち成金者の味・・・美味しいとは思わなかったです。(味覚も人それぞれですので、仕方が無いですね)・笑
中国では50g1500元(日本円で≒2万円)何ですが・・・お店で飲んだので・・・一杯の値段は???ですがかなり高いと思います。(自分で支払っていたら・・・腹が立ったと思います)

私はコーヒーが大好きですが、中国では自分の好きな豆が手に入ら無いので・・・インスタントネスカフェを飲んでます。

参考URL:http://baike.baidu.com/view/1611004.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>正直に言って・・・お金持ち成金者の味
飲んだのですね、そして味が・・・
成金お味ですか!どんな味なのでしょうね。
確かに希少性はありますが、コーヒーの味としても、希少性に比例しておいしいというわけではなさそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 18:11

 なるほど・ザ・ワールド という番組で紹介されたとき子供ながらにちょっと興味を持ちました。



 完熟のものしか選ばないので豆としては最高だと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしい番組ですね、そんな昔から紹介されていたんですね!
>完熟のものしか選ばないので
そういえばそうですね、ジャコウネコは果肉が真っ赤になったものを食べるそうです。
動物にとっておいしいものは、人間にもおいしいものとつながりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 18:07

いくら未消化とはいえ、ウンコにまみれながら肛門から出てきたら、


それは豆の形をしているとはいえ、立派なウンコです。

ウンコから取り出した、【固形で豆状のウンコ】を炒ってまで食べたくは無いですね。

ただ、フォアグラは脂肪肝という立派な病気になった肝臓ですが、
あれは抵抗無く食べれるんですよね。病気の内臓なのに。
なんというか人間の食への欲求って恐ろしいと思いますわ。

あと口噛み酒。人間が口の中でくっちゃくっちゃした米や穀物を、
たるやビンにためて発酵させて作るお酒。あれもキモイですね。
日本にもあった習慣ですから、どこかで飲めるかもです。
ただ知らないオッサンの口噛み酒はムリ。美人なら…いや、ムリだな。



ウンコ豆も口噛み酒も、「こちら、幻の食材ですよ!」といわれて出されて、
ちゃんと食べてから正体をばらされるなら抵抗はないかもしれません。
先に知るのはちょっとカンベンですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、人間の食に対する欲望というのはすごいものがありますね。
確かに作り方に難があっても、おいしければいいという感じがあります。
ウンコ豆と先に言っちゃったら、絶対に飲みたくないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 18:03

コーヒー大好き!



たしかこれ、映画「かもめ食堂」のなかで話しにでてきて聞いた事があります。

何も聞かずに人に出されて、「これ、めちゃくちゃ旨いっすねー」って言ってから、「実は…」っていうパターンを希望します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>かもめ食堂
この映画は見ていなかったのですが、既に登場していたんですね。
>何も聞かずに人に出されて、「これ、めちゃくちゃ旨いっすねー」って言ってから
これはいい考えですね!
ものすごく貴重なコーヒー豆だよと言っておいたら、なおさら「うめーなぁ」となることうけあいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 17:51

珈琲好きですけど絶対嫌です。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対嫌ですか!
確かに、生産方法がちょっと変わってますからね。
私は一度飲んでみたいです。ジャコウの香りがするらしいですが・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!