アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まわりに相談できる人がおらず、どうすれば良いのかわからず、
毎日同じことを考えて日数だけが経っています。色々な意見を聞かせてください。
長くなってしまいますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

旦那にはまだ話していませんが、随分前から離婚をしたいと思っていました。
近日中に、具体的な話しを切り出すつもりでいます。
今回の相談内容は、子供の親権と監護権についてです。

現在1歳になったばかりの男の子がいる夫婦です。
何度ももう一度やり直そうと自分の中で考え、それなりにアクションを起こしてきました。
また、離婚をするにしても親権や監護権を渡したくなかったので、
出て行くのに必要なお金がたまるまでは・・・と胸の中に留めていました。
最近では、ストレスなどから体調やメンタル面に若干の支障が出てきています。
正直、これ以上は限界です。

下記、我が家庭の現状になります。
---------------------------------------
私:23歳、キャバクラ嬢(補足:家計の為の仕事であって好きでやってるわけではありません)
夫:31歳、専業主夫
子:1歳、男の子

●現在旦那の実家に同居中(義母、義弟、私、旦那、子供)義父はすでに他界、金銭的にお金持ちではないが義母は日中働いている
●旦那が主夫のため24時間一緒にいるパパになついている
●私の親や親戚と同居すること、金銭的援助を受けることはできない
●離婚の原因は暴力や浮気などではない が、単純な性格の不一致でもない
●私は、重度ではないがメンタル面で通院中で、できる限り避けてはいるが睡眠薬や精神安定剤も服用するときもある(育児放棄や暴力、虐待などはありません)

金銭面でも、愛情面でも、もちろん精一杯頑張る覚悟はしています。
ただ、私が引き取った場合、
大好きなパパとも、週1とか、月数回とかしか会えず、
毎日めいいっぱいではないにしても昼も夜も託児所や保育園に預け
寂しい思いをさせるのが目に見えています。
1歳という年齢で、突然の環境が変わってしまうことも不安です。
現実的なことでいえば、子供の具合が悪くなったとき、何かあったときに
私一人なのと、旦那家族とでは、安心感が違います。

これは私目線での自己中心的な意見ですが、
万が一にも可能であれば(旦那が承諾してくれれば。です)

・離婚後まずは私だけが出て行く
・子供と二人で生活していく生活環境(部屋の用意や保育園の手配、昼間の仕事を決める等々・・・)
が整い次第、息子を引き取る
・それまでは週に1回や数回日中に子供と会う

ということができれば、、、と考えています。
愛情をかけることも親の義務(言い方に御幣があるかもしれませんが)ですが、
子供の気持ちを考えたり、生活していくうえでできる限り不自由させないことも
親の義務だとおもうのです。
もちろん、私が今すでに昼間の仕事に就いていて、
収入もあって、親と同居ができて・・・という環境であれば間違いなく連れてでていきます。

子供の親権、監護権を旦那に渡すつもりは毛頭ありませんでした。
だからこそ、環境が整うまでは・・・と我慢の結婚生活でした。
が、今精神的にもギリギリの状態で、出て行くための貯金も今の生活スタイルでは貯められない状況です。

母親が子供を引き取るのが一般的、当たり前、子供にとっては母親が一番、という世間一般の意見と、
私の子供に対する気持ちだけで子供を連れて行くことが、
本当に息子のためなのか、正しいことなのか、と息子目線だけで考えた時、
迷いと不安を感じるようになりました。

私のこの考え、一度でも子供を手放し旦那側に預けるという行為・・・
やはり母親失格なのでしょうか・・・。

A 回答 (2件)

基本的には一歳であればとてつもない問題がない限りは女性が権利を持つので問題は無いと思います。

しかも主夫である以上はなおさら夫には親権が与えられません。

ただ貴女が言う息子の為を本気で考えるのであれば・・・
頑張って夫婦で一緒にいる事です それは見失わないでください。

働かない旦那に問題があるのは確かです。
ただ現在男女均等だと女性はよく口にするもんです
しかしこういう問題になると男が働く!といきなり男女均等を否定する場合があります。
主夫という言葉があるのは男女均等が世間に認められたからです。

離婚は簡単です
ただ息子は男の子ですよね 確かにお母さんは大事です。なくてはいけない存在です
しかしお父さんにしか出来ない事 解決出来ない事もあります。

今の世の中は離婚は日常化されていますよね
ただそれは世間が慣れてしまっただけです。
本当は大変な事であり、子供の為なんて一切思えなくなったからです。
もう一度産声を上げて生れてきた時の事を考えて欲しい
もう一度初めて抱いた時の重さを考えて欲しいと思います

離婚しない これが正解ではないとは思います
まだまだ若いでしょうし
キャバで働く事も大変でしょう
ただ子供は親を選べないという事

頑張って下さい
    • 0

まずは離婚の理由はなんでしょうか?

専業主夫になった理由は?

奥さんが精神的に不安定なのに子供を育てる事は出来るのでしょうか?

母親失格と言うか混乱なさっている様子で、離婚しても幸せになれるのですか?

旦那が嫌いなのか?義実家が嫌いなのか?

旦那はなぜ働かないのか?

質問ばかりで申し訳ないのですがもし良かったら返答宜しくお願いします。
(答えれるものだけでOKです)
    • 0